« ローズカフェのいま | トップページ | 実生のバラが咲いた! »

2008年5月 4日 (日)

休日もあと2日。

08gramis_castle_jpg

休日2日目ももう夕方。

さっきからやっと少し空が明るくなってきた。

ゴールデンウィーク中は晴天が続いて、日中の気温が25度以上の

真夏日になる、といった予報は見事にハズレて、冴えない天気が続

く。今朝、グラミス・キャッスルが咲いた。今年のグラミスの1番花は

ちょっと小ぶり。他のイングリッシュも蕾はすごいけれどまだ開花しな

い。他のバラ友さんの家ではもうずいぶん咲いているみたいだから、

ちょっと差があるとも思うけれど、それは去年、植え替えをしなかった

あたりに理由がありそう。不精をすればそれなりに、手をかければか

けただけ返ってくるあたりは、人間よりずっとわかりやすい、か。

カーディナル・ドゥ・リシュリューもぼちぼちと開花。

08cardinal_de_richelieu03

08cardinal_de_richelieu02

株全体で6個も花が咲いているルイ14世は今がピーク。

08louis_xiv01

|

« ローズカフェのいま | トップページ | 実生のバラが咲いた! »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

そうきちさん、こんにちは。
同じタイミングで、グラミスが咲きましたね~
今年は、バラクキバチにかなりやられてしまったにもかかわらず、綺麗に咲いてくれたので、ほっとしてます。

そうそう、下の日記のローズカフェの薔薇は流石ですね!
こんな丸々した蕾が一気に開花したら、そりゃ人もいっぱいになりますね。

投稿: q-harada | 2008年5月 5日 (月) 16:52

連休すんじゃいましたね。
懐かしく、ローズ・カフェのバラ拝見しました。
soukichiさんとも、そろそろ3年かしら。
お久しぶりの、コメントになりました。
サイトは時々、のぞかせてもらってます。
やはりバラの季節はいいです。世間の香りまで
ちがうものね。
グラミスキャッスルの何ともいえない、ピュアホワイト
オールドローズのカーディナル・ドゥ・リシュリューの
ベルベッティパープルの彩りの素敵なこと。
綺麗にさきましたね。

投稿: みちこ | 2008年5月 7日 (水) 08:35

haradaさんのところも毎年のことながら、続々ときれいにバラが咲いてますね!
そう、この時期のローズカフェに来られるといいのにねえ!
今年は東京出張はないんですか?
・・・そんなにタイミングよくあるわけないかcoldsweats01

投稿: soukichi | 2008年5月 8日 (木) 01:10

みちこさま、
ハイ、終っちゃいました。
ここだけの話、今週いっぱい休みたい気分bleah
今回は飛び石だったのと、残念ながら東京はお天気に恵まれなかったせいで、全然ゴールデン・ウイークという感じはしませんでした。
お休みはあっという間ですね。

そう、そろそろ3年。
でも、みちこさんとはきっとまだこれからもお会いする機会があるでしょうから。

ベランダではそろそろイングリッシュが咲き出しそうです。
初めてのフレンチも!
そうなると、いよいよベランダはいい香りで包まれるのですが・・・

投稿: soukichi | 2008年5月 8日 (木) 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローズカフェのいま | トップページ | 実生のバラが咲いた! »