« 校外学習 | トップページ | 今年のいちばん! »

2008年4月27日 (日)

もうちょっとなのに・・・

08tsubomi_01

午後遅くになってやっと少し晴れてきました。

バラのつぼみが色づいて、いまにも開きそうなのに、このところの天

候不順と日照不足でなかなか開きません。

いったん咲き始めたら毎日写真に撮りきれないほど、ブログにアップ

しきれないほどになるのはわかっているのだけれど、開く前のこの時

間がなんとももどかしい。鳥の雛が卵の殻を割る時と同様、花が開花

するのに必要なエネルギーも相当なものらしいから、なんでも始まり

の時って特別だなと思います。上は紫のカーディナル・ド・リシュリュ

ー。下はいつも1番先に咲くドュセス・ド・ブラバン。

ともにオールドローズ。

08tsubomi_02

1輪、開きかけのがありました。今年の1番はこれか?

黒バラといわれる濃い真紅のバラ、ルイ14世。

08tsubomi_03

私の大好きなルイーズ・オディエ。中輪とあって蕾は小さめ。

08tsubomi_04

開くと純白のグラミス・キャッスルも、蕾のときは淡いピンク。

08tsubomi_06

まだまだ大きくなる、巨大輪のイヴリン。

08tsubomi_05

蕾のときからイヴリンによく似たジェーン・オースティン。

08tsubomi_07

特徴的な蕾のコンスタンス・スプライ。

これもまだまだ大きくなります。

08tsubomi_08

そして毎年真っ先にたくさんの蕾を付けるけれど、きれいに咲く方が

稀な粉粧楼。特にウドンコが付くと開花が抑制されてしまうようで、

今年もどうなるかなあ ・・・

08tsubomi_09

東京は明日も午後から晴れて連休は行楽日和になるとの予報だか

ら、1日も早い本格的なバラのシーズン開幕となるのを期待しよう!

|

« 校外学習 | トップページ | 今年のいちばん! »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

今は「待つ」がバラ好きの仕事でしょうか・・・・

しかし明日からは良い天気が続くそうです。
一気に開花か??
そうなると良いですね。

投稿: ルイ | 2008年4月27日 (日) 19:16

そうきちさん、おはようございます!
蕾がかなり大きくなってきましたね。
ほんとに、この開花前の時間って、もどかしいような、じれったいような、忍耐の時間だと思います。
でも、この待つ時間があるから、開花した瞬間の喜びが大きいんでしょうねえ~

うちはどんどん開き始めたので、これから写真を撮りまくりますよ!

投稿: q-harada | 2008年4月30日 (水) 07:02

ルイさん、
どうやらそうなりそうですね。
連休中の東京の気温は25度を超えるそうです。
でもこれからルイさんの大嫌いな(そして私の大好きな)、夏が始まりますねwink
ひゃっほー!

投稿: soukichi | 2008年4月30日 (水) 09:28

harada さん、おはようございます!
haradaさんとこも咲き始めました?
そりゃ楽しみです。
また今年もきれいな写真がアップされるのを楽しみにしてま~す♪

投稿: soukichi | 2008年4月30日 (水) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 校外学習 | トップページ | 今年のいちばん! »