« ひなまつり | トップページ | ふしぎ・大好き »

2009年3月10日 (火)

光の模様

Hikarinomoyou

Hikarinomoyou_01_2

Hikarinomoyou_02

やっと晴れた。

久しぶりに暖かいベランダに出て10日ぶりにバラに水をあげる。

すると、すぐさま鉢の底から出てきた水に陽があたり、白い壁にキラキラと不思議な光

の模様を描き始めた。

鉢底から出てきた水は中心から細かい波紋を描きながら外に向かって徐々に広くなっ

ては消え、また生まれ、それを何度も繰り返して、まるでインスタレーション・アートみ

たいにきれいだった。しばし動きを止めて目を奪われた。

小さい頃から光の模様を見るのが好きだった。

祖母の家で遊んでいて、陽だまりや木漏れ陽、庭の水たまりに反射した光が壁や天

井に不思議な模様を描くのを、寝転がってひとりでぼんやり眺めていた。

ともするとそれは目の前に実際に在るものより私の興味をひいた。

そう、いま目に映っているものだって、ひとたび陽の射し方が変われば、私の視点が

ちょっと違えば、まったく別物になってしまうんだ。

全てはそういうことだ。Don't mind ・・・

|

« ひなまつり | トップページ | ふしぎ・大好き »

season colors」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひなまつり | トップページ | ふしぎ・大好き »