« インナーチャイルドの解放/クル・ビ・ダ・エスキーナ | トップページ | アルカディア »

2008年8月 6日 (水)

真夏のつぼみ

Natsunotsubomi

このところ東京はもの凄い落雷があったり激しい集中豪雨が降ったり

不安定な天気が続いている。もう3日めになるけれど、今日も一日空

では雷が鳴り続け、雨が降ったりやんだりした。それに雨の後でさえ

涼しくなるどころか、まるでサウナに入っているような蒸し暑さ!

私のバラも少し傷んできました。

暑さのせいか、葉がところどころ黄ばんで落ちる。

十数年、鉢バラを育てていて、今年初めて見つけた黒点病。

ケアしているから蔓延することはないけれど、かといってなかなか完

全にはなくならない。

そんな真夏の過酷な環境のなかでもバラは少しづつ花を小さくしなが

らポツポツと咲き続け、つぼみをつける。秋の花を充実させるために

この時期の蕾はすべて摘蕾してしまう、という人もいるけれど、咲か

せたくてつけた蕾なら咲くままに、と私は自然にまかせている。

真夏のバラのつぼみはうだるようなベランダにあっても、楚々として

涼しげ。上は大人っぽくて可憐なジェーン・オースティン。下のまんま

るくてかわいいピンクのつぼみはクイーン・オブ・スウェーデン。

Natsunotsubomi_02

Natsunotsubomi_03

そしてミニチュア・ローズのロイヤル・ホワイト。

Natsunotsubomi_01

これだけ暑いときは肥料をあげても植物は吸収しないそうで、こんな

ときは夕方にたっぷり水遣りしてから(バイオゴールドの)バイタルを

葉面散布する。これがとっても効く。

|

« インナーチャイルドの解放/クル・ビ・ダ・エスキーナ | トップページ | アルカディア »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

東京は暑そうだね~
いわきも暑いけどなかなか30℃にならないよ。
でも今日は夏を感じたよ。とうとう冷房入れたよ。
毎朝庭で水をまくけど植物も暑そうにしてる。
日陰にいる紫陽花はなんだか涼しげだけど、薔薇が花つけてると思ったら、木の下で日陰に咲いてる薔薇でした。
義母の大事な鶏コッコちゃんも暑くて卵を産まないそうです。
そうきちさんの薔薇はいい感じに蕾つけてる。
こんなに暑くてもジッとしてるしかない植物は健気だな~。

投稿: angelseed | 2008年8月 8日 (金) 00:34

今日は、暑いですね。
こちらも夕立が、雷と豪雨ですごいです。
昨日は家の近所の広場で、盆踊り大会があり
デジカメと団扇を持って、のぞきに行きました。
「踊るアホゥに見るアホゥ、同じアホなら踊らにゃ損、そん」
で、河内音頭が、底抜けに明るくて、太鼓のリズムも
身体との波長がよく、癒されるみたい。
この暑さに、涼しそうにさくバラにも癒されますね。

投稿: みちこ | 2008年8月 8日 (金) 17:35

angelさん、
昨日・今日はまだ少し涼しいけど、おとといまではもの凄く暑かった! ほんとに肌が焦げるって感じ!
30度にもならないなら、そんなのまだ暑いって言わないよー
東京なんて連日34度、35度だよ。
ほんとにこんななか、いつもどおりに働かなきゃならない人は大変!って思います。日本もそろそろ国や企業が真夏の働き方を考えるべきじゃないかしらね。

最近、バラには朝晩水遣りするんだけど、夕方、少し涼しくなった頃にベランダの打ち水もかねて水遣りをすると、バラがほっと一息つくのがわかるようです。
でも数日前からだいぶ日が短くなってきたね。

投稿: soukichi | 2008年8月10日 (日) 13:06

みちこさま、
この時期はお天気が変わりやすくて不安定ですね。
東京は昨日・今日曇り空で、雨がきそうでこないといった感じです。

うちの近所でも至るところで盆踊りやってますよ。
私はなんたって東京っ子なので、盆踊りと言ったら『東京音頭』です。
と言ったら、娘は『オバQ音頭』だって!coldsweats01

真夏の暑い時期、どんなに汗をかいても美しいのは若い子と子どもだけだなぁ~と思うこの頃です。

投稿: soukichi | 2008年8月10日 (日) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インナーチャイルドの解放/クル・ビ・ダ・エスキーナ | トップページ | アルカディア »