« 梅の季節 | トップページ | しましまちゃんが咲いた♪ »

2009年5月20日 (水)

シャルロットも満開

09charlotte02

シャルロットがほぼ満開になりました。

もともととっても強健で、黄色のバラの割には病虫害にも強くて多花で育てやすいこ

のバラ、淡いレモンイエローのシャルロットが咲くと一気にベランダが明るくなります。

重ねの多い超カップ咲き、大輪、淡いアップルのような香りがするシャルロットは、花

の形からしてとてもかわいらしいのだけれど、意外とその魅力を写真にするのは難し

い。シャルロットとくらべると我が家の初代黄色いバラ、グラハム・トーマスの方がず

っとフォトジェニックだった気がします。シャルロットが内気な女の子だとしたら、グラ

ハム・トーマスはもっと陽性で快活な大人の女性、という感じ。

しかしてシャルロットは写真より実物の方がずっといいバラです。

09charlotte04_3 

09charlotte03

多花といえば、ローズマリーも多花です。

このバラが房咲きで一気に咲くところは見事。

09rosemary01

なんともいえないクリーミーな白。

バラを育てていると白にもいろんな白、ピンクにも実に様々なピンクがあることに気づ

かされます。何年やっていてもバラに飽きないのは、ひとつにはその色数の豊富さも

あるのかも。

このバラを見ながら私が何を考えているかというと、濃厚リッチ・テイストのバニラのソ

フトクリーム・アイスです。 思わずアイスクリームメーカーを買おうかと思ってしまいま

した。さんざん迷っているんですけれど、それを買うお金&材料費でハーゲンダッツの

アイスが何個買えるかとか考えちゃって ・・・ けっこうセコイです coldsweats01

09rosemary03

そして豪華に咲くイングリッシュローズの足元で慎ましやかに咲いているのはミニチュ

ア・ローズの桜貝。命名した人に拍手を送りたいような、まさに桜貝のようなバラ。

09sakuragai

イングリッシュローズも続々と開花、テーブルにはいつも摘みたてのバラが飾られ、

いつになく、そして束の間にぎやかで華やかな我が家です。

|

« 梅の季節 | トップページ | しましまちゃんが咲いた♪ »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の季節 | トップページ | しましまちゃんが咲いた♪ »