« 鏡花で。 | トップページ | 剪定後 »

2009年2月14日 (土)

春いろ・春の香り

09haruiro

昨日、南青山を歩いていて、店頭の鮮やかな花に思わず立ち寄ったラブリーなお花屋

さん。店先にあったグリーンの入ったオレンジの可憐なチューリップの一束を買おうと

小さな店に入ってゆくと、カウンターの向こうには誰もいない。

すみません、と声をかけると、少し高くなったひとつながりの隣りの部屋から、店員さ

んのかわりに101匹わんちゃんに出てくるようなダルメシアンがひょいと顔を出した。

おとなしくてかわいい子。

calligraphy さんがその犬に向かって、いかにも馴れた風情で「メグ!」と呼ぶから私は

てっきり彼女はこの店の常連さんで、犬の名前も知っているのかと思いきや、彼女曰

く「ダルメシアンは私にとってはぜんぶメグなの」、だそーだ???

09haruiro_01

ややあって、後から「すみません、気がつかなくて」と言いながら出てきた店員さんに

「これはなんていうチューリップですか?」と訊くと、「ええっと、ちょっと待ってください」

と言って店員さん、また奥に引っ込んでしまう。仕入れ伝票を見ればわかるんですけ

ど・・・・・・。しばらくガサガサやっていたと思ったら今度は携帯電話を片手に出てきて

「伝票が見つからないので聞いてみます」と言うので、慌てて「それならいいです」と断

った。自分が売ってる花の名前がわからない店員さんは私的には ・・・ だけど、私も

calligraphyさんにならってこの花に名前をつけてみた。「オランジュ」。

どちらかというと私はオレンジ色の花は苦手だけれど、このグリーンの入ったなんとも

いえないオレンジ・シャーベットみたいな色は気に入った。微かに花の香りもして、鼻を

近づけるとフローラルと言うには青くさい、フレッシュなグリーンの香り。

早春の今にふさわしい、瑞々しくて若い香り。

09haruiro_02

花は近所で買うより都心のお花屋さんで買ったほうがずっとよさそうだと思う。

花の種類も豊富だし、それに何より、安い。家の近所で買ったらこの倍はする。

そして花のあるテーブルで昨日calligraphyさんからもらったプレゼントの紙袋を開けた

ら、見事にこのチューリップと色が連動していて思わずにこにこしてしまった。

彼女がパッケージ・デザインをした『京はやしや』のトリュフ!

Okashi

箱を開けると中が4つに仕切られていて、

Okashi_01

抹茶とほうじ茶のトリュフが2個づつ!

Okashi_02

緑とオレンジの紙でひとつずつ包まれたトリュフはいとかわゆらしheart01

食べてしまうのがもったいないようなのでした。(もちろん食べましたけど・・・)

そして昨日、紙袋を渡されたときに「チョコだよ」と言われていたのでそれだけだと思っ

ていたら、その下に何やらシックな包みがもうひとつ。

09present

開けたら私の好きなもの2つ。

エステバン(ESTEBAN)の香りグッズと『かまわぬ』の手ぬぐいでした。

09present_01

これまた春のいろ、春の香りで。

折りしも昨夜は春の嵐のような生暖かくて変な暴風雨だったけれど、今日は2月にし

て最高気温23度!! を記録する5月なみの陽気となったのでした。

|

« 鏡花で。 | トップページ | 剪定後 »

season colors」カテゴリの記事

コメント

はぁ~春色ですな。
春という季節は全く好きではないけれど、春をイメージさせる色や香りはなんて素敵なんでしょね。
今夜は南半球から泊まりに来ていたお客様方も次の目的地である京都へと出発してゆき、しばしまったりしております。この1週間、よく動いたなー、私!
はあ~それにしても春は色々考えさせられる季節ですわ。

投稿: Mariko | 2009年2月16日 (月) 01:29

チューリップ、綺麗!
匂いたつようです。
チョコレートも色がリンクしてて
まるで、そうきちさんがあのチューリップを買うのを
私が予見してたかのようだわ。
どうぞ、日頃の疲れを癒してくださいませ。
「ダルメシアンを見たらメグと呼ぶことにしてる」みこしばでした。(笑)

投稿: calligraphy_m | 2009年2月17日 (火) 00:00

マリちゃん、やっほー!
昨日、朝1で君のこのコメント見たときに、
はぁ~、そういうことだったのか、と思ったんだ。
実は最新ポストは最初は君への手紙形式で書こうと思ったんだけど、
それだとブ○○さんみたいだからやめた。
途中から違う人宛てにもなってしまっているしね。
それで朝になったらメールしようと思ったら、君からコメントが入っていたというわけ。

1週間もお客さんをステイさせていたなら、そりゃ疲れたでしょう?
どうせ君のことだから、また頑張っちゃったんだろうしさ。
それで昨日はメールもしなかった。
私も春は嫌いだ。
まだ今頃くらいのほうがいいけどね。

近々、会いますか。

投稿: soukichi | 2009年2月18日 (水) 00:05

みーさま、やっほう!
うん、このチューリップは正解でした。
500円は安い!
家の近所なら、これでしめて最低1050円ね。
最近滅多に街にも出かけてゆかないけど、出かけたときには花でも買って帰るか、
なんてね。思ってます。

チョコ、抹茶しか食べられなかったけどおいしかったです。
最近の私はちょっとチョコホリックです。
仕事はなかなかうまくゆかねー どおして???!
 「あり? こんなん簡単にできちゃっていーの?!」
みたいな経験、たまにはしてみたい。
エレベーター、乗ったと思ったらすぐ屋上、みたいな。
はよグッド・スパイラルよ来い!
(ちと本日壊れてます)

ちなみに私は蛾(蛾ですよ、蛾)はみんな、よし子さんです。
理由はこんど話します。

投稿: soukichi | 2009年2月18日 (水) 00:14

いいチューリップですね。
ああ、春は近いな・・・・・・・・

それから、あんなに素敵なプレゼントを
もらうなんて、いいなあ。
いいお友達が居るのは、なによりも
人生が豊かな証拠、グッドです。


拙ブログにコメントありがとうございました。
今日は朝早くて出て、岩手県で仕事してきました。
帰ったら、ひさしぶりにコメント入っててびっくり。
仕事頑張ってきたご褒美だな(笑)
久しぶりに雪景色見てきました。
昔はスキーばっかりしてたのに・・・・・・・・(苦笑)

投稿: 四季歩 | 2009年2月18日 (水) 22:10

四季歩さん、こんにちは!
お返事が遅くなりました。
最近、自分のブログも人のブログもあまり見る暇がなくて。。。

ご褒美だなんて(^-^)
お仕事お疲れさまでした。
今日はのんびりしてますか?
でも頑張れる仕事があるっていいもんです。

私は友人にはとても恵まれています。
みんなユニークで独自の個性の持ち主で、センスが良くて
誰一人キャラがかぶってない。
これは不思議。
でもって感謝ですね。

これも何かの縁だし、
四季歩さんの誕生日のときには何かしましょう。
ほんのささやかですけど。

投稿: soukichi | 2009年2月22日 (日) 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鏡花で。 | トップページ | 剪定後 »