« ミネストローネ | トップページ | NOW ON PLAY!/イヴァンの新譜 »

2008年2月19日 (火)

うちのカフェ飯/豆腐ハンバーグと豆乳味噌汁

Holidays_brunch03

さて、・・・というわけで、前述のMちゃんとカフェで食べたランチを私流

に再現してみました。豆乳味噌汁もつけて。

以下、いつものごとく、いい加減レシピrestaurant

****************************************************

材料:豆腐ハンバーグ4個分

   豆腐1丁、鶏のひき肉300グラム、片栗粉大さじ2くらい

   ひとかけ分のおろしショウガ、玉ねぎ半分、卵1個、

   調味料(塩・コショウ・醤油少々)、大葉2束、ゴマ少々

   甘辛だれ(みりん・醤油各2分の1cup、酒大さじ3、砂糖50g)

作り方:

①豆腐を水切りしている間に甘辛だれの材料を小鍋に入れて中火で

 とろみがつくまで煮詰める(鷹の爪を1本入れてもいい)

②大葉は洗って茎の部分を取って千切りしておく

③大きめのボウルに鶏肉と、水切りしてほぐした豆腐を入れる

④③にみじん切りして炒めて冷ました玉ねぎを加える

⑤④におろしショウガ、ほぐした卵、片栗粉、調味料を加えて練る

⑥⑤を4等分にして形を整え、油をひいたフライパンに入れて片面

  焼いたら酒少々を入れて裏返して蓋をして、両面を色よく焼く

⑦お好みで付け合せのサラダを盛った皿に、焼きあがった豆腐ハ

 ンバーグを載せ、甘辛だれをかけて大葉を載せ、ゴマをふる

豆乳味噌汁の材料:玉ねぎ半分、にんじん半分、ベーコン少し

             出汁、豆乳を半々くらいで適宜、味噌適量

作り方:

①いつも味噌汁を作る半量の水で鰹節から濃い目の出汁をとる

②①にみじん切りして炒めた玉ねぎ、にんじん、ベーコンを入れて

 煮て、あくをとる。

③②が柔らかく煮えたところで豆乳を入れて味噌を溶かす

出来上がり!!

***************************************************

出来上がりのお味のほうは、豆腐ハンバーグはしっとり柔らか、たれ

を作るのがちょっと面倒だけれど、この甘辛だれが大葉と絡んでおい

しい! 大葉はなるべくたくさんのせたほうがおいしいです。

豆乳味噌汁は、去年、陶芸オフ会に参加したとき『たろべえじゅ』さん

でいただいた豆乳味噌汁を思い出して作ってみました。洋風スープと

味噌汁の中間くらいの感じの味です。

これは休日の遅いお昼に作ったのだけれど、豆腐ハンバーグがけ

っこうボリュームあって、お昼にこれだけ食べるとさすがにお腹いっ

ぱい! 夜は軽食となったのでした。

家で作るヘルシーなご飯。

やっぱり、おうちごはんがいいよねsmile

|

« ミネストローネ | トップページ | NOW ON PLAY!/イヴァンの新譜 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

 豆腐のハンバーグは前に何回か作ったけど息子に白いハンバーグだと、一寸がっかりされて、最近作ってません。豆乳味噌汁はいいね~。作ってみます。そうきちさんのメニューはヘルシーだよね。本当に近頃流行のカフェのようだよ。

投稿: angelseed | 2008年2月22日 (金) 22:45

angelさま、
たまに外食することの良さは、家で自分でもやってみようと思うことだね。おいしくても不味くてもインスパイアされる。
白いハンバーグかあ・・・
こんな風に焼いてあっても駄目かしら?

私のはカフェ、というより昔ながらのお母さんの手作り、って感じじゃない?

投稿: soukichi | 2008年2月24日 (日) 23:46

ご馳走になりに
いかせてください 笑  

豆乳味噌汁美味しいですよねmoon3

投稿: 睦美 | 2008年2月26日 (火) 23:17

睦美ちゃん、
はいはい、いらっしゃいまし!
たまに人が家に来るといいよね。
家がきれいになって、ってどういうことだ?

豆乳味噌汁、子供には不評でしたshock

投稿: soukichi | 2008年3月 1日 (土) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミネストローネ | トップページ | NOW ON PLAY!/イヴァンの新譜 »