« 凄まじき休日 | トップページ | 雨の土曜日 »

2008年5月 9日 (金)

イヴリン開花

08evrin_02

今年も大好きなバラ、イヴリンが咲き始めました。

実は1番花が咲いたのは昨日だったのだけれど、昨日は朝から陽射

しがバラにストレートに当たっていて、うまく写真が撮れなかったので

す。今朝、古いカメラと新しいカメラで撮ってさっきPCのディスプレイで

較べて見たら、その歴然たる表現力の違いにびっくり。

ただ今朝は昨日とは逆に朝から曇っていて光がきれいにまわらない

せいで、妙に現実的(というより写実的、と言うべきか?)な写真で

す。子供の頃からアタマが非現実的なそうきちさんは、あまりこの現

実的な光が好きではない。やっぱりバラと好きな人の笑顔はキラキ

ラ・モードでなくちゃ。

おまけにこのイヴリンさんは、しなやかな枝を優雅にアーチ状にしな

わせて、その先に大輪の花を重たげに、うなだれたように咲かせる。

それは風情はあるけれど、とっても撮りにくい。

(カメラを構えてる私の態勢をご想像あれ!)

08evrin_04

08evrin_05

ひと株にいま、こんなに咲いています。

昨日、切って水に挿したのがテーブルに2輪。

お陰で部屋の中も外も、イヴリンのいい香りです。

08evrin_03

そして先日の実生苗は、この間は気づかなかったけれど、開き切る

前はカップ咲きなのでした。これは成長して花がもうちょっと大きくな

ればいい感じになるかもしれないな。ただ、つるなのでどんどん伸び

る。ジャックと豆の木みたいに ・・・

08mishou_03

|

« 凄まじき休日 | トップページ | 雨の土曜日 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

何ともいえない綺麗なオレンジですね~。
アンティークのベールを一枚被せた様な、
情緒のあるお色が素敵です。
虫さんの恐い私は、ガーデニングなんて
とても出来ませんが、こんなお庭に憧れます。

府中に妹がいるので、いつかローズカフェさんにも
行ってみたいです。
良い所がお近くにあって、羨ましいです。

投稿: hieh | 2008年5月10日 (土) 06:39

hiehさま、
コメントどうもありがとうございます。
虫が駄目ですって?
それじゃあバラは駄目かも。
きれいでいい匂いがする花って虫も大好きなんですよcoldsweats01
私も嫌いだけど、愛するバラのためならしょーがないですね。

でもhiehさんにはお菓子作りのすごい特技があるから!
あれだけでも家族は幸せですheart01
私もあの素敵な(美的な)レアチーズケーキをオーダーできないのが残念です。

府中に妹さんがいらっしゃるなら、ローズカフェぜひ行ってみてください。お声かけてくだされば私も出かけて行きますし♪

投稿: soukichi | 2008年5月11日 (日) 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凄まじき休日 | トップページ | 雨の土曜日 »