« 今年の収穫、キャベツ8個! | トップページ | 今年もまた »

2008年12月24日 (水)

今年のクリスマスリース

08christmas_lease_01

けっきょく今年もギリギリになってしまいました。

(といっても去年は土壇場でほしい材料が揃わなくて、いきおい作るのをやめてしまっ

たんですけど。)

毎年、abgelseed さん(彼女の作るリースはほんとに見事!)のように友達の家の分

まで作ってお届けしたい、と志だけは麗しいのだけれど、実際は自分のだけでも精一

杯で、なかなかそんな風にはいかない。昨日、花屋に駆け込んだのはもう夕飯時。

去年、ユーカリの葉っぱでリースを作りたいんだけれど・・・と言ったら、ユーカリは乾く

とあまりきれいじゃないから僕はおすすめしない。と断固と言ったお花屋さん。

もし、どうしてもというならオアシスに挿すのをおすすめします。

・・・ ということで、今年は生花のリースに初挑戦しました。

昨日、私が店に入って行ったときには接客中で、大きな花束を作っていた店主。

アルバイトの男の子を相手に素材をぱぱっと決め、手のあいた店主に直径25センチ

のリースだと、この素材でどれくらいいるかと訊くと、「う~ん、難しいな。僕もオアシス

では2回しか作ったことないから」なんて言うではありませんか!

単にユーカリといってもそれぞれ個体差があって、葉の大きいもの小さいもの、グリー

ンの濃いものグレイッシュなもの、どれにするか選ぶところから始まって、挿し方を検

討して、「やったことないからなんだか見当つかないなぁ。うまくできるかな?」という

私に、店主はいつもながら曖昧なことを言う。でも最後には「きっとうまくいきますよ。

それにやり始めたらきっと楽しいと思う」と言った。

「ユーカリを少し小さくしておきますか?」という店主に、「いえ、ハサミはあるから。帰

ってからすぐに始められるわけじゃないし。これから夕飯作らなきゃ。夜な夜な作りま

す」と言ったら、茎に水を含ませた脱脂綿を巻いてくれた。紙でくるんだ花材をもらっ

て店を出ようとすると、店主店先まで一緒に出てきて「楽しいからって、熱中しすぎて

夜更かししないでくださいね!」なんて言う。ほんとに花が好きな人なんだなあ。好き

を仕事にしてるってだけで彼はいいよ、と思いながら「ありがとう」と手を振った。

そして夕食の後片付けをすませたダイニングテーブルの上に花材を広げ・・・

どれだけの時間やっていたのか憶えてないけど、できあがったときは12時半でした。

さて、『清らかさ』がテーマの今年のリース。

だいたい最初に思い浮かべたイメージどおりにできました。

いかがでしょう?(クリックするとポップアップします。)

08christmas_lease_05

ドアにかけたところ。

08christmas_lease_07

08christmas_lease_08

08christmas_lease_09

来年こそは愛しいあの方に、もとい、友達の分まで作って届けられるでしょうか?

ともあれ、Very Merry Christmas!xmas

08merry_christmas_2

|

« 今年の収穫、キャベツ8個! | トップページ | 今年もまた »

season colors」カテゴリの記事

コメント

そうきちさん、素敵なリースが出来ましたね。私も生のりーすに挑戦してみたいです。オアシスに差すんだよね。結構長持ちするらしいね。
 可憐な感じです。薔薇好きのそうきちさんは薔薇の気持ちがわかるんだな~。リース作ってると、手にした葉植物がどこに行きたいかわかるでしょう?
 楽しかったでしょう?シンプルにこんな素敵にまとめるとはさすがそうきちさんです。私はごちゃごちゃしすぎです。私も今度は生のリース挑戦してみます。

投稿: angelseed | 2008年12月26日 (金) 17:49

soukichiさま
先日は、有難う御座いました。
クリスマスリース、上品でバラとリボンの色合が素敵。
あらためて・・・・器用なんですね。
私のところなんぞは、近くの山にゆくと蔦やリースの
材料が集められて、個性的なリースができるんだけど。
最近はぜんぜん、クリスマスの飾りもしなくなり
人生も枯れの季節に突入かと、我が心がちょっぴり淋しく
来年に夢を託して、頑張りたいと思います。
~良いお年をお迎えくださいね~ (^。^)


投稿: みちこ | 2008年12月28日 (日) 16:46

リースも
サンキャッチャーも
ブルーのマフラーも

素敵なものが目白押しで、
拝見しているこちらがどきどきです。

ブログをあけた瞬間に
光にあふれたリースが目に飛び込んできました。

まるくて
やわらかくて
ふわふわとやわらかい天使が飛んでいるようです。

クリスマスも過ぎ
飛んで過ごすような年末です。
そうきちさんはいかがおすごしでしょうか^^

投稿: ble | 2008年12月28日 (日) 20:14

angelさま、
angelさんに褒められると嬉しいです、どうもありがとう!
うん、楽しかったです。
私はプレゼン・マテリアル作るより、こういうの作ってるほうが合ってるんじゃないかしらね?coldsweats01
それから今まで知らなかったんだけど、正規品のオアシスって、オアシス自体に花が長持ちする成分が入ってるんですって。
今日で5日経ったけれど、まだまだきれいに咲いてます。
私はこれを作って、とても贅沢だけれど自分で育てたイングリッシュやフレンチやオールドローズを使って5月のバラのリースが作ってみたくなりました。
そう思った途端、すでにイメージは頭に浮かんでるんですけどね confident

でも、やっぱりあなたのリースはすごい!
ほんとにどうやって作ってるかわからないもの。
それに私にはあれだけの素材を集めること自体、難しいです。
あれだけの素材を使ってごちゃごちゃにならないのは、やっぱりセンスでしょう。
angelさんが作るんだったら、生花のリースもきっと素敵でしょうね。
来年、期待しています。

投稿: soukichi | 2008年12月29日 (月) 00:34

みちこさま、
どうもありがとうございます。
私は器用なのかな・・・?
そこそこ器用なのかもしれません、だけど特別じゃない。
ブロガーにはもっと器用な人がいっぱいいますもんね。
みちこさんだって、お茶にお花にお着物にガーデニング、それにイラストと
多彩な方じゃないですか。
私は何をやるにしても感覚、センスだけ。
センスだけは悪くないかなと思っています。

それに、みちこさんは古式ゆかしくお正月を迎えられるでしょう?
あれって向田邦子のドラマみたいで、私には憧れです。
私はあんな風にできないもの。
子供がお節は好きじゃないというから、ほとんど何も作らないの。
でも一度リキ入れて、本格お節にも挑戦してみたいなあ!
そういう気が全くなくなっちゃう前に。

お元気で、良い年をお迎えください。

投稿: soukichi | 2008年12月29日 (月) 00:49

bleさま、

>まるくて
>やわらかくて
>ふわふわとやわらかい天使が飛んでいるようです。

いい表現だな(^-^)
そう、エンジェリックな雰囲気にしたかったんです。
来年はそういう年みたいですよ。
天とか天使とか、そういうものを意識して生活するといいらしい。

私は今日から大掃除が始まりました。
今日と明日でなんとか終らせて、残りの2日は
ゆっくりすごしたいなと思ってます。
bleさんも良いお年を!

投稿: soukichi | 2008年12月29日 (月) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の収穫、キャベツ8個! | トップページ | 今年もまた »