« 実生のバラが咲いた! | トップページ | イヴリン開花 »

2008年5月 5日 (月)

凄まじき休日

08mona_01

朝早くに目覚ましをセットしていたのに起きれず、それから起きること

数時間後。顔を洗ってヨガパンツに長袖Tシャツというラクチンな格好

で遅い朝食を作り、そのあと窓からベランダを覗いて、ちょっとバラの

手入れをしようと思ったのがいけなかった。髪をひとつにまとめて顔に

日焼け止めクリームだけ塗り、帽子をかぶってベランダに出る。

08

・・・ そして気づけば夕方なのだった。

途中、遅いランチを作るために部屋に戻ったりはしたけれど、それ以

外はずっとベランダ。

ウドンコが出やすいのは日当たりが良くなかったり風通しが悪かった

りするせいが大きいから、狭いベランダの中を少しでも良くなるように

と配置換え。伸びた株の支柱を立て直し、枯れた枝を切り取り、ウド

ンコの出た葉っぱを1枚1枚布で拭いたり、混んだ葉をむしり取ったり

・・・ なんてことを集中するまま気長にやっていると、あっという間に数

時間が過ぎているのだ。

いまベランダではミニチュア・ローズが次々に咲いている。

上から、モナ、ベン・ムーン、そして下はハーレクイン・コルダナ。

08tutu

そして、今日はいいことを思いついた。

枝が四方八方アーチ状にしなってまとまりのつかないバラの株を、ブ

レスレットを作るときのシリコンゴムでまぁるくまとめた。透明だから見

た目を損なわないし、ゴムだから自在に伸びてバラを傷つけない。な

かなかいいアイディアじゃないかと思う。蕾をつけて重くしなだれてい

た枝も前よりはコンパクトにまとまった。

イヴリンは淡い緑の葉も美しいバラ。

08evrin_01

こんな蕾がいっぱいついている。あともう少し!

08evrin

暗くなる頃やっと部屋に入ったら、息子に「いいかっこだね」と言われ

た。1日そんな格好でノーメーク、細かい作業ができないので手袋を

せずにやっていたから手はキズだらけ。鏡を見たら顔にまで引っ掻

き傷があるじゃないか。お陰でベランダはすっかりきれいになったけ

れど、こんなの家族以外の誰にも見せられませんね。(ため息)

Zassou_2

ベランダの排水溝に溜まったわずかなこぼれ土から雑草が生えてい

た。雑草もこんな風に健気に咲かれると、無下に抜き取ってポイっ!

なんて、できないよなぁ ・・・

|

« 実生のバラが咲いた! | トップページ | イヴリン開花 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

まぁ、この時期のバラ好きの行動は
他の人から見たら「????」理解できないでしょうね・・・・


週末ガーデナーは朝が勝負で
今朝は植え付けをしました。おバカな行動です。

投稿: ルイ | 2008年5月 8日 (木) 21:42

ルイさま、
ほんとにね。
前に一軒家に住んでた頃、セオリー通りに暮れも近くなった寒い午後に、寒風吹きすさぶなか庭でバラの植え替え作業をやっていて、
友人から「バラきちがい」と言われました。
まあ、なんとでもお言い!って感じですが・・・coldsweats01

投稿: soukichi | 2008年5月10日 (土) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実生のバラが咲いた! | トップページ | イヴリン開花 »