« SPRING TOUCH | トップページ | 休日もあと2日。 »

2008年5月 4日 (日)

ローズカフェのいま

08rose_cafe

数日前にルイさんにのだめセレクトCDを渡しがてら、ちょこっとローズ

カフェまで行って来た。この日は日中の気温が25度を越えて真夏日

だったけれど、さすがにまだ4月中のローズカフェのバラは早すぎて

ぜんぜん咲いてなかった。でもガーデンの中は健康なバラの蕾でい

っぱい! 健康なバラの蕾ほど、希望に満ちあふれているものはな

いと思いませんか?

08rose_cafe01

ちょうどローズカフェのホームページの写真を撮っているカメラマンの

方が来ていて、彼と話しながら庭を眺めた。「今年は特に壁面のバラ

がいいですね。壁面だと日が暮れてからも温められた壁のせいで暖

かいから、バラにはいいようです」なんて言ってから、「ほら、ここにボ

ウベルズが一輪だけきれいに咲いてますよ。たまにいるんだ、こんな

のが」と言ってバラの枝をかき分けた。

08rose_cafe_02

カメラマンにしては妙にバラに詳しいので訊くと、ここのバラの写真を

撮るようになってから、もう何年ものあいだ1年を通してバラを観察

し名前や品種を調べたりしているうちに自然とバラには詳しくなってし

まったそうだ。バラの持ち主であるオーナーに次いでこの庭を熟知し

ているのはカメラマンの彼かも知れない。そして今では自宅でもバラ

を育てているのだそう。やっぱり見ているだけではすまなくなってくる

んですねぇ、と笑った。

「あと2、3週間もすると、クラクラするくらい咲いてますね」

ということなので、またその頃に行こうと思う。ただし、混んでるピーク

の時間帯をうまく避けて。シーズン中はバラもすごいけど人もすごい

んだもの。

08rose_cafe_03

私よりスイーツ好きのルイさんとケーキにお茶をしてバラを眺めて1時

間ちょっと、「それじゃ、また」と別れた。

家の近所まで帰って来ると、近くの公園の藤棚の藤が満開に!

08fuji

08fuji_01

08fuji_02

でも近寄ると大きなくまん蜂が数匹ブンブン唸りをあげて蜜を吸いな

がら飛び回っていたのでしたwobbly

|

« SPRING TOUCH | トップページ | 休日もあと2日。 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

カメラマンさん

凄く緻密に計算して、薔薇を育てているのには
驚きました。
自慢では無いですが私には絶対真似できません。
取り合えず薔薇を買ってから
考える・・・・B型人間ですね。

投稿: ルイ | 2008年5月 4日 (日) 20:46

ルイさん、
あ、その点では私も一緒です!
私は(一応、緻密と言われる)A型ですけどhappy01
でも、その方がいいんじゃないですか? 楽しくて。
私、緻密すぎるって嫌い。(真面目すぎるのもつまんない!)
どんなに緻密に計算したところで計算どおりにいかないのが(人間含めて)生きものだし、自分のところで置けなくなったバラが誰かのところで咲いてくれてるってのもオツなものですよ。
それで繋がる縁もあるし。

先日、書き忘れましたけど夕涼みでしたね、OKです。
また連絡してくださいませconfident

投稿: soukichi | 2008年5月 5日 (月) 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SPRING TOUCH | トップページ | 休日もあと2日。 »