« ハナミズキ | トップページ | 以心伝心だ!! »

2008年4月22日 (火)

真昼の光の中で

08lavender

今日は久しぶりによく晴れて、ベランダでしばらくかがんでいると背中

がぽかぽか暖かかった。

去年、バラのコンパニオン・プランツとして様々なハーブをバラの根元

に植えたけれど、根がついて今年も出てきたのはラベンダーとローズ

マリーとダブルのカモミールだけ。それ以外はハーブ自体に虫が大

量に湧いたりして、けっきょく処分してしまった。私見だが、狭いベラ

ンダの鉢で育てるバラのコンパニオン・プランツとして最もふさわしい

のはラベンダーとローズマリーのように思う。ラベンダーの紫の花は

バラによく似合うし、ちょっとした風に揺れてラベンダーやローズマリ

ーが放つ香りも目が覚めるようだ。

今日もバラには木酢液を散布した。

お陽さまの殺菌力に勝るものって他になくて、こんな天気のいい日が

数日続けば私のバラに付いたウドンコも一気に良くなるだろうと思う

のだけれど、明日には天気はまた崩れ始めるらしい。

|

« ハナミズキ | トップページ | 以心伝心だ!! »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

チャイブはアブラムシで懲りましたか?
私は葱の香りがお気に入りです。
逆にカモミールが”嫌いです”
これにアブラムシが付くからです。

投稿: ルイ | 2008年4月22日 (火) 20:32

なんだ、ルイさんだってはっきり言うじゃないですかcoldsweats01
じゃ、私はルイさんの嫌いなカモミールのテンプレートを使ってるってことねsmile
チャイブはいつかの夜中に大雨が降った翌日、泥がはねたみたいになってたから、「なんだろう?」と思って見たら、真っ黒な(!)アブラムシが大量に湧いてたんで、ゾ~っとして全部抜き取りました。
カモミールもアブラムシのトラップになって最後は抜いたんですが、変わり種のダブルは(花がつかない代わりに)そういうことがないので放っておいてます。
なんでもやってみないとわからないですね。
私は葱の香りよりは、やっぱりラベンダーやローズマリーの方が好きかな。

投稿: soukichi | 2008年4月22日 (火) 22:18

こんばんは。
好い季節になってきましたね。
バラ、そろそろ咲きはじめています。が、根元ぐらぐらの怪しげな株も...根っこ食われてるかも。

やっぱりローズマリーでしょう!
バラの姿がさびしい冬に花盛りですから。
食べられるしね。
でも、一緒に植えるにはデカくなりすぎるんじゃ?
あと、蒸れるの大嫌いですから、わりと水や肥料好きなバラとだと加減が難しいような気がします。

チャイブはやめてニラでいかがですか?
花は可愛いし、アブラムシは見たことないですよ。
ネギ類は黒点病・うどん粉病を防ぐ効果もあるらしいので、コンパニオンとしてはローズマリーより評価が高いようですね。

投稿: みーまりぽん | 2008年4月23日 (水) 22:53

この写真すごくきれい
空気がきらきらして
光が
見えるみたい!

投稿: ble | 2008年4月25日 (金) 23:00

みーまりぽんさん、
え、みーまりぽんさんちはもうバラ咲いてるの?
うちはもうあとちょっと!ってところでなかなか咲かないよぉ。
最近、天候不順だしね。

ローズマリーは食べられるって、みー様が料理するんですか?
私もときどきチキンをグリルするときにローズマリーをかけて焼いたりしますが、いまいち子供には不評のような・・・
そうそう、ローズマリーは確かにデカくなります。
でもスタンダード仕立てバラの足もとだからOKかな。
コンパニオン・プランツはもういいや、って感じです。
なんだかどーも面倒で。
今すでにベランダがジャングル状態なんですcoldsweats01

投稿: soukichi | 2008年4月26日 (土) 23:57

bleさん、久しぶり!
相変わらず横浜暮らしですか?
私はちょっと羨ましいな♪
横浜はいいJAZZバーやライブハウスがいっぱいあるので、ぜひ行ってみてくださいませ。

光。
そう、光が撮りたかったんです。
一眼レフだと簡単なことが、コンデジだとたまにしかできません。
アングルの角度を変えて、光がいっぱいのときに撮りました。
横浜は被写体にも困らないからいいね。
でも忙しくて仕事オンリー?

投稿: soukichi | 2008年4月27日 (日) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハナミズキ | トップページ | 以心伝心だ!! »