« 春の嵐 | トップページ | 芽吹きの頃 »

2009年3月14日 (土)

虹!!!

09rainbow_01

傘をさして自転車に乗り、雨のなかスイミングクラブに行く。

雨が降ろうが雪が降ろうが風が吹こうが、寝不足だろうが身体がバリバリに凝ってよう

が少々気乗りがしなかろうが、仕事が入ってない限り何も考えずに土曜の午後はプー

ルに行って泳ぐ。それが1番いいことなんだから。

帰りは雨が小止みのところを傘をささずに歌を歌いながら帰って来た。

天気がどうあれ泳いだ後はいつだって気持ちがいい。

家に帰って珈琲を淹れ、サンドイッチを食べてたら、急に空が明るくなってきた。

思わず食べかけのサンドイッチをお皿に置いてベランダに出ると、西の空には太陽が

燦々と輝いているのに雨が降っていて、雨の矢が陽に照らされてシャドウになってる。

「うわあ、変な天気だよ! 太陽が出てるのに雨が降ってる。でもなんだか綺麗だな」

すると一緒についてきた娘が後ろから「虹が出ないかな?」と言った。

虹、虹、そう言いながら東に目を移すと ・・・ あった!!

出てるじゃないか、しっかり。しかもすごく大きなまぁるいアーチ!

もっと早く気づいていたら、もっとはっきり・くっきりしたのが見られたかもしれない。

娘と一緒にベランダで、虹にみとれることしばし数分 ・・・

写真を数枚撮る間に、瞬く間に虹は薄れていった。

気づくのがほんのちょっと遅れたら見られなかったね。

今日は虹が見られただけでなんだかすんごくラッキーな気分だ。

虹が消えたあと再び西の空を眺めれば、ちっぽけなベランダからの景色とも思えない

雄大な雲のもくもく ・・・・・

09cloud

|

« 春の嵐 | トップページ | 芽吹きの頃 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

虹も最高だけど
それを見てる二人が微笑ましく幸せな気分になりますよ~shine

投稿: | 2009年3月16日 (月) 00:04

睦っちゃん、この虹見た? 昨日の。
すっげーきれいだったよ!
あんなの滅多に見られない。
虹ってどうして見るだけであんなに嬉しいんでしょうねえ!
ちっとも変わってないよ、子供の頃から。

あ、そういや君のお悩みにぴったりの療法思い出したんですよ。
そのうち電話くらさい。

投稿: soukichi | 2009年3月16日 (月) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の嵐 | トップページ | 芽吹きの頃 »