« 休日もあと2日。 | トップページ | 凄まじき休日 »

2008年5月 5日 (月)

実生のバラが咲いた!

08mishou

このブログをずっと見てくださっている方なら憶えてらっしゃるかもしれ

ない。おととし種から育てた実生のバラが、約2年かかってついに今

日、開花しました。

プランターに種を50個ほど撒いて、出てきた強そうな芽が本葉にな

るのを待って小さなポットに移植。でもそれは気温の寒暖差の激しさ

やウドンコやアブラムシや、いろんな理由で全滅。これは株を間引い

た後のほったらかしのプランターから出てきたもののひとつです。

結局、あんなにたくさん種を撒いたのに、ここまで生き残ったのはたっ

た2株だけ。それはまるでウミガメやカクレクマノミの赤ちゃんを思わ

せるけれど、それだけ生き残ったのは強いってことになるんでしょう。

08mishou_01

この実生苗の種、つまり母親は純白のつるバラ、プロスペリティー。

咲いたのはミニチュアローズほどの極小花、セミダブルのピンクのバ

ラ。でもしっかり、つるバラです。遺伝子って不思議。

5月5日に咲いたピンクのバラなので『ピンク・スター☆』と名付けまし

た。小さいけれど、たくさん蕾をつけています。

08mishou_02_2 

|

« 休日もあと2日。 | トップページ | 凄まじき休日 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

そうきちさん、こんばんは!
実生苗の花が咲いたんですね。
しかも可愛らしいセミダブルの花なんですか。

うちの実生苗は完全に一重の花で、
房咲きになるようです。
コンプリカータか何かの実生かもしれないです。

投稿: q-harada | 2008年5月 8日 (木) 23:07

うん、haradaさん、
これharadaさんの好きなカップ咲きでした。
でも、つるプロスペリティーの子供だから、どんどん大きくなりそう・・・
コンプリカータだとしたら、やっぱりそれもどんどん伸びますね・・・gawk

投稿: soukichi | 2008年5月10日 (土) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日もあと2日。 | トップページ | 凄まじき休日 »