« 早咲き桜 | トップページ | とれたてブロッコリー! »

2008年3月17日 (月)

春キャベツとアンチョビのパスタ

Anchovy_pasta01

我が家の必需品はニンニクと鷹の爪とオリーブオイルと1.7ミリのパス

タとカットトマトの缶詰とゲランドの塩。

生前、母は『塩を切らすと家からお金がなくなる』とよく言っていたの

で、塩を切らしそうになると慌てて買いに行く。1日3食、1週間まるま

るパスタでもぼくはいいよと息子は言う。私はご飯好きなのでそんな

のはヤダけれど、そういう我が家はパスタをよく食べる。特にランチ。

でもパスタっていうのもときどき新メニューを開拓しないと、いつもワン

パターンになってしまう。私がよく作るのはツナトマト、ボロネーゼ、ポ

モドーロ、モッツァレラトマト、ペペロンチーノのバリエーション、新鮮な

あさりをみつけたときはボンゴレ。そして、たまーに生ハム・ルッコラと

かアンチョビ。アンチョビはアヲハタのフィレーを買う。前はオイルペー

パーを挟んで2段にびっしり詰まってたのに、ちょっと前から1段ぺらっ

と薄く並んでるだけで嫌になってしまう。アップのタイミングが前後し

ちゃうけど、オノ・セイゲンのアルバムに『アンチョビパスタ』っていう曲

があって、セイゲン的ムジークをバックに、イタリアにおけるアンチョビ

の作られ方、アンチョビパスタの作り方が延々語られる。楽しくも可笑

しい曲。聴いているとイタリアと日本のアンチョビの違い、食事情の違

いに思わずイタリアに引っ越したくなる。

さて、春先にパスタ屋のメニューでよく見かけるこのパスタも作り方は

いたって簡単。最初にアンチョビを小さなお皿に取り出したら、小骨を

取ってほぐしておく。このパスタにおける面倒なとこはここだけ。でも、

ここを手抜きすると小骨だらけのパスタをたべなきゃならないことにな

る。キャベツは適当にざく切り。お湯をわかし、オリーブオイルを入れ

たフライパンに刻んだニンニクを入れて、いい匂いがしてきたらアンチ

ョビを入れて、私はここでコショウも塩も入れてしまう。パスタはもちろ

んアルデンテ、茹で上がる2分前にキャベツを投入。パスタとともにコ

ランダーにザッとあけたら、湯をよく切ってさっきのフライパンへ。手早

く混ぜて全体にアンチョビソースがまわったら、最後にオリーブオイル

を少々ふりかけて出来上がり!

八百屋さんの店先に柔らかくて新鮮なキャベツが並ぶ今の時期に。

|

« 早咲き桜 | トップページ | とれたてブロッコリー! »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

おニューのカメラ。
細かいところが綺麗、色も自然で、もう何所かへお出かけかな、soukichiさん。
私も最近、デブ息子のためにエコメニュー料理でがんばってますよ。
でもかならず美味とはかぎらないようなの。
新鮮な材料は勿論だけど、調味料の使い方が大切なようで、勉強になりました。
パスタといえば、ソーメンのように茹でたあと水でジャブジャブ洗っていて、「もう信じられへんわ」とえらい怒られたんです。
それからしばらくパスタ作りは禁止されていました。
笑うしかないよね。 (^○^)

投稿: みちこ | 2008年3月17日 (月) 14:48

みちこさま、
パスタを素麺のように水でジャブジャブ、ですか?
そりゃ、アカンわhappy02
きっともうご存知でしょうけど、氷を浮かべた冷水にザッと入れてあげる、って感じかな。
夏の冷製パスタね。
私はあまり作らないけど。

調味料はたしかに重要かも。
誕生日に会社の方から栗原はるみの『私の手作りたれ&ソース』っていうレシピ本をいただいたんですけど、これ使えそうですよ。
たまに料理本買って作ってみるのも勉強になりますよね。

でもって、この写真も前のカメラでした。
みんなプラシーボ効果ってやつでしょうか?(^-^)

投稿: soukichi | 2008年3月17日 (月) 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早咲き桜 | トップページ | とれたてブロッコリー! »