« とれたてブロッコリー! | トップページ | '2008 SAKURA 序章 »

2008年3月19日 (水)

ブロッコリーのフリット

Broccoli_01

さて、おとといコランダーいっぱいのブロッコリーを見て、思い出した

のがこれです。

一時ベルギーに滞在していた友人が、ベルギー料理のおいしい店

があるから、と言っていつか連れて行ってくれた赤坂『シェ・ミカワ』。

そこで食べたブロッコリーのフリット。

「ブロッコリーをただ揚げただけなのに、これがおいしいんだよね」

という友人の言葉通り、初めて食べたときはちょっと驚きでした。

これがブロッコリー?! というような、ふわふわの不思議な食感。

ベルギーといえば美味しいベルギー・ビールが有名だけれど、この

ふわふわの食感の秘密が衣に混ぜたビールでした。この揚げたて

のフリットにレモンをふりかけて、タルタルソースを付けて食べるのが

ベルギー流。私はタルタルソースではなく、粒マスタードとお醤油を

混ぜたマヨネーズのディップでいただきました。写真にはうっかり載

せるのを忘れたけれど、レモンはかけたほうがさっぱりします。

以下レシピ。

****************************************************

材料:ブロッコリー(好きなだけ。ここでは2房くらい)

    衣(ビール100cc、小麦粉1カップ、塩 小さじ3分の1、卵

      1個、コショウ少々)

    レモン 2分の1個

    ディップ(マヨネーズ、粒マスタード、醤油、酢、各適宜)

①ブロッコリーは洗って小房に分ける。

②すぐ使えるようにディップを混ぜておく。

③ボウルに衣の材料をさっくり合わせる。

④①のブロッコリーに③の衣をつけて170℃の油でカラッと揚げる。

⑤お皿に盛って、櫛形に切ったレモンとディップを添える。

 出来上がり!!

***************************************************

と、今回も超簡単なのだけれど、これがおいしい! 

これなら、それほどブロッコリーが好きじゃない人でもいくらでも食べ

られます。お陰でコランダーいっぱいのブロッコリーも2回でほぼ完

食。これと一緒に先日紹介した手羽先唐揚げや、いつものその家流

の唐揚げを揚げたら、ビールのおつまみにもご飯のおかずにもOKで

しょう。ちなみに余ったビールを唐揚げの衣を混ぜるときに使ったら、

これまたカリッと揚がってナイスでした! お試しあれ!

|

« とれたてブロッコリー! | トップページ | '2008 SAKURA 序章 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

丁度ブロッコリーの料理方法を考えていた所。
チーズ焼きを良くやるのだけれど、ゆでた
ブロッコリーはどうしても水っぽくなってしまって
何か良い食べ方が無いかな~って探していたんだ。
これはおいしそうだね。
ビールを買ってこないとね。

投稿: hanta | 2008年3月20日 (木) 23:00

そうきちさん、こんばんは。
ブロッコリーにこんな食べ方があったんですねえ。
普通にゆでて、マヨネーズで食べるだけでも
美味しいから、こうやって一手間かけるとさらにおいしいんでしょうねえ。

今度やってみようと思います。

投稿: q-harada | 2008年3月22日 (土) 18:58

hanta さん、久しぶり!
ブロッコリーは固めに茹でて、すぐにザルにあげれば水っぽくならないよ。
でも、これはほんとに今までなかったふわふわの食感。
一度お試しください。
余ったビールは、ポークのビール煮にでも使って。
体調はもうすっかり良くなったのかな?
今年はどうやら新しいことにチャレンジする年みたいだものね。
体力づくりもしておかないと。

投稿: soukichi | 2008年3月23日 (日) 18:23

はい。haradaさん。
ほんとにひと手間です!happy01
すぐにできます。
休日の昼なんか、これにフライドチキンを揚げてビールでOKなんじゃないかしら?
おいしいベルギービールがあったら最高。
私もビールくらい飲めたらなー

投稿: soukichi | 2008年3月23日 (日) 18:25

あら~。これは作ってみましょう。ビールのお供によさそうじゃない。簡単そうだし。息子も食べるといいな~。(ブロッコリー嫌い)

投稿: angelseed | 2008年3月24日 (月) 00:03

angelさん、
これはきっと息子も食べると思うわよ。
だって全然ブロッコリーぽくないもん。
ディップもいろいろ工夫すると楽しいかもね♪

投稿: soukichi | 2008年3月28日 (金) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とれたてブロッコリー! | トップページ | '2008 SAKURA 序章 »