« 野川の桜、もう一度 | トップページ | Café Desafinadeで »

2009年4月13日 (月)

今年のバラ

2009roses_04

いい季節です。

ちょっと風が吹けば桜吹雪、その下からは新緑のごく最初の淡い淡い緑の葉っぱが

瑞々しく吹き出して、あっという間にあたりは新緑のオアシス。

1年で最も清々しい季節の到来です。

そして我が家のベランダでは日に日にバラの枝が伸びています。

もう15年くらいバラを育てているけれど、今年は今までの中でも1、2を争うくらい良

いかも。思わずアホな私は「ついに私もグリーン・ハンドに?!」なぁ~んて思ってし

まうわけですが、どう良いのかというと、まず出てきた葉っぱが大きくてとっても伸び

やか。フレッシュな葉っぱは健やかそのもの。樹勢も今までになくいい。

2009roses_05

それではなぜ今年こんなに良いかと考えると、去年がおととしと違うのは、まず2年

ぶりに植え替えをしたこと。これが1番大きいとして、そのときショックだったのが、

鉢から引っこ抜いたら根が予想に反して全然まわっていなかったこと。つまり根がう

まく育たなかったってことで、これは長年バラをやっている身としてはけっこうショック

でした。そこで今年変えたのが鉢底に炭を入れたこと。バイオゴールドの土はリサイ

クルできることを考えても我が家にはちょっと高価すぎるので今年はやめて、『花ご

ころバラの土』(これはローズ・オブ・ローゼスの大野氏の推奨品らしい)に堆肥と牛

糞、バイオクラシック元肥を混ぜて使用。植え替えた直後は同じくバイオのバイタル

を入れた水でたっぷり水やリして、これはもう何年も愛用している『花ごころバラ専用

マルチングチップ』でマルチングをして植え替え終了。2月の剪定はかなり思い切っ

た強剪定、芽が出てからは切り戻し、今年はマメに芽掻きもやった。それに地球温暖

化による気温の上昇の早さと日照時間の長さも大いに関係あるとして、はたしてこの

どれが功を奏したのか???

下は今まで見たこともないようなベビーフォーラックスの大きな葉っぱ!

2009roses

いつもウドンコにやられる粉粧楼さんも今年はこのとおり!

2009roses_02

苗を買った翌年以来まともに咲いたことのない虚弱体質のルイーズ・オディエも、

今年こそ復活なるか??

2009roses_07

そして今年はこのバラ本来の中輪ポンポン咲きのしましまストライプの花をいっぱい

つけてほしい、ペルル・ド・パナシェ。

2009roses_03

この子は去年、期待以上の花をたくさん咲かせてくれたフレンチさん。

今年も大いに期待がかかるシャンタル・メリュー。

2009roses_01

つぼみも日に日に続々と上がってきていて、今年も一番最初に咲くのはルイ14世か

このデュセス・ド・ブラバンでしょう。可憐なピンクのオールド・ローズ。

2009roses_06

葉っぱの状態の良さもさることながら、今年のつぼみの上がり方の早さ、そしてその

数の多さといったら、このまま順調に開花時期を迎えられれば、5月はすごいことに

なりそうです。今から楽しみ♪

そしてオマケは今年もバラの足もとで、いつの間にか咲いたスミレ。

母が亡くなってからもう8年になるのに、実家から引き上げてきたバラと一緒につい

てきたスミレは今も健在です。植物のパワーってほんとにすごいですね。

2009sumire

|

« 野川の桜、もう一度 | トップページ | Café Desafinadeで »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

この調子で育てば
某カフェを凌ぐ「爆発的開花」ですね。

我が家でも少しですが時間を作って
薔薇を観てますよ。

投稿: ルイ | 2009年4月16日 (木) 14:14

お写真見てて、私までワクワクしてきました。(^^)
楽しみですね!

投稿: waiwai | 2009年4月16日 (木) 21:01

そうきちさん、おはようございます!

今年の薔薇の勢いはすごいですよね~
うちの薔薇も、そうきちさんのところと同じくらい元気一杯ですよ。
どの薔薇も、いつもよりも多くの蕾が出てきますね。
それと、いつもなら悩まされているはずの、うどん粉がほとんど出てこないのも同じですね~

そうきちさんのところの薔薇の開花、楽しみにまってますよ!!

投稿: q-harada | 2009年4月17日 (金) 06:11

ルイさま、
ルイさんは今バラどころじゃないものね。
ほんとにお大事になさってください。

ローズカフェには先日行きましたけれど、あそこも今年はかなり強剪定したみたいで
まだ蕾も上がってない感じでした。
でも、この時期のバラの成長はものすごいから、来月には例年通りになるのかな。
例のもの、ルイさんの都合の良いときを言ってくだされば近くまで持って行きますよ(^-^)

投稿: soukichi | 2009年4月18日 (土) 00:19

おお~♪
waiwai さん、ありがとう~~heart01
なんでもそうですけど、これからピークに向かってるって時が1番楽しくないですか?
わたし、1年のうちで夏に向かってる時間が1番好きです。
ほんと、わくわくします(^-^)

投稿: soukichi | 2009年4月18日 (土) 00:24

harada さん、どうもありがとう~!
harada さんのところもやっぱりいいですか?
・・・とするとやっぱりこれは日照時間の長さと気温の高さかな?
この時期のバラってほんとに毎日ゴンゴン伸びますよね!
それにクレマチス。
もうジャックと豆の木みたいです(^-^)

でも気温が高くなったと思ったら、アブラムシがちらほら出てきました。
油断大敵ね。

投稿: soukichi | 2009年4月18日 (土) 00:28

沢山のバラで、これから楽しみですね。
うちにも 一つだけバラあるんですけど 
ずいぶん古いのに そんなに 大きくないです。
花は濃い赤で でも 手入れが悪いんだろうな。
 それで 例のブツなんですが mp3とかm4aでも大丈夫ですか?

投稿: jose | 2009年4月19日 (日) 11:19

今年は良さげな感じだね!(^^)
今から楽しみじゃのぅ〜

うちのバラもかなり今年はいいっすよ。
もう咲いてるのもいくつかあるし。

投稿: カルロス | 2009年4月19日 (日) 17:33

 今年も薔薇が楽しみですな~。
我が家は桜も散り、ほかの木々の葉っぱが芽吹いてきましたよ。
土の中から芽が出てきて、楽しみです。それと同時に雑草も元気に生えてます。来週あたり草引きしなきゃ。

投稿: angelseed | 2009年4月19日 (日) 22:47

jose さん、こんばんは!
そのたった一株のバラ、大事にされたらいいと思います。
庭に濃い赤のバラがひとつあるのとないのとじゃ大違い!
ちょっと手をかけてあげれば見違えるように咲きますよ。
そのへん人間なんかよりずっと素直でわかりやすい!smile

でもってそのブツなんですが、私はCDRしか聴けない環境なんでございます。
よろしくです。

投稿: soukichi | 2009年4月20日 (月) 22:29

おっ! カルちゃん。
噂をすれば!smile
元気してた?
ちなみに嫁は転職成功しましたか?
私の妹はまだです。
キビシーっ!!

そうそう、それからスティール・ドラム上手くなった?
またオリジナル音源待ってるよん♪

投稿: soukichi | 2009年4月20日 (月) 22:32

angelさま、
庭があるとそれが大変よねぇ~
私も古い一軒家に住んでたときには猫の額ほどの狭い庭だったけど、
もうそりゃあー大変でした。
私は草ぼーぼーの庭を子猫が走り回ってるのを見るのも好きだったけど、
母が来ては草むしりしてましたよ。
草ぼーぼーにしてると夏は蚊がいっぱい出るし、それ以外にもいろいろ
出るからね(巨大な牛ガエルとか!!ひぇ~)

くれぐれも腰、気をつけてくださいまし。

投稿: soukichi | 2009年4月20日 (月) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野川の桜、もう一度 | トップページ | Café Desafinadeで »