« しましまちゃんが咲いた♪ | トップページ | Y »

2009年5月24日 (日)

ナエマ

09nahema

雨のあさ、ナエマが咲きました。

我が家にきて初めて咲くバラだけあって、このバラ本来のイメージからは幼い印象。

ニュアンスとははじめからついているものじゃなくて、年を経るごとについていくもの

なんだとわかる。それはたぶん、人もバラも同じ。

ニュアンスには欠けるけど、まだ幼く、素直な印象のナエマです。

09nahema_01

09nahema_02

09nahema_03

そしてやっぱりかわいい、しましま!

雨の朝にはしましまもくっきり、ストライプのリボンで作った花のよう。

09perle_des_panachees02

09perle_des_panachees03

もちろん、蕾だってしましまです。

これはまるでストロベリー・アイスのよう。

09perle_des_panachees04

そして先日来、咲き続けている桜貝。

09sakuragai_01

バラが終わる頃になってクレマチスもやっと咲きだした。

バラとクレマチスのコラボレーションってのを思い描いてベランダの貴重なスペースに

2株もお迎えしたのに、なかなかそうはうまくいかないのが自然の妙味??

09clematis

09clematis01_4 

|

« しましまちゃんが咲いた♪ | トップページ | Y »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

そうきちさんのところは、まだまだバラが綺麗にさいているんですね~

このストライプのバラ、すごく美味しそうですよね^^

うちにはこういうタイプのバラがないんですけど、写真を見てると欲しくなりました!

投稿: q-harada | 2009年5月24日 (日) 16:50

harada さん、
うちはharada さんとこよりスタートが遅かったもの。
でももう終わりです。
今年もあっという間でしたね。

ストライプのバラも1株あるとかわいいですよ。
アクセントになります。
これの他にはバリエガタ・ディ・ボローニャなんかも有名ですよね。
あっちはこれより気持ちストライプの色が濃いのかな。
葉っぱが原種チックなところがモスにも似ていますかしら。
私はharadaさんちのモスローズが気になってます。
ただし、刺がすごいから狭いベランダではちょっとねえ・・・

投稿: soukichi | 2009年5月28日 (木) 00:23

すごくキレイに咲いてるね〜
うちもそろそろ春のバラは終わりかけて、ちょいと寂しい感じになりました。

投稿: カルロス | 2009年5月28日 (木) 01:08

カルちゃん、久しぶり!
昨日、息子とカルちゃんのことを話したと思ったらこのコメントだ!
やっぱり人の意識は繋がってるね。

今年もバラの季節はあっという間だったね。
あなた様のところもあれだけバラがあれば、さぞかし華やかだったことでしょう。
うちも今朝は一気にさびしい感じ。
でも四季咲きのいいところは、これから断続的に冬まで何かしら花が咲き続けることでしょうね。
このところ蒸し暑くなってきたと思ったら、うちはまたアブラムシくんが出始めました。
今日あたり時間をみつけてニーム&粘着くんを混ぜたのを撒かなきゃです。

投稿: soukichi | 2009年5月28日 (木) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しましまちゃんが咲いた♪ | トップページ | Y »