« 七草粥 | トップページ | 祝♡成人 »

2009年1月11日 (日)

鏡開き

09kagamibiraki

今日は鏡開き。

数日前から「これ食べないの?」と狙っている子あり。

といっても、うちのお供え餅はこんな小さな簡易タイプなので、これだけじゃ足りない。

09kagamibiraki_01

近所のスーパーで丸餅を売っていたので2袋も買ってきました。

お餅は私も下の子も大好きなのです。

お餅は昔からいわゆる開運食で、最近ついてないなぁ!ってときに食べるといいんだ

そう。小豆を煮るのは今年2回めなのだけれど、このあいだがぜんざいだったので、

今回はぜんざいとお汁粉の中間あたりにしてみました。甘さもそんなところも自在に

できるのが家で作るののいいところ。

我が家ではぜんざいもお汁粉もおやつって感じではなく、大きな合鹿椀でたっぷりい

ただきます。そして甘いものにはお漬物が欠かせない。

もう、これでお腹いっぱいです。

|

« 七草粥 | トップページ | 祝♡成人 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七草粥 | トップページ | 祝♡成人 »