« そしてまた晴れ | トップページ | 熱をもらった。 »

2008年12月 7日 (日)

ルイさんの白バラ

08ruisannobara

すごい寒波なんてものではなかったけれど、かなり冷え込んだ今日の午後、ルイさん

が自分で育てたバラのチビ苗を持って来てくれた。

我が家は晴れた日は日当たりがいいのとウォームビズという名の節約で、まだスポ

ット的にしか暖房してないのだけれど、寒がりのルイさんのために部屋を温めて、甘

いものを用意して待っていると、案の定「寒い、寒い」と言いながらやってきた。

もらったのは上のチビ苗。

これが大きくなって花が咲くのはとうぶん先のことになると思うけれど、咲いたらきれい

な白バラです。バラの名前は企業秘密。見事咲いたらまたアップします。

ルイさん、寒いと言いながらももうベランダの70鉢のバラ、全ての植え替えを済ませ

たそうです。信じられない。私はまだ手つかずです。(あぁ・・・!)それで、いらなくなっ

た土はどうしてるんです?と聞いたら、「捨てます」とキッパリ。ゆうに大きなゴミ袋5つ

分の土をマンションの上から下まで運んで捨てたそうな。Oh my god !

私も早くやらねば。

そして、甘いもの好きのルイさんから今年も甘いものをもらった。

Winter_sweet

ミスター・ドーナッツのクリスマス期間限定モンブランツリー。

さすがルイさんのスイーツだけあって、めちゃくちゃ甘かった・・・

私はルイさんに「充分オヤジです」と言われようが、おいしい焼き鳥が食べたい。

芋焼酎だってコップ半分(いや3分の1)は飲みたいです。

しかして、こんなこと書いてる記事がバラ日記なのか???

でもバラの日々は続くのです、まだまだ延々と・・・

|

« そしてまた晴れ | トップページ | 熱をもらった。 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしていま~す。
右腕まだ少し無理をすると、痛いですが
経過良好です。
白バラの苗とスイーツのモンブランツリー
とても似ていて面白いです。
私の30本のつるバラの剪定も、なかなかのもの
と思っていたけど、70鉢の土の交換には敬服です。
なんやかやと・・・また一年が過ぎてゆきます。

投稿: みちこ | 2008年12月11日 (木) 18:09

みちこさま、
経過良好で何よりです!happy01
でももうバシバシ働いてるみたいですけれど(バラは待ったなしだから
しょうがないといえばしょうがないけれど)気をつけてくださいね!
今年は免疫力もいつもの年よりは落ちてるんですから、風邪ひかないように。

狭いベランダでバラをやっている身としては、地植えできる環境は何よりと思います。
植え替え作業自体もさることながら、土や肥料の調達(運搬)と廃棄に苦労してしまうのがベランダ・ガーディナー。
今や土を捨てるのにも苦労する東京ですから。
私はまだ下に共同庭があって、そこにこっそり捨てられるからまだしも、それさえできない庭のないマンションにお住みのルイさんなんか、ほんとに大変ですね。
鉢バラはこの植え替えがねー
ほんと、一苦労です。

このあいだ今年は良くない年だったとおっしゃってたけれど、来年はきっと良くなりますから!taurus 
だって凶ときたら吉って決まってますもん。
そう思ってあとちょっと、(ほどほどに)おきばりやす。

投稿: soukichi | 2008年12月14日 (日) 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そしてまた晴れ | トップページ | 熱をもらった。 »