« まるで嵐みたいな | トップページ | ルイさんの白バラ »

2008年12月 6日 (土)

そしてまた晴れ

0812hare

朝起きたら今日は気持ちよく晴れた。

12月の朝とも思えないあたたかさ。

昨日の激しい風で折れてしまったバラの枝を整理して、木酢液を散布する。

たちまち広がる燻炭の匂い。

今日は泳ぐには2時間ばかし寝が足りないけど、頑張らずに Take it easy でいこう。

足もとには昨日の風で花びらが傷んでしまった赤いバラ。

0812hare_02

追記:

プール帰りに見上げた街路樹と空。

2週間前には紅葉した葉っぱがまだいっぱい付いていたのに、もうこれか。

0812sora

スイミングは今月からまたTコーチに変わって、いつもと同じ50分が別物になる。

今日は(たぶん、いつまでたってもみんなちゃんとできないから)バタフライを基本に

帰ってやりましょう、ということで、アップとダウン以外はほぼバタフライのみ。

腰を落とさないためのポジショニングを、忘れないうちにここに書いておこう。

基本は3点。まずキックは下に打つことよりアップに力点を置く。常に脚をアップさせる

ことで腰の位置が高くなって身体が沈まない。呼吸は無呼吸で泳いだときの態勢の

まま、口がわずかに水面に出るくらいの感じでする。身体が反って顎が上がると下半

身が沈むから。そしてプルは手で水を掻こうとしないで肩をまわして重心を前に持って

いき、できるだけ遠くにエントリーすること。『肩とか太腿とかの大きな筋肉を、力を入

れずに使うことで、より楽に泳げる』。そのとき肘は外を向いていて、肘から指先まで

は1枚の板のようにまっすぐ。手のひらで水をキャッチしたら、指先を下に向けて身体

を前に押し出すように掻く。う~ん ・・・ いつも理論だけは頭に入ってるんだけどなぁ。

問題なのは4種目どれにしてもみんなから拍手されるほどキレイに泳げた記憶だけ

が残っていて、身体はすっかりそれを忘れちゃってるってことだ。つまり、そんな記憶

はぜんぜん無意味ってこと。今に集中しないとね。

毎日泳いでるという翠ちゃんはもうバタフライは上手くなったろうか?

帰って遅いランチを食べていたら、夕方の空はピンクとブルーのランデヴー。

0812sora_01_2

心がほわんheart としちゃいそうな。

でも明日からすごい寒波が来るらしい。

みんな風邪ひかないでね!

0812sora_02

|

« まるで嵐みたいな | トップページ | ルイさんの白バラ »

season colors」カテゴリの記事

コメント

Soukichiさん、おはよ!
今、届いたバラの苗を植えてきました。
結局教えてもらったバラは売り切れで
簡単そうな物を選んでオーダーしました。
元気に育ってくれると良いな!

10日ほど前にシクラメンとパンジーの寄せ植えなんか
してみたの。
私にも出来た!と言うのが嬉しくってね。
今度写真を送るから見てね。
ちょっと玄関前が素敵になりました。

投稿: hanta | 2008年12月 8日 (月) 10:11

ハンタさま、
はい。素敵なコンテナガーデンの写真、ぜひ送ってくださいませ♪
「私にもできた」って、その感じはいいよね(^-^)
私も来年はそういうの増やしていきたいなぁ~
いま、小さなパーカッションが欲しいです。
手のひらでタイコを叩いてみたいの。
大好きなブラジル音楽に合わせて叩けるようになったら楽しいだろうなぁ~

バラ、元気に育つことを祈っております。
きっとだいじょうぶだけどね。
何度も言うように、地植えは強い!
来年の5月が楽しみだー♪

投稿: soukichi | 2008年12月10日 (水) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるで嵐みたいな | トップページ | ルイさんの白バラ »