« 毎年恒例2日にすること | トップページ | 声の力 »

2008年1月 4日 (金)

赤の気分

Vongole_rosso_01

今日は朝遅く起きたので、とうぜん朝ごはんは遅くなり、昼ごはんも

遅くなる。しかし、どんなに遅く起きても1日3食たべる私たち。

午後、真っ赤なザンパノさんの紙ぶくろを持って買い物に行く。

私は手袋も赤のレザーです。(この次買うときはきれいな水色のレ

ザーにしたいけど。)

見上げれば真っ青な空。きりっと冷えた空気。なんて気持ちいいん

だろう! でも陽射しは暖かく、1月の陽気とも思われない。

これが地球温暖化の果ての超異常気象だとしても、ヒトには過ごし

やすかったりするわけで。困ったものです。

食材を見てぱっと作りたいものが決まったときはたいていうまくゆく。

(おいしく作れる。)いささか遅いランチはボンゴレ・ロッソ。

ボンゴレ・ロッソがトマトベースの赤のパスタなら、ボンゴレ・ビアンコ

は白ワイン、ペペロンチーノの白のパスタ。トマト好きの私が作るのは

ボンゴレ・ロッソのことが多い。

まだ旬になっていないイチゴは高いからずっと我慢していたけれど、

今日はついに買ってしまった。子供の頃、好き嫌いの多かった私は

人間の主食がイチゴだったらいいのにと心底思った。毎日イチゴだけ

でいいと思っていたわけ。それくらい好きなイチゴ。

(実は子供の名前もイチゴとつけようと思ったけれど却下されました。

そんな変な名前じゃなくてよかったと、いまは娘に言われてます。)

冬の赤は元気な赤。赤いものを食べると元気になる気がする。

Strawberry_01

|

« 毎年恒例2日にすること | トップページ | 声の力 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

冬の赤が、清々しいです。
お掃除した部屋が醸し出してる気なのかな?
「天使は清しき家に舞い降りる」って、確か本にあったような...?
ってことはイチゴが天使?
ああ、うちもやり残したとこばっかりだけど
イチゴを買ってきて、強引に天使に舞い降りてもらおうか。笑。

投稿: calligraphy_m | 2008年1月 5日 (土) 23:17

calligraphyさま、
天使?
実はわたし天使族なんだ。
なんならcalligraphyさんの部屋に舞い降りようか?
パタパタと・・・(殴られそうだね。)
のだめ見てますます頭がとち狂ってて・・・

calligraphyさんは真っ白くなって帰ってきたかな?
calligraphyさんも天使見たでしょう?
calligraphyさんが見たのはネージュ・エンジェル。
空からひらひら・キラキラ舞い降りてくる・・・
休み明けにCDと一緒に例の谷川俊太郎の詩も送ります。
私は訳ありな告白なんてにゃーだ。
ただ、「渡せたよ!」ってご報告。

投稿: soukichi | 2008年1月 6日 (日) 00:39

 そうきちさん、遅くなりました。今年もよろしくお願いします。なんだか、実家から帰ってきて
自分のブログのコメント読んで、返事書いてそうきちさんのところにもコメント書いたつもりでいたら、全然書いてなかったのね。失礼しました。この辺から参加します。
 このパスタ美味しいでしょうね。その辺でランチ食べてる私はなんなんだろう?こんな美味しいもの作れると、外で食べたくないよね。私も今年はお家でランチとかカフェとかがんばってみます。

投稿: angelseed | 2008年1月10日 (木) 23:18

angelさま、
angelさんはそれだけ余裕があるのよ。
うちなんてそんなに年中、外食する余裕はありません。
経済的にはもちろんだけど、時間にしたって、あなたみたいにクルマで出かけて行く移動時間とか食事にかける時間とかね。
外でゆっくりランチできるなんて優雅じゃない?
私だって毎日3食作るのは時々心底面倒だったりするけど、でも作る。たかがお昼くらいに時間もお金もかけてられないもの。
去年1年しっかりやったので、だいぶ慣れてきました。
外でランチをするのは友人と外に出たときくらい。
でもそれで自分で作ったほうがおいしいくらいのランチだったりすると、心底がっかりします。

投稿: soukichi | 2008年1月12日 (土) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎年恒例2日にすること | トップページ | 声の力 »