« 修学旅行の朝 | トップページ | 5月の朝 »

2009年4月24日 (金)

今年の1番

09louis_xiv01

今年いちばん最初に咲いたのはルイ14世でした。

もしかしたら去年も同じだったかしら?

このバラの色を私のデジタル・カメラで表現するのは難しい。

こちらのほうが本来の色に近いか。

オールドローズの中でも黒バラと言われる真紅。花弁はビロードのよう。

09louis_xiv02

そしてルイ14世の後に続いているのがドュセス・ド・ブラバン。

今年は久しぶりにずいぶん大きな蕾で、たっぷりした咲き方になりそう。

カップ咲きのこのバラが蕾のときって、まるで蕾の先からおやゆび姫が出てきそう

じゃないですか?

09duchesse_de_brabant_02_2

09duchesse_de_brabant_03_2

あっという間に濃くなる緑。

私の狭いベランダも、あっという間にジャングルと化してます。

|

« 修学旅行の朝 | トップページ | 5月の朝 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

お久しぶり。

私のバラもつぼみが付いてきました。
咲くのが楽しみです。
しかし枝の先がしおれた様に下を向いている部分を
発見。
これはなに?虫か何かですか?

投稿: hanta | 2009年4月27日 (月) 23:15

おお~! ハンタさん♪
つぼみ! 楽しみだね~(^-^)
何? 枝の先が萎れとるとな?
虫って、虫はついてるの?
よく観察しないとね。

でもまあ、そのくらいよくあることですよ。
枝の先まで水分が行かずに乾いてしまってもそうなりますから。

私はとってもショックなことに、去年買ったばかりでまだ一度も花を見ていない、しかもたくさん蕾をつけていたアマンディーヌ・シャネルというフレンチローズが、根元からぼっきり折れているのをおととい発見しました!!
原因はわからず。
切り接ぎ苗の接いであるところから剥がれるように折れていたので、定着が悪かったのか、あるいは洗濯物が引っかかって負荷がかかって剥がれたのか。
いずれにしても、あ~ん!weep です。
しかし、このジャングル状態を見ていると鉢が3個も空いているからって、またうっかり増やさないのが得策だなと思っています。
ま、アタマが冷静なうちは・・・

投稿: soukichi | 2009年4月27日 (月) 23:28

お早う!
お返事を有難う。
水は毎日与えたほうが良いのかな?
雨と晴天を気にしながら水遣りしているけれど。
つぼみが開くのがとても楽しみ。
可愛いものですね~。

投稿: hanta | 2009年4月28日 (火) 08:03

ハンタさん、おはよう!
ハンタさんのところはうちと違って直植えだから、そんなに水遣りに
神経質になることはないと思います。
バラの根はいつも湿っている状態が1番×で、乾いたところに水をやって
ガーッと吸水することで根が成長するのだそう。
なので水切れにだけは注意して、晴天が続いて地面が乾いたなと思ったら
たっぷりやる、みたいな感じがいいと思います。
ただ、そうね・・・
今みたいに葉っぱや蕾が一気に出ている時期、花が咲く時期はいつもよりは
水遣りの回数を増やしたほうがいいでしょうね。
花が咲くのを待ってる時間ってのもいいもんでしょ?
咲いたらまたかわいいよ!
直植えだと自然に苦も無く今年より来年、来年より再来年って、どんどん株も
大きくなって、花数も増えて良くなるから、ほんとに楽しみにしてください。
いつかハンタさんの猫庭のフェンス周りがバラでいっぱいになるといいね!

投稿: soukichi | 2009年4月28日 (火) 09:44

ルイ14世
綺麗に咲きましたね。

アマンディーヌ・シャネル
ショックですね・・・・もう一鉢買うのも尺だし・・・
折れた枝で「挿し木」で再生ですよ。

投稿: ルイ | 2009年4月28日 (火) 10:02

soukichiさん

有難う。
つぼみを見るって本当に嬉しいことですね。
これが咲いたら、と思うと期待一杯!
毎日土の様子をチェックしてみるね。

新しいブログです。
良かったら見て。
http://hantanyannyan.blog58.fc2.com/

投稿: hanta | 2009年4月30日 (木) 07:15

ルイさん、こんばんは!
ルイさんならすぐにそうしたでしょうけれど、残念ながら私はちょっと気づくのが遅かったようです。
気づいてすぐにテープでぐるぐる巻きにしたけれど、剥がれた部分はすでに乾き始めていたらしく、くっつきませんでした。
折れた部分もあっという間に萎れてしまいました。
またすぐに買う気にはなれないけれど、またご縁があってどこかで見つけたら買ってしまうかもしれません。
あ、そうそう、去年ルイさんにいただいたチビ苗が初めて蕾をつけました。
日に日に大きくなっています。
楽しみ♪

投稿: soukichi | 2009年5月 3日 (日) 00:25

ハンタさん、
ほんとよね(^-^)
生活に楽しみがまたひとつ増えたようでよかった!

新しいブログ、コメントいただいてすぐに見ましたよ。
カマクラムジカのブログなのね。
やっぱり、なんだかんだ言ってハンタさんは楽譜が好きなんだなあ!
またすぐにここにもリンクさせていただきますね。

投稿: soukichi | 2009年5月 3日 (日) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修学旅行の朝 | トップページ | 5月の朝 »