« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

日記という形式/富士日記

Fuji_nikki

ふいに思い出して本棚から『富士日記』をとりだした。

作家、武田泰淳とその妻、百合子による日記。

この日記は二人が富士山麓に山小屋、今でいうところのセカンド・ハウスを持ったこと

に端を発して書かれるようになった。最初に書こうと言いだしたのは泰淳の方だが、泰

淳が書いたのはわずか数日分で、13年という長きにわたって日常の記録を細々と書

きとめ続けたのは百合子のほうだ。

いま、武田泰淳と聞いてすぐにぴんとくる人はたぶん私よりだいぶ世代が上の人か、

よっぽど文学好きの人くらいじゃないかと思う。こうしてこれを書いている私だって、武

田泰淳の代表作はなんだったっけかな、と考えて、すぐに思い出せない。百合子にい

たっては近年ブームになったこともあったようだけれど、それだって一部のファンの間

のことではなかったろうか。

これは、そういう二人(+娘の花)の山での暮らしが淡々と綴られた日記。

日記だから文体に凝ったところもなく、書かれているのは日付、その日の天気、食べ

たもの、買い物メモ、日常の出来事、夫や娘とのやりとり、雑感などというごく普通の

ことばかり。それが13年にも渡るとなれば、文庫本にしてそれなりの厚さで上・中・下

と3巻にもなる。いわゆる歴史に名を残す作家と妻の記録、というシチュエイションと

そこにある興味をぬかせば、きわめて地味で単調な作品だ。残念ながら私はまだ全

部を読破してはいない。子供の頃から母に西洋かぶれと呼ばれた私はそれほどたく

さんの日本文学に親しんできたわけではないから、自分では買わなかった本かもし

れない。この3冊の文庫本はライターのYが引っ越しをするのに荷物を処分している

ときにもらった。私は彼女の書棚から2冊の単行本を選んだが、それとは別にYがく

れたのだ。Yの物書き仲間からしてもこれを読みそうなのは私くらいしかいなかったの

かもしれない。Yはいつものくぐもった声で、「ただの日記だけど面白いよ」と言った。

マイナー好きのYらしい選択で、それまでYが大事にしていた本には違いなく、私は嬉

しかった。

13年もの記録ともなれば、そこにはとうぜん作りものじゃない時代背景や個人の様々

な変遷があり、3冊読み終える頃にはモノクロームの長編ドキュメンタリーを見た後の

ように心には映像が刻まれ、様々な思いが立ち上ってくることだろう。百合子の文章

はもちろん、それに足る趣と力を持っている。興味のある方はぜひ読んでください。

Fuji_nikki_002_2

そして、昔から書簡形式と並んで日記形式というのは個人の書きものの形としても作

家の作品の形としても好まれてきた。書簡形式も日記形式も人が文章を書くうえでリ

ラックスして心を開きやすいという点で書きやすい形と言えると思うけれど、書簡、手

紙が特定の個人に宛てたものであれ不特定多数の人に宛てたものであれ、あらかじ

め人に読まれる(読ませる)ことを前提として書かれているのと違って、日記はただの

記録であってもよい(つまりテクニックがなくても書ける)ことを考えれば、日記形式が

より易しい形であることは間違いないと思う。ブログがこれだけ世の中に普及したのも

日記、という誰にとっても日常的で親しみやすい、手軽な形だったからだろう。


思えばいま思い出したけれど、2006年に始めたこのブログも今日で4周年になって

しまった。最近はいつやめてもおかしくない、いつやめてもいいと思いながらやってい

るこのブログだけれど、時の早さを感じずにはいられない。いつも書いているように、

コンピュータにそれほど詳しくない私はこの中に入っている膨大なテキストのことを考

えると、やめるにしてもいったいどうしたものかと思い、それ以上に1年にたった1度だ

けコメントを書いてくださる貴重な方の存在や、どこかで見守ってくれているかもしれな

い誰か、ここから派生した人間関係のことを思うと、そうそう簡単にハイ・終わり。とも

いかないけれど、いずれ結論を出さなきゃならないだろう。

先日、仕事の打ち合わせに行った先で、相手から「ブログなんか実にくだらない」と言

われた。仕事でなければとうてい知りあうこともなかったであろう名のあるその方は、

「ブログなんてただの日記でしょ!」と言った。「どうしてそんなもの読まなきゃならない

のよ。こっちはそんなに暇じゃないのよ!」

彼女がどうしてそんなに語気荒くして言うのかわからなかったけれど、単純に言って彼

女はコンピューター、インターネット、メール、ブログ、携帯といったものが苦手で大嫌

いなのだった。私は心の中で、ええ、わかります。そういう方もいらっしゃるでしょうね、

と言った。もちろん彼女は私がブログをやっていることなど知らない。「大体において」

と彼女は続けた。「彼らは恥というものを知らないの? なんでもかんでも平気で書い

て恥知らずにもほどがある。まったく病気ね。ブログをやる人間なんてどこかおかしい

心が歪んだ人間なのよ。そういうクズみたいな人間がいるからこの日本が駄目になる

のよ!」 それから最近、太宰を読み直したが太宰は文章がすごく上手い(当然だ)、

だいいち言葉を選んでる、ブログなんて、読むに堪えないチャラチャラしたくだらない

日常をダラダラ書いてるだけでしょう、と言った。

私は物事には全て良い側面と悪い側面があると思っているが彼女はそうではないらし

い、それにブロガーの中にはちゃんと書き手の意識を持って書いている人間もたくさん

いると思うが、彼女はそのことを知らないし知る気もないのだ、と思いながら黙って聞

いていた。おいしいトマトを食べたこともなくて大嫌いだと言っている人間に「トマトには

リコピンが豊富に含まれていて・・・」などと話したところでナンセンスだから。

とはいえ、そこには心あるブロガーなら誰でも一度は(というか何度も)陥る、考えざる

を得ない問題も含まれていて、さて、どうしたもんかな、と思いながら帰ってきた。

でも恥知らず、ということなら、昔から私は書くということにおいては恥知らずだと言っ

てきたし、物書きなんて多かれ少なかれみんな恥知らずじゃないですか? 

太宰なんて恥知らずの代表格みたいな文学じゃないか。

と、太宰好きの私は思うけれど。

ともあれ4年。さすがに今年はそれを記念するような気持ちにはなれないけれど、私の

中でこれほど続いたことはそんなにはない。読む人もない手書きの日記なら、こうはい

かなかったろうと思う。『富士日記』ということで思い出すと、かつて私も何度か日記を

つけようとしたことがあった。百合子のように几帳面ではなく、日付はいつも飛び飛び

で、すぐに続かなくなってしまったけれど。そのノートは再び目にする時の自分の心の

揺れを思って廃棄してしまい、いまは無いけれど、気まぐれにワープロでタイプしたの

がひとつふたつコンピューターの中に残っている。今それを読み返すと自分で言うの

もなんだけれど、詩的で、経済的にも精神的にも逼迫したなか子育てに追われて疲れ

ていたのに、自分がこんなにもちゃんと文章を書こうとしていたんだと思って、なんだか

心がしんとしてしまう。もうすっかりキーボードを打って文章を書くこと、その便利さ早さ

に慣れてしまった私だけれど、ここらでそんなことにもいったんキリをつけて、ふたたび

愛用のぺんてるペンを握って手書きで何か書き始めるのもいいかもしれない。

・・・ と、今年はなんだか神妙な4周年になりましたが、これまでおつきあいくださった

方々には心からありがとうを言わせていただき、ここから生まれ、この先も続いていく

であろう友人たちのことはブログの有り無しに関係なくこれからも大事にしてゆきたい

と思います。どうもありがとう!

| | コメント (4)

2009年6月28日 (日)

粉粧楼

09funsyourou

春にいっぱい蕾をつけながらひとつも咲くことなく終わった粉粧楼が、梅雨空にきれい

な花を咲かせました。ときにピンクがかって咲くことが多い粉粧楼だけれど、今朝咲い

たのは輝くようなピュア・ホワイト。

シルク・タフタのような花びらの独特の質感、ふんわりとした儚げなニュアンスとともに

滅多にちゃんと咲いてくれない脆弱なバラながら、そうそう手放すことができないバラ

です。

灰色の空から、また雨が降ってきました ・・・

09funsyourou_01

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

白梅酢が上がってきました。

Kanjyuku_ume_05

完熟梅を塩漬けして3日がたちました。

昨日は仕事で外出していたから見られなかったのだけれど、今日見たら、おお~!

無事に白梅酢が上がってきています。

塩と梅しか入れてないのにこんな風になるとは。おそるべし塩パワー。

これで重石にした水の量を半分にしたら、7月半ばまで冷暗所に置きます。

重石でぷにゅっとなった梅もかわゆらし♪

Kanjyuku_ume_03

ただ、カビが生えないかだけが心配です。

梅酒の梅はこんな風 ・・・

Kanjyuku_ume_04 

| | コメント (0)

2009年6月25日 (木)

あの女(ひと)のニュアンス

Earring

この夏は何故だか突然イヤリングがしたくて、髪を短く切りました。

新月の気がまだ辺りに充満していた昨日、急きょ美容院を予約して。

ピアスにあらず、です。

数年前までは毎年誕生日の2月が近づくたびに「今年こそピアスをしよう!」と思って

いて、同じようにそう思いながらなかなかできない友人と「一緒に行こうか?」なんてこ

とも言っていたのだけれど、今はもうすっかりやめました。

考えてみたら、いつかピアスをしようと思い始めたのはもう10代の頃で、ファースト・ピ

アスはスクエア・カットの小さな赤いルビーがいい、なんて長らく思っていたのでした。

ちゃんとそんなイメージまであったのに。

今はもう、この年までしないできたんだから、もういいかな、というのと、どうも感覚的に

駄目みたいです。身体に穴をあける、というのが。

街でピアスの似合う素敵な女性を見ると憧れたりはするのだけど、逆に電車の中など

で目の前に重そうな石のついたピアスをした女性のピアスホールが引っ張られて大き

く伸びているのが目に入ってきたりすると、ひょえ~~! と思わずビビって車両を変

えてしまったりする私です。顔ピ・鼻ピ・舌ピにボディ・ピアスなんてもう論外中の論外

です。本人はもう痛いことはないのでしょうけど、私にはなんとも生々し過ぎて。

それで私のまわりにはピアスをしてない友人のほうが多いです。

このあいだ同僚の女性にそう言ったら驚かれました。

私には、彼女のまわりはピアス率70%、というほうが驚きだったけれど・・・

「つまり私はどんくさいのよ」と、私は言いました。

「でもって類は友を呼ぶ、で、私のまわりにはどんくさい人が多いってことね」

いつもクルマの運転ができないというと驚かれ、こわくてピアスができないというと驚

かれ、お酒も飲めないし煙草もやらないというと驚かれます。たいてい全部やりそうだ

と思われるみたいで。

結局のところ、人は見かけから受ける印象だけじゃほんとのところはわからないってこ

とでしょうね。私だってイヤリングよりピアスのほうがずっとクールでかっこいいことくら

いわかっているんだけど。生理的に無理なんだからしかたない。

私が好きなあのひとがしていた、耳元で揺れる透明な石のピアス。

そのニュアンスには遠く及ばないけれど、自分で買ったり、好きなデザイナーのアクセ

サリーを買ったときにおまけでもらったりしていくつか溜まってしまったイアリング。今ま

ではたまにすることはあってもすぐに耳が痛くなってしまって、それに耳が隠れる髪の

長さだとしても見えないからしなかったのだけれど、この夏はしてみようと思うのです。

それにしても、いつも美容院の椅子に座って「好きにやっちゃってー♪」とばかりおま

かせモードの私が今回は事前に「こんな感じ」というのをメールで送っておいたら、J君

ちゃんとやってくれました。その複雑で細かい指示出しに感心 ・・・

超癖っ毛で髪の量が多い人にとっては、どうやっても髪がまとまらない梅雨はほんと

にブルーな季節だと思うけれど、それをなんとかしてくれる美容師さんて神様みたい

にありがたい存在ですね。ほんとに感謝。

終わって、鏡の中の髪が短くなった自分を見て私が最初に言ったのは、「いや~、す

っきりしたー。ありがとう。これでまたライブハウスに行ける!」でした。

これで先月からの引きこもり生活にもサヨナラ、です。

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

梅雨の梅しごと

Kanjyuku_ume_02

梅の雨、と書いて梅雨。

ウィキペディアによれば中国には梅が熟して黄色くなる時期の雨、という意味の『黄梅

雨』(ファンメイユー)という言葉もあるそうです。なんだかきれいな響きですね。

毎年この時期は高温多湿で不快指数120%になる東京の梅雨。

それでも先週まではまだ過ごしやすい日が続いていたものの、夏至になって1年で最

も昼が長い日を迎え、ほんとに日が伸びたなぁーと思っていたらなんだか急に暑くな

って、それに今日のこの湿気といったら!

フローリングの床はなんだかペタペタするし、机の上に置いたヒマラヤ岩塩は湿気で

溶けだし水たまりができるほど。ついにこの季節がやってきたか、という感じです。

そんな雨の月曜、5月のうちにWAYS SHOPに予約注文していた無農薬の完熟南

高梅が届きました。自然のものだけあって、いつ届くかわからないのがちょっとつらい

ところ。そして、生産者の方がせっかくとれたてをすぐに送ってくれたのだから、届いた

らすぐに作業にとりかからねばなりません。買ったのは完熟梅2キロ。

1キロは梅酒に、もう1キロは梅干し作りに初挑戦です。やや緊張の面持ちの私 ・・・

それにしても、黄色く完熟した梅のなんとかわいいこと!

Kanjyuku_ume_01

赤ちゃんのおしりみたいです。

それに桃みたいにフルーティーないい匂い!

完熟梅がこんなにいい匂いがするとは知りませんでした。

すぐに虫がついてしまうという梅を、無農薬でこんなにきれいに完熟させるにはどれだ

けの手間と労力がかかってるんだろうと考えると・・・、もう宝物ですね。思わず大事に

扱ってしまいます。

あいにく今日は雨で家の中が暗かったので手順は写真に撮りませんでしたが、梅干

し作りはWAYSさんの梅干し日記と、このホームページを参考にさせていただきまし

た。→  梅の月向農園 

ここの作り方のすごいのは、重石(おもし)の石がなくてもできること。これは便利!

困ったのはどのサイトを見ても保存容器のガラス瓶を熱湯消毒して、と書いてあるの

に、売っている果実酒用のガラスの保存容器には『ぜったい煮沸消毒はしないこと。

熱湯も入れないでください』と書いてあること。梅干しは梅酒と違ってカビが生える可

能性があるらしいので、消毒は念入りにしたほうがいいみたいなのだけれど ・・・

なので、容器は梅酒を作るとき同様ホワイトリカーで消毒し、梅はどこかのサイトに書

いてあったように約30CCのホワイトリカーをまんべんなく振りかけた後、塩100グラ

ムをまぶすことにしました。こうすると梅干しがしっとりするという効果もあるらしい。

梅干しは今日のところは塩漬けまで、梅酒は仕込みが終わりました。

Kanjyuku_ume    

梅干しはこのあと3日くらいに置いて白梅酢が上がってきたら重石を半分の重さにし

てさらに10日間ほど置き、別の容器に白梅酢を取り出したら、それで揉みシソをほ

ぐして梅の上に広げてかぶせ、色のついた白梅酢もかぶるくらいにかけて、そしてま

たひと月保管。7月の中旬の天気のいい日に3日干す、という作業が続きます。

ふー、けっこう手間がかかって大変ですねえ ・・・

いままで、いい梅干しってなんでこんなに高いの?! と思っていたけど納得です。

それにしても梅干しのガラス瓶がまだいっぱい空いてますね。

こんなことなら梅干し用にはあと1キロ多く買えばよかった。

玄米菜食のAには早々に「私が漬けた梅干しいる?」なんて聞いちゃったけど、これじ

ゃ、あげるどころじゃないかも。

今年うまくいったら来年はもっといっぱい漬けよう! なんてことを思いつつ、でも干す

場所を考えたらそうもいかないか、とも思い。まだまだ梅干し作りは続きます。

はたしてうまくいくことやら???(乞うご期待♪)

| | コメント (2)

2009年6月20日 (土)

コンシャスに泳ぐ。

Ti_suimming

先週以来のSunny June 、私はいつものようにプールで泳いできました。

私が好きなのは晴れた日の太陽の光が燦々とあたるスイミング・プールです。


今日もいつものように水着に着替えてシャワーを浴びに行くと、先に浴びていたIさん

が「相変わらず週1?」と笑顔で聞いてきた。「ええ、そうです。もう私の場合ここで回

数を増やしてもどうにもならないんじゃないかと思って」と言うと、「あら、そんなことない

わよ。週1を2回にするだけでもずいぶん違うわよ」とおっしゃる。

「じゃあ、私もそれに期待して♪」と私も笑顔で答えてシャワー・ルームを出た。

実は6月からコーチが変わったのだ。

今月のアタマ、またもや2週ぶりのガチガチの身体をひきずってプールにくると、いき

なり年に1度ある記念撮影で、おまけにコーチを見てまいった。

私は若くてかっこいいコーチが好きな賑やかなオバサマ方と違って、基本的にコーチ

は教えるのが上手くてベテランなら誰でも(熊でも)いいと思ってる。だって恥ずかしい

だけじゃないですか。ふだんあまり人には見せないノーメイクで水着姿で、最もみっと

もないところを見せる相手なんだから、なんの意識もせずにただストイックに泳ぎに集

中できたほうがいいと思うんだけれど ・・・

そんなわけなので6月の第1週は家に帰って情けなくも思わず娘にボソッと言ってしま

ったのでした。「今月のコーチ、なかなか素敵な人なんだよね。あのコーチにはあんま

りみっともないところは見せたくありません」

すると娘からはつめたーく「だったら、頑張ればいいじゃない」というお言葉が返ってき

ました。そうね。たしかに。

でも、パワースイマーじゃあるまいし、基礎体力もなければ根性もない私がいきなり頑

張ったところでロクなことはないと思うのだ。今までだってコーチからさんざん言われて

きたんですもの。『水泳は頑張ろうと思っちゃ駄目です。今から選手になるわけでもあ

るまいし。普通の人は頑張ろうと思った瞬間に身体に余計な力が入って浮力を失う。

それよりは水の中でいかにリラックスして楽に身体の力を抜くかが大事だ』と。

実際、それが最も難しいことではあるのだけれど。

・・・ そんなわけで、去年の暮れに買った憧れのトータル・イマージョン・スイミング

のメソッド本を読んでいます。TIスイミングのコンセプトは、がむしゃらにトレーニングし

て力で泳ぐのではなく、水と調和してリラックスして魚のように泳ぐこと。

なぜ憧れなのかというと、今でこそ通える範囲内にスクールもできたけれど、日本初

上陸当時は船堀にしかスクールがなかったし、それに私が通うにはいささかレッスン

料が高いということ。いま通っているスイミングクラブと較べると格段に高い。でも、こ

れは単に私の願望&妄想だけじゃなく、ここに行けば必ず自分の泳ぎが短期間で劇

的に変わるだろうという確信がある。なので、日常的に通うのは無理でも、いつか資

金を作って短期集中合宿に参加したいと思っているのですが ・・・

はたして、念願かなっていつ行けるかなあ?


今日、泳ぎ終わってメイク・ルームに行くと、またIさんがいたので前から聞きたいと思

っていたことを聞いてみた。

s:楽に泳げるようになったなあ、と思えるようになったのは始めていつ頃からですか?

I:そうねえ。ほんのここ2、3年のことね。

s:水泳始めて何年ですか?

I:・・・ 23年か4年になるわね。

s:24年?! そんなに! ってことは ・・・

I:.そう、20年くらい経ったところでやっと楽に泳げるようになって、泳ぎながら、ここを

  こうしたらこうなるとか、考えてコントロールできるようになったわね。それまではた

  だ、4種目泳げるようになったというだけだった。

s:最初から泳げたんですか?

I:とんでもない。浮くこともできませんでした。

はぁ~~・・・ そうかぁーー!

それを聞いて私はなんだかとっても安心しました。

私は水泳を始めたとき、とりあえず10年は続けようと思ったのでした。

その後、始めてからは『健康で泳げる限り続けよう』に変わったのだけれど、始めた当

初の10年というのはとてもとても長い道のりに思えたのに、ところがもう早8年め!

いくら週1スイマーといってもこの進歩のなさはどうしたものかと思っていたところだっ

たから、まだまだ先は長いと思ったのでした。

目指すは体幹を使い、浮力と推進力を身につけたラクで美しい泳ぎ!

それには何よりコンシャスに泳ぐこと。


今日はバック(背泳)の練習で、何度かコーチに手を持って直された。

それにしてもコーチがちょっと手を持って入水ポイントや角度を変えてくれるだけで、

どうしてあんなに進むんでしょう?

立て続けに何本か泳いだあとプールを後ろ向きに歩いていて、ふいに眼があったとき

コーチの目が一瞬丸くなって、ふっと表情がほどけて笑顔になったのを思い出すだけ

で、ここ数日私はスウィートな気分で過ごせそうです。

そういうところ、女子高生の頃からちっとも進歩してません。

願わくは来月も彼がコーチでありますように。

なんていつになく思ってる私です。

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

見えない力で

Rainbow_crystal

それであなたはだいじょうぶなの?

私が息子の病気についてひととおり話し終えるとAはそう言った。

だいじょうぶって何が? 

ぼけぼけしながら私が聞き返すと、Aは「あなたの体調だよ。最近、調子はどうなの」

と聞く。「うん。そりゃ、いつもあなた様に言われてるとおりもう年ですから、日々肩こ

りがひどかったり眼精疲労がひどかったり頭痛に悩まされたり何かしらあるけど、でも

だいじょぶです。私は神様にはすごく愛されてる感じがするから」

私がそう答えると、「それはいいね。それならだいじょぶだ」とAは軽い調子で言った。

それなら全然心配ない、といった口調だった。

友人Aという人は私のそんな言い方でそういう理解をする人なのです。でもってその理

解で私には充分なのだ。もし「神様だって?!」なんて言う人だったら私とはたぶんき

っと全然合わないし、私のことを半分も理解できないでしょう。世の中にごくわずかで

も話が通じる相手がいるというのは、ありがたいことです。

Aは生まれたときから医者になることが義務付けられていた医者であって、よりにもよ

って医者嫌いの私がこんなにも長くAと友人関係を続けることになろうとは(しかも一緒

に仕事をすることになろうとは!)何の因果で、と思うけれど、それもそれ、Aがいささ

か変わった医者だからかもしれない。

彼は35歳の頃だったか、あることが原因でガンになった。手術こそ普通にしたけれど

その後の化学療法などはいっさい拒否して、家族に承諾を得てあるスピリチュアリスト

とともにペルーに行き、そこでメディテーションをマスターした。このあいだ、その後の

経緯のことはすっかり忘れてしまって、「結局どうやって治したんだっけ?」と聞いたら

好きな音楽をやって、楽しく歌ったり踊ったりしているうちに治ってしまったんだという。

そんなAが今は気功のマスターになるために励んでいる。

「治し手として神の手になりたいわけね?」と言ったら、「そう!」と答えが返ってきた。

もともとは愛娘のアトピーがひどいのでそれをなんとかするためにと始めたことのよう

だけれど、やるうちにこれは自分の医療にも使える、と思ったらしい。

最近、うちの息子は深夜にAの遠隔治療を受けています。

『人の意識は光よりも早く地球の裏側までだって届く!』というのが私の持論だから、

大阪 → 東京間を人の気が飛んできて病気を治したってなんの不思議もないけれど

それでも息子が「今日は足の底(足の底!笑える!)がピリピリ熱くなりました」と言っ

ているのを聞いたときは、「おお、ほんとに飛んできてるんだ!」と思いました。


今日、息子が先日受けた検査の結果を聞きに行きました。

結果は、最初に医者が予想していたとおり(そして我々が懸念していたとおり)国が指

定する難病でした。

「国家がしている難病になったとは、まいったね」

と私が言うと、「でも治るんでしょ?」と他人事のようなことを言う息子。

「うん。もちろん治るよ。お母さんはそんなに心配していません」と言えば、「なんで?」

と聞くから、「ここは清められた場だし、ヒマラヤ岩塩だってあるし石だってあるし、遠隔

治療だってやってるし、それにホ・オポノポノだってあるしね」と答えました。

だいいち、それは自分の心が作りだした病気なんだから、と言うと、息子は「わかって

るよ」と言った。このあいだ病院に検査に行った帰りも今日も、そのことを考えながら

帰ってきたのだそうだ。思いのほか神妙な返答に内心感心しつつも、「心が作りだした

病気なら、それをなんとかすれば治るよ。難病になるなんて心がよっぽどだったってこ

とだよ。特に怒り。怒りって人間の最もいけない感情だね。ま、せいぜいホ・オポオポ

ノやるんですね」

なんてところで今日の話は終わった。


写真は最近、手に入れたナチュラル・ジェネレーター・クォーツ。

手もとにくるまで気がつかなかったけれど、まるで親子ドルフィンのように並んだ小さな

ポイントには、なんと鮮やかにレインボーが出ていた。しかもアーチの形で。

夢のようなクリスタル。これを吉兆と言わずしてなんと言おう。

眺めているだけで右脳にシフトして、シャングリラにワープしてしまいそうです。

| | コメント (0)

梅サワー

Ume_sour01

先月作った梅酢がひと月たったので、さっそくスパークリング・ウォーターを買ってきて

5、6倍に薄めて梅サワー・ドリンクを作ってみた。

梅のいい香り。思いのほか酸っぱくない。お砂糖の量を少し減らしたせいか、甘さ控

えめ。さっぱりしておいしい。

ひと月でこれくらいの味だから、3ヶ月、半年、1年と日がたつごとにもっと熟成して、

酢のツンとしたところがなくなって、まろやかな味になるだろう。(それまであるかどう

かわからないけれど。)

梅は昔から三毒(食の毒・水の毒・血の毒)を断つ健康食と言われ、強い殺菌効果で

梅雨どきの食中毒の予防と整腸作用、クエン酸がたくさん入っていることから新陳代

謝を良くして疲労・ストレスの解消、血液サラサラ、美肌効果、肝機能強化に良いなど

たくさんの効果を持っている。

梅酢は水や炭酸で割って飲むだけじゃなくて手作りドレッシングやピクルスに使ったり

梅酢でお魚を煮ると臭みが無くなるなど、使い道はいろいろ。

作り方は(先日ブログに書いたとおり)いたって簡単だし、今年の夏バテ予防に作って

おくといいかも。

お勧めです(^-^)

Ume_sour

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

シンプルにして強力なメソッド/ホ・オポノポノ

Sith

私を知る人の多くは実際の私より私が理路整然とはっきりしていて、サバサバと明る

い性格だと思っているようだ。それはごくわずかな人を除いて友人でも同じで、そんな

友人が私によく言うのが「そうきちさんがアレをまだ捨てずに持っていたなんて、そっち

のほうが驚き!」だ。そう、いつだって人は見かけほど単純じゃない。

確かに私は明るい性格だし、頭の回転が速くて男っぽいところはあるし、ネガティブな

感情に長くとどまることが苦手だったりはするけれど、かといって私は人が思うほど合

理的でもサバサバしているわけでもない。私には長いことどうしても捨てられないもの

があって、それはたびたび私をひどく苦しめた。

最も酷かったときにはそれはきまって食事をしようとした瞬間にやってきて、私は食事

が喉を通らなくなり、バスルームでシャンプーしているときに不意に襲ってきては息が

できなくなりそうになり、夜中のバスルームで独りパニックに陥りそうになった。それは

私にとってはともすると経済的危機と同じように(あるいはそれ以上に)恐怖だった。

それから逃れるために、それをどうにかして手放すために、私はありとあらゆることを

やった。夢見がちな頭を捨てて現実的になること。ストイックに仕事に没頭すること。

電車の窓から通り過ぎていく景色をただ眺めるように、自分の感情に無機質になるこ

と。それから音楽で頭をいっぱいに満たすこと。成功法則を学ぶこと。脳のしくみを知

ること。恋愛すること。泳ぐこと。ブログを書くこと etc; ・・・

書くことはいつしか捨てることと同意語になって、それはうまくいくかに見えたけれど、

結局いくら書いたところで捨てることなんかにはならないのだと気づいた2年前。

以降は物理的に不要なものを捨てること・手放すことと掃除に没頭した。天袋に入った

まま、引っ越してから一度も開けたことのない段ボールのなかみ、清水の舞台から飛

び降りるようにして始めたビジネスの残骸、長いこと着てない服や思い出の品々、自

分の書いたものの紙片やノート、古い本やCD。そして私が最も捨てられない人の言

葉、大量の手紙や葉書きなど・・・

それまでどうしても捨てられなかったものを捨てることの効果は絶大で、捨てるほど手

放すほどに私の心は軽くなり、自由になった。

捨てることでできた空きスペースに、新たに入ってくる新鮮な気!

私が風水を生活に取り入れているというと意外と思う人も多いけれど、風水って端的

に言って気の科学なのだ。人の気が滞るのも家の気が滞るのも同じこと。どちらもひ

どくなれば病気になる。そして物理的なことの後には浄化がやってきた。

目に見える物理的な掃除と、見えないものの浄化。

たとえば家じゅうを掃除した後に焚く1本のお香は、家の中の気を清々しくきれいなエ

ネルギーで満たしてくれる。そこに流す音の聴こえ方だって変わってくる。私は場が浄

まるととてもホッとして、健やかな気持ちでキッチンに立つ。それはけして気休めなん

かではなく、太古の昔から世界中の人々がやってきた手法だ。京都のお寺の中に入

って妙に気持が落ち着いたことなど思い出してもらえばわかること。

そして、いつしか浄化がテーマの2年が過ぎて、今年になってある女性に出会った。

ある石が欲しくて探していたとき、たまたま見つけたサイトのオーナーだった。

彼女の本職はカウンセラーで、私は生れて初めて、いつか彼女のところに行くことにな

るかもしれないな、と思った。そう、つまり私は今年になっても苦しみから完全には解

放されていなかったのだった。

私がどうしても解放されたいと思ったその苦しみとは、記憶、だ。

別に悪い記憶や悲しい記憶ばかりじゃない。美しい記憶、キラキラした記憶、切ない

記憶、もう取り返しがつかないだけに、どうすることもできない様々な記憶 ・・・

その彼女がいつか、サイトの中だったかメールマガジンの中だったかに書いていた。

『私の知る限り、効率的に知識を取り入れるのに良いのはフォト・リーディングです。

反対に、消去するために良いのはホ・オポノポノです』というようなことを。

そこで引っかかったのだった。

ホ・オポノポノってなんだ???

この本、『みんなが幸せになるホ・オポノポノ』の著者であるイハレアカラ・ヒューレン博

士が、あるひとりの風変りな女性から、ハワイに古くから伝わる問題解決法である

『ホ・オポノポノ』の技法を伝授されたのは(本には詳しくは書いてないけれど)妻と離

婚し、それまで普通に存在していた帰るべき暖かい家も家庭も失くし失業までしてい

た、言ってみれば人生のどん底のようなときであったようだ。

ヒューレン博士は何かに導かれるようにしてその女性のセミナーに行き、何度か途中

で拒絶反応を起こしながらも何故か大枚はたいて3度もセミナーに通い、自分でもわ

けがわからないままにその女性と一緒に仕事をすることになった。

その結果、何が起きたか?

それについては私が書くまでもなく『世界一風変りなセラピスト』に詳細に書いてあ

るので、興味のある方はそちらを読んで欲しいと思うが、ホ・オポノポノはまず自分の

身のまわりで起こるできごとは全て自分の責任である、と認識することから始まり、自

分の潜在意識に溜めこまれた膨大な記憶をクリーニングすることで心の平安を得ら

れるばかりか、問題解決にまで至れる、というものなのだ。

しかも、その記憶をデリート(消去)するために必要なのは、『ごめんなさい』『どうか

私を許してください』『ありがとう』『あなたを愛しています』という、ありふれたたっ

た4つの言葉であるという。


さて。

ホ・オポノポノに関するもっと詳しいことについては、あなたが知りたいと思う欲求に応

じて本を読むなりネットを検索するなりしていただくことにして、ここで私の感想というか

意見を言わせていただくなら、この本は誰にでもお勧めできる。もし私と同じように心

になんらかの重荷や心配事を抱えている人はもちろん、心身を患っている人、身の回

りに問題を抱えた人がいて、それをどうにかしたい(してあげたい)と思っている人なら

誰にでもお勧めしたい。

なぜなら、この本に書いてあることを読んで実践するだけなら、誰にでも、今すぐにで

もできて、お金も全然かからないからだ。テクニックもいらない。そしてもし、そのチャン

スに恵まれて、ヒューレン博士のセミナーを受けられることになったとしたら、それはそ

れで対価を支払うだけの価値は大いにあると思う。あなたが参加することになった時

点であなたの記憶が博士によってクリーニングがされること、その一点だけを考えても

(セミナーを受ける)前と後では、あなたの人生は劇的に(あるいは画期的に)変わっ

てしまうと思うからだ。

ただ、先ほど『この本は誰にでも勧められる』と書いたけれど、同時にこれを読んで誰

もがすぐに実践するわけではないだろうな、とも思う。いつも友人とも話すのだけれど、

成功法則本も含めてこういう本を書いてベストセラーになる人というのは、切実に何か

を追及した末にたどりついた方法を書いているから人に響くのであって、またこういう

本に出会う人も、さんざんいろいろやってあがいた末にたどりついたからこそピンとくる

のではないかと思うからだ。自分の人生を振り返って、もし、とりたてて大した問題も

なく疑問に思うこともなく安泰にやってきた、という人ならあまりピンとこないかもしれな

いし、読んだだけで何もやらないかもしれない。それどころか、ここに書いてあることを

ひどく荒唐無稽なことだと思うかもしれない。

けれどはっきり言えることは、この本が今までの、いわゆるアメリカ型の成功法則本と

大きく違うのは、従来の成功法則が限りなく自己の欲望(あるいは願望)強化・追求

型であったのに対し、こちらはそういった執着も含め、全てを手放すことに主眼が置か

れていること。そして、それは従来の成功法則よりずっと(少なくとも日本人のメンタリ

ティーには)フィットするのではないかと思う。

ホ・オポノポノでは、自分が何かをすることによって結果を期待することなく、(思念に

よって)結果を操作することもしない。ただ4つの言葉を繰り返し自分の中で静かに唱

えることで、物事がうまくいかない理由であるネガティブな記憶を消去し、ゼロの状態

に至ること。そしてゼロの状態に至ることで、今まで遮られていた大いなる源からの光

が充分に降り注ぐようになり、問題解決のためのインスピレーションが降りてくる ・・・

ここに書いてあることは、実際に目で見えるもの、手にとれるもの、科学的な根拠や

データや数値しか信じないという唯物論者には、とうてい信じ難いことなのではないだ

ろうか。私的に言うなら、これはジョン・レノンの歌う『イマジン』と同じなのだ。あの歌

はジョンにとっては切実なメッセージだったわけだけれど、ジョンと同じようにあの歌詞

の世界をイメージできる人がどれだけいるだろうか?

・・・ そして、それを切実にイメージできる人だけが平和に一歩近づける。

そして更に言うなら、このホ・オポノポノに関しては、たとえ信じていない人でも実践さ

えすれば効果が出る、というものなのだ。ヒューレン博士がただのドリーマーでないこ

とは、『世界一風変りなセラピスト』ですでに実証済みだ。

・・・ そんなわけで、私はもうすでにホ・オポノポノを実践している。

今はこれで様々なことを好転できると思っているから、もう例の女性カウンセラーのとこ

ろに行くこともないだろう。人の手を借りなくても自分で解決できというなら、私にとって

そんなに良いことはないからだ。

この本のどこかに書いてあった言葉、消して消して消して、あなたのシャングリラ

たどりつきなさいとは、なんて素敵な言葉だろう!


 ☆ みんなが幸せになるホ・オポノポノ

 ☆ 豊かに成功するホ・ポノポノ (ヒューレン博士の動画あり)

 ☆ セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノ公式サイト 

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

超ミニサイズ!

09kamakiri

最近の私の朝のベランダでの日課は、バラに付いたアブラムシを取ることです。

今年もだいぶ出てきました。

バラに害虫はつきもので、アブラムシを素手で取るくらい私だってもうすっかり慣れま

したけど、でもだからといって、やっぱり好きじゃありません。バラを育てる上で、これ

が最も嫌な作業かも。おととしの春だったか、アブラムシが大量発生したときなんか、

毎日どれだけ悩まされたことか。あの大量の緑のぷちぷち ・・・!!

・・・ 夢にまで見てしまったほどです。


夕方、パソコン疲れの目を休めようとベランダに出たら、こんな小さなカマキリがいま

した。体長1センチもないくらい! 超ミニサイズです。これがあの、みつばちハッチ

(古い!)を襲う巨大な恐ろしいカマキリになろうとは ・・・。信じられない。

眺めていると、夏の原っぱで男の子とおんぶバッタの捕まえっこをした子供の頃を思

い出します。それから最近の私のお気に入りは、あさりを買ってきて濃いめの塩水に

入れて、しばらくたってあさりがすっかりくつろいで思い思いに出てくるところを眺める

ことです。眺めているとすっかり童心に帰ります。(あ、私の場合、いつもか。)

梅雨が終われば、あの輝かしくも懐かしい、大好きな夏です。

| | コメント (4)

2009年6月14日 (日)

めちゃめちゃカッコイイ!!/TERRA FIRMA

Steve_grossman_2

のっけからおバカなタイトルでごめんなさい。

これ、このCDをかけたときに私が毎度言うせりふです。

このCDもどれだけ聴いたか、というか、どれだけ聴かされたかわからない。

だからここにアップするのも今さらって感じもしないでもないけど、おバカといえば今日

ラジオからいきなり流れてきたチープ・トリックの『I WANT YOU TO WANT ME』を聞き

ながら「いやあ~、懐かしい!やっぱこのロビンの甘ったりぃー声は最高だよねんheart01

なんて言っていたら(なんたって女子高生時代のアイドルなものですから)、いくらもか

からないうちにDJの声がカブっちゃって、フェイドアウトしちゃったもんだから欲求不満

になりまして、「えーい、ちゃんと聞いてやるぅー」とCDを探し始めたのだけれど、なぜ

かこういうときに限って見つからないんですね。

そこで代わりにかけたのがこのテラ・ファーマ!

「代わりにこれって・・・」

と息子は絶句していたけれど、それだけストレス感じたってことです。

でもって音が鳴った瞬間に私が発したのが『めちゃめちゃカッコイイ!』

世の中にはロックだけがロックだと思っている人がいるけれど、それって違うんじゃな

いの? 思うにロックって生き方の角度のことでさ、いわゆるJAZZプレイヤーだと思

われているミュージシャンの中にもロックな人はいっぱいいるよ! と、私は思う。

スティーブ・グロスマンもその1人。

このアルバムを聴くとJAZZというよりほとんどロック、ほとんどファンクなんだけれど、

中にはふしぎーな雰囲気のフュージョン(その名も『非情な女』!)なんかも入っていて

非常に多彩。ノリノリで聴いてるとあっという間に終わっちゃって、ほんとに7曲も入っ

てるの? と思わずライナーを見てしまうほど。

「このキーボードもカッコイイよね、誰?」と息子に聞いたら、すかさず「ヤン・ハマー。

ジェフ・ベックなんかともやってる人だよ」と返ってきた。なるほど。

グロスマンを聴いていると、この無頼さがほんとにいいよな、と思うのだけれど、実際

『最後の無頼派』と呼ばれているそうです。無頼、って言葉も今じゃ死語でしょうけれど

ね。なんたって草食系男子全盛の今ですから。

そういえばいつかサムタイムで、我々が座っているテーブルに来てくれた直さんに息

子は興味津々で聞いてましたっけ。

「スティーブ・グロスマンに師事されてたことがあるんですよね? グロスマンって、ど

んな人でした?」

う~~ん・・・ と考えてた寡黙な直さん、「そうだなあ・・・ ある部分ではものすごく才

能のある人だと思うけど・・・ でも、一言で言うと変人だね」

変人。変人ね。

さもありなん、て感じだけれど、竹内直さんの昔のものすごく無骨でアナーキーな音、

そして今の奔放にして圧倒的な内からの爆発力を感じさせるアウト・プレーなんかを

聴いていると、直さんだってけしてただの『いいひと』ではなかろうと、実は思っている

私なのです(多分きっと当たってます) smile

真夏の屋外JAZZフェスでこんなのが聴けたら場内熱狂間違いなし!

梅雨時のウェットな気分を唐揚げにしてくれる最高の1枚!

・・・ お勧めです。

STEVE GROSSMAN / TERRA FIRMA

Steve_grossman_001

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

コンビーフのトマトソース・ペンネ

Penne_rigate

息子の大腸の検査以来、おなかに優しい(あるいはインパクトのない)食事が続いて

いる我が家です。なんたって検査後1週間までは刺激物(アルコール・香辛料・珈琲)

や繊維の多い野菜(特にキノコ)や果物はいっさい駄目、というのだから(それに実は

私も子供の頃に大腸炎をやっていて、脂っこいものは駄目と知っているので)、あまり

食べられるものがないのです。最初の数日はお粥、それ以降はやわらかめのご飯に

お豆腐料理や煮物やお魚、なんか。

そして昨日はやっと麺類、今日はパスタ解禁にしようとなったのだけれど、いつもはペ

ンネと言えばアラビアータの私も、今はそれが作れない。鷹の爪が使えませんから。

それでレシピを検索して出てきたのがこれ! ↑

以下、いつものように簡単な作り方です。

****************************************************************

《 材料 》 (2人分)

 ペンネ 200~250グラム   トマトの水煮缶(カットでもホールでも) 1缶

 コンビーフの缶詰 1缶     にんにく ひとかけ   乾燥バジル  少々

 オーリーブオイル 少々     塩・粗挽きコショウ 少々 

《 作り方 》

 ①大きめの鍋にたっぷりのお湯でペンネをゆでる。

 ②ペンネをゆでている間にフライパンにオリーブオイル少々、みじん切りにしたニン

  ニクひとかけを入れ、弱火で香りが出てくるまで炒め、くずしたコンビーフを入れて

  軽く炒める。

 ③②のフライパンにトマトの水煮缶を入れ、バジルを入れて煮る。

 ④③にパスタのゆで汁を入れて塩・コショウして味を整え、ゆであがったペンネを入

  れて手早くかき混ぜたら出来上がり!

*****************************************************************

私はときどき固いものが噛みたくなるとペンネを食べます。

思うに噛む、という行為は哺乳類の生れながらの野生の本能であって、その野性が

失われつつもまだどこかに残っている人間は、噛むことでかろうじて本来の獣性を

やわらげているのじゃないかと勝手な推論をしつつも(この手のことはしょっちゅう考

えます。まったく退屈しない)ペンネをゆでるのだけど、残念ながらこの日はいつもの

アルデンテよりは柔らかめにゆでました。コンビーフも脂肪分半分カットのを使用。

オリーブオイルも控えめにしたせいか、思ったよりずっとあっさりしたパスタになりまし

た。ふだん香辛料をいっぱい使うのが好きな私にとっては少々物足りなかったけれど

いつもペンネと言えばアラビアータしか作らない私には新鮮な味でした。

しっかし、食べられないとなると無性に辛いものが食べたくなったりするこの人間の本

能って、なんなんでしょうねぇ?

究極の健康食、健脳食は玄米菜食にあり。とは知っているのだけれど、うちにはとう

ていマクロビオティックは無理かなぁ、と思うこの頃です。

| | コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

原田さんの花器

Kaki_02

昨日、遅い夕飯を作ろうとしていたら宅配便が届いた。

息子が出てくれて、何かなと見たら、バラ友でブロガー仲間の原田さんからだった。

さっそく厳重に梱包してある段ボール箱を開けると、中から出てきたのはお手製の花

器。それもふたつも。

前にブログにアップしていた花かごの形のこの花器があんまりかわいいので、私にも

作ってくれませんかとお願いはしていたのだけれど、あまりにも思いがけなく突然届い

たものだから、これはもうメールなんかしてられない、と配達票に書いてある電話番

号に電話した。今までメールやコメントで何度もやり取りはしているけれど、直接話す

のは初めて。こちらも突然電話したものだから原田さん、最初はびっくりしていたけれ

ど、それも最初のうちだけで、すぐに仕事のことやらバラのことやら陶芸のことやら屈

託なく話した。

原田さんの作る花器は、基本的に自分で育てているバラをいけるために小さめに作

られたもの。これはバラを育てている人じゃないとわからないと思うけれど、この小さ

めのサイズが絶妙なんです。和の器にオールドローズやフレンチローズをいけるの

も、なかなかおつな風情。

とはいえ、残念ながらいま私のベランダに咲いているバラは1本もないので、小雨の

なか出て行って、近所で小さめの紫陽花を切ってきました。

すみれ釉の花器には、うっすら紫に色づきかけた紫陽花を。

Kaki_01

そして最初に私がリクエストした織部の緑が鮮やかな花器にはピンクの紫陽花を。

Kaki_03

そして写真を撮りながら思ったのは、母が生きていてこの花器をひとつあげたら、どん

なに喜んだろうってことでした。昔の人っていうのはほんとにつつましいと思うけれど、

私の母も買ってきた花なんかじゃなく、庭で手折ってきた何気ない花を小さな器にいけ

てるような人でした。

そうやって私はことあるごとに母のことを思い出すのですが、思い出すこと自体はきっ

と悪いことではないんじゃないかと思います。

原田さんは優しい方だからご両親にも自分が焼いた器を持って行ったりされるんだけ

ど、息子の焼いた花器をもらった花好きのお母さんは、どれだけ嬉しいことでしょう。

Kaki_04

じきに梅雨です。

私のバラはひととき花のない時期を経て、でも早くも2番花のつぼみがあがってきてい

るところだから、またこの花器にバラをいけたらアップしようと思います。

原田さん、どうもありがとう!

この花器、いい感じですよ(^-^)

| | コメント (4)

2009年6月 4日 (木)

検査食

Kensa_shoku

今の暮らしになって十数年、低空飛行でも綱渡り生活でも私たちがどうにかこうにか

やってこられたのは、ひとえに家族3人が大した病気もせず健康で元気でいられたか

ら、と神様には大いに感謝しているのだけれど(だってそうじゃなくて苦労している人も

たくさん見てきましたから)、あろうことか息子が病気になってしまいました。

ずいぶん前から腸の調子がおかしいのは知っていたけれど、何度医者に行くように言

ってものらりくらりと先延ばしにしてきた息子。でもここ数ヵ月は食事のたびに腹痛で苦

しんでいるようなので、ちょうど自分の胃の調子がおかしかったのを機に、かかりつけ

の医者を探しに行こうと息子を連れて出かけたのが5月の連休前。そのときはあいに

く目指すクリニックはすでに早めのゴールデン・ウイークに突入していて、診てもらうこ

とはできなかったのだけれど、さすがに息子もつらくなってきたらしく、自分から病院に

行くことに。初診こそ整腸剤と漢方薬が出されたものの、それじゃあ全然らちが明か

ず、検便の結果、ついに大腸の内視鏡検査を受けることになってしまいました。

なんたって大病をしたこともなければ滅多に風邪もひかない我々なんです。

1年に最低1回は健康診断を受けているとか人間ドックに入るとか、そんなことで検査

慣れしているならともかく、いきなり内視鏡検査ですからもう大変です。最初は私もま

じめに心配していたんですけれど、そのうち、こりゃやめたほうがいいなと思いました。

なんたって相手は超気にしいの息子なんですから。

そんなわけで最近は楽天的にかまえて笑いに転じております。

息子が検査食をもらってきたというので、こんなものも滅多に見られないので、どれど

れと見せてもらいました。レトルトパックの昼食&夕食の2食入り。プラス夕食の後に

飲む薬付き。写真を見る限りとっても不味そうです。

これは検査の前日に食べるものだそうで、検査当日の朝は食事ぬき。検査自体はそ

れほど時間のかかるものではないそうだけれど、2リットルの下剤を飲むのに時間が

かかり、なんだかんだ言ってトータルするとかなりの時間がかかる模様。

そして、ついに明日が検査の日で、今日は検査食の日でした。(ちなみに前々日の夕

食は息子のリクエストにより和牛のサーロイン・ステーキでした。)

まずは昼食。

Kensa_shoku_01

レトルトの鮭がゆと肉じゃがが少し、です。

思いのほか不味くはなかったようだけど、あまりの量の少なさに、私なんか見ている

だけでお腹が空いてきちゃいました。

そして夕食。

Kensa_shoku_03

クラムチャウダーとクラッカーが5枚!

鳥の餌か! と思うほど少ないです。う~~ん・・・

息子は「夜のほうが少ないなんて・・・(ため息)」と言いながら、早々に夕飯を終えて

自室に消えてゆきました。

病院では採血してくれた看護婦さんに「痛いですか?」と何度も聞いて、「腸はきれい

になるし、ちゃんと見てもらうことはいいことですよ」とたしなめられたとか。

投薬の内容を見るとあまりよろしくない病気を疑われているようなのだけれど、大した

病気じゃないといいんですが・・・

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

とびっこのパスタ

Tobikko_01

ときどき思うのは、よその家は毎日何を食べてるのかな? ということ。

前にTVで『おたくの食卓にお邪魔します!』みたいなコーナーがあったけど、私もお昼

どき、夕飯どき、友人の家にアポなし電撃訪問なんかやってみたい。

いったい皆さま、毎日何食べてるんでしょう???

365日、毎日ほとんど3食作ってる主婦としては、料理のレパートリーは多いに越した

ことはありません。特にランチにパスタをよく食べる我が家としては、パスタのバリエー

ションは必須。そう、グレン・グールドの弾くゴルトベルク変奏曲なみに必要です。

なので、たまーに外食に出かけたり、友人の家でランチをご馳走になったりするときは

新メニュー開拓のチャンス! それが簡単に作れておいしい料理だったらラッキー♪

というわけで先日友人が作ってくれた『とびっこのパスタ』を私流に再現してみました。

以下、ごく簡単に作り方。

*****************************************************************

 《 材料 》 (3人分)

 パスタ 1袋(300グラム)   とびっこ パックに入ったの半分

 にんにく ひとかけ    輪切りにした鷹の爪 少々   小葱 ひと束

 刻み海苔 お好みで  オリーブオイル たっぷり    つゆの素 適宜

 塩 少々         粗挽きコショウ たくさん

 《 作り方 》 

1.大きなお鍋にたっぷり湯を沸かし、パスタをアルデンテにゆでる。

2.フライパンにたっぷりめのオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくを入れ

  る。このとき火加減は弱火で、ゆっくりにんにくの香りを出す。輪切りにした鷹の爪

  塩(ひとつまみ強くらい)と、けっこうたくさんなコショウもここで投入。ここで味を決め

  てしまうと楽です。にんにくに色がついてきたら火を止めてパスタが茹であがるのを

  待つ。ここまではペペロンチーノの要領。

3.小葱を刻み、刻み海苔もすぐ出せるように用意しておく。

4.パスタがゆであがるちょっと前にフライパンに再び火をつけ、パスタのゆで汁をお玉

  1杯分、そこへ麺つゆのの素を入れて味見をし、OKだったらパスタを投入。

5.4をざっとかきまぜたら火を止め、そこにとびっこを入れて全体にまわるようにあえ

  る。さらにちょこっとオリーブオイルを回しかけて混ぜる。

6.お皿に盛って、小葱、刻み海苔をふりかけたらできあがり!

*****************************************************************

いたって簡単。でもっておいしい。

おいしく作るポイントは、オリーブオイル多め、粗挽きコショウたっぷり、パスタは当然

だけどアルデンテにゆでて、手早くソースをからめてアツアツを食べることですね。

私の友人が作ったのは、にんにくも鷹の爪も入ってなくて、麺つゆのだし味が効いた

もっと和風な感じだったのですが、私のはもう少しパンチの効いた味になりました。

ペペロンチーノ・ベースに麺つゆって思いのほかよく合います。

実は私、先日彼女にこのパスタを作って食べさせてもらうまで、特にとびっこって好き

じゃなかったんですね。宅配寿司のチラシを見て、キュウリととびっこがのった軍艦巻

様なのが入ってると、ああ、この鮨屋は駄目だってcoldsweats01 チラシを捨てていたくらい ・・・

だから友人が、とびっこってなかなか手に入らないのよ、と言ったときには、へぇ、そう

なんだって思いました。友人はわざわざお魚屋さんで買っているそうなのだけれど、彼

女の顔を見るとお魚屋さん、黙っていても「あるよ!」と奥から出してきてくれるのだそ

う。とびっこがそんな貴重な食材だったなんて、びっくりです。

幸い、うちの近くのスーパーには去年ちゃんとした魚屋さんが入ったので、とびっこも

ありました。ただ彼女の家でご馳走になったののほうがものがよかったみたい。もっと

粒が大きくて金いろだったもの。今日使ったのはインドシナ産で1パック390円くらい。

たくさん入っていてパスタなら2回できることを考えたら安い食材です。

このあいだ、このブログのコメントで「私はイクラよりとびっこが好き!」という方がいた

けれど、その理由がわかりました。魚の卵なのにぜんぜん生臭くなくて、かつ旨味成

分たっぷり! こんな風にパスタにしても違和感なく、ぷちぷちの食感も面白く、滋味

あふれる味わいです。

早い!うまい!安い!・・・ というわけで、我が家の定番メニューになりました。

よろしかったら、お試しあれ!   

| | コメント (2)

2009年6月 2日 (火)

こんどは梅酒を作りました。

09aoume

久しぶりに晴れた月曜日。

夕方、開け放った窓のそばで、いつものようにコンピューターのキーボードを打ってい

たら、ただいまーと娘が帰ってきた。何やらカサカサとビニール袋の音。

むむ! あの音は ・・・ と、まるで猫のように反応する私。

やっぱりそうでした。

今日は大梅もらってきたよー♪ とビニール袋に入った青梅を差しだす娘。

おお! 今日のは大きい heart01

そう先日、梅サワーを作って以来、私はこういうことがすっかり好きになったんですね。

あの日はちょうどタイムリーにも WAYS SHOP というエコなサイトから無農薬南高梅

の予約販売のお知らせ、なんていうのがきたものだから、思わず完熟梅を申し込んで

しまいました。2キロも。今年は初めての梅酒&梅干し作りに挑戦しようと思います。

はたして、うまくできますことやら。

そのサイトによると、梅酒がおいしく熟成するのは2年後だそうで、2年後というと、な

んと私の父は80!(私は?!!!!・・・ 考えるのやめよう coldsweats01

う~~ん ・・・ それまで、父は元気でいるかしら? 

何はともあれ、父が元気でいることを信じて手作り梅酒で祝杯をあげるべく、とびきり

スペシャルな梅酒を漬けることに決めました。完熟黄梅が届くのは今月の下旬頃だ

そう。それまでに国産玄米焼酎を手に入れておく予定です。完熟梅は青梅よりもフル

ーティーで、国産玄米焼酎で漬けるとホワイトリカーで漬けるよりまろやかで香り高く、

身体にも良いお酒ができるのだそうで、私はお酒も飲めない癖に、そういうとこ妙に

凝るんですよね。

・・・ というわけでスペシャルなのはさておき、まずはこれで梅酒を作ってみようと、い

そいそとガラス瓶を買いに行く私なのでした。

以下、簡単な梅酒の作り方。

*****************************************************************

●用意するもの

 青梅 1キロ(アルコールはものを溶かす性質があるので、できるだけ無農薬の安全

     なもののほうがいい。)

 氷砂糖 500~600グラム(あんまり砂糖を減らすとおいしくないそうです。)

 果実酒用のホワイトリカー(アルコール度数35度以上の焼酎) 1.8リットル

 保存用のガラス瓶 4リットル用

①ガラス瓶は洗って水分をしっかり拭きとり、消毒のためアルコール(焼酎)で拭いて

  おく。

②青梅は流水でよく水洗いし、楊枝などで梅を傷つけないようにへたを取り、ひとつひ

 とつ丁寧に水分を拭きとる。ガラス瓶にも梅にも水分が残っていると仕上がりの風

 味に影響するので、水分はしっかり拭きとること。

③ガラス瓶の底に氷砂糖を敷き詰め、梅 → 氷砂糖 → 梅 → 氷砂糖 の順番

 で漬けてゆく。

④最後に上から回しかけるようにホワイトリカーを注いで完成!

*****************************************************************

初めて漬けてみたけれど、とっても簡単です。

1晩たったら、あんなに青かった梅が一気に黄色になっていました。

09aoume_01

私がざっと得た知識によると、梅酒をおいしく漬けるポイントは、①新鮮で傷がない、な

るべく質の高い大きな梅を使うこと(傷があると液体が濁る、カビが発生する原因にな

るそう)、②保存容器も梅も水分をしっかり拭きとって、特に梅は水分を乾かしたくらい

が良い、③砂糖が少ないと梅のエキスが抽出されないので、砂糖は最低500グラム

は入れる。(氷砂糖を使うのは溶けるスピードが遅いので、アルコール度数が高いま

ま梅の実がしっかり滅菌されるからだそう)、④アルコール度数35度以上のお酒を使

う。こんなところをおさえておけば失敗はないようです。

そしてまた別のサイトによれば、梅はだいたい3ヶ月で抽出されるので、あっさりした

味なら3ヶ月後でも飲めるそう。梅を取り出すタイミングはまちまちで、1年後が主流で

2年後がその次、ずっとそのままという人もけっこういるみたい。

そういえば私の母はこういうことが大好きで、梅酒のほかにもカリン、いちご、アメリカ

チェリーなどなど、いろいろ漬けてましたっけ。戸棚の一番下の暗い奥から大事そうに

取り出しては、嬉しそうな顔で見せてくれました。あの頃、子供だった私は何がそんな

に楽しいのか(母だってお酒が特に飲めるわけじゃないのに)わからなかったけれど、

やってみたら母の気持ちが少しわかった。梅酒を漬けながら余った氷砂糖をひと粒口

に入れて、そういえば子供の頃もこんな風に氷砂糖をもらったなあ、あのとき食べた氷

砂糖は妙においしかった。それから、とっぷり飴色に漬かった梅酒の梅を「ひとつ食べ

てみる?」と言われて「うん」と言い、蓋を開けたときのいい香り!

母が割箸でひとつつまんでくれた梅は大きくて、当時は酒飲みになると言われていた

私は、たった梅酒の梅ひと粒で、顔が真っ赤になっちゃったものでした。

そんなことを一気に思い出した。

時間は繰り返す。まさに。

下は、今回漬けた青梅の梅酒と、先日漬けた小梅の梅サワーです。

並べてみると、梅の大きさの違いが歴然。

ちなみに娘の学校の果樹園の梅は完全無農薬だそうです。素晴らしい!

これからもまだまだガラス瓶が増えていきそうな最近の我が家です。

09aoume_02

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »