« オーガニックな香りを纏う | トップページ | 9月のベランダで »

2008年9月 9日 (火)

秋の気配

08jayne_austin_12

一段と爽やかな朝。

昨日の夕方、いきなり風が変わった。

暑がりの息子がアルバイトに出かけたのをいいことに、クーラーを切って窓を

開けたら、クーラーより涼しい風が入ってきて驚いた。

季節は着実に秋にシフトしているらしい。

日の暮れも早くなって、6時には辺りが暗くなり始める ・・・・・・

そんなに急がなくたっていいのに、と思うが、時は待ってくれないのだ。

なので今朝は夏の間さんざん着まわした色違いのパフスリーブのTシャツの

代わりに、ミント・グリーンの柔らかなハイゲージのコットン・ニットを着た。

ベランダにいると陽射しはまだ暑い。蝉は、まだ遠くでわずかに鳴いている。

人の感覚ってよくできたもので、秋を感じた途端に香りを纏いたくなり、あたた

かい飲み物がおいしく感じられ、深い赤のバラが欲しくなる。時には鈍感なほ

うが楽なこともあるだろうけど、そんなの自分じゃないと思うから(この歳までこ

れでやってきたんだから)sensitive なままでいる。

私のベランダはだいぶ整理された(?)ことだし、この秋は久しぶりにバラをオ

ーダーしようか。フレンチを2つか3つ。去年は手抜きをして植え替えをしなか

ったら今年はそれなりの結果だったから、今年はサクサクとやらなきゃ。

こうやってキリもなくバラの日々は続いていく。

今朝、小ぶりのジェーン・オースティンが咲いた。

爽やかに甘い香り。

|

« オーガニックな香りを纏う | トップページ | 9月のベランダで »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーガニックな香りを纏う | トップページ | 9月のベランダで »