« 清水翠@荻窪Lagg Time | トップページ | Winter Rose »

2007年12月18日 (火)

大根のおいしい季節です♡

Daikon_tori

スーパーに行くと端正な青首大根が100円で売られているこの頃。

生ではもちろん、煮ても焼いてもおいしい旬の大根。

・・・ というわけで、近ごろの我が家の大根メニューを幾つかご紹介。

上は大根と鶏の手羽元の煮物

作り方はいたって簡単で、大根を半月切りにして面取りをして米の

研ぎ汁で下茹でしておく。(このとき米の研ぎ汁がなければ米をひと

つまみ水の中にいれておいてもいい。根菜類を煮るときは水から)

手羽元の皮の部分はフォークなどで刺しておき、フライパンに油を

入れて強火で表面にこんがり焼け目がつくまで焼く。手羽元を鍋に

並べて、その上に下茹でした大根、だし汁をひたひたくらいに入れ

て煮立ってきたら、砂糖、酒、みりん、醤油を入れて落とし蓋をして

ときどき中身を返しながら煮汁が半分くらいになるまで煮て、出来

上がり! 大根にも手羽元にもよく味がしみて、手羽元は簡単に肉

がほろほろと取れるくらいの柔らかさ。

Kiriboshi

女社長をしている私の友人は銀座の素敵なバーで2万円のワインを

平気で何本も空けてしまうような人だけれど、彼女のいいところはふ

だんはとてもマメに家でご飯を作るところ。たまに自宅に行っても彼

女にとって私はお客さんではないので、いたって素朴な料理を出して

くれる。いつかも出汁だけで煮た細切り大根の小鉢が出てきたと思っ

たら、何やらザルに入ったものを天日干ししているから、聞けば大根

の皮でした。自家製切干大根。なので私も真似してやってみた。

切干大根と高菜ちりめんのゴマ油炒め。

煮物にするのに剥いた大根の皮を細切りにして、ザルに入れて天日

で干すこと2日~3日。まだ完全に乾いてない状態なのを、高菜ちり

めんとともにごま油で炒めて味付けしただけ。熱々のご飯にかけると

おいしいし、ちょっとしたお酒のおつまみにもなりそう。

Daikon_ryouri_02

そしてこれは言わずと知れたふろふき大根。

透き通るまで下茹でした大根をいったん取り出して、あらためて濃く

とった出汁で煮る。いつもはそれに、味噌、ピーナツ、ゴマ、砂糖、

みりん(時によっては柚子の絞ったのを少々)を擂り混ぜたものをか

けるのだけれど、これは名古屋名物『つけて味噌かけて味噌』をか

けてレンジでチンしただけ。気持ちちょっと甘めだったか・・・

Daikon_ryouri_01

大根と手羽中の甘辛煮。

これは1番上のとほぼ同様の作り方で、違うのは太い大根だったの

で縦6等分にして、手羽中を使ったところ。味もショウガの薄切りと鷹

の爪を入れて、ちょっとピリからにしてあります。今まで手羽元の方

が食べやすいと思っていたのに、実際は手羽中の方がずっと食べや

すかった。火の通りも早いし、私はこちらをお薦め。

Daikon_ryouri_03

最後はチキンと大根のカレー。

これだけ夕飯時に電球の下で撮ったので画像が良くないのだけれど

大根のカレーと聞いてぎょぎょっとした人、一度やってみてください。

ポイントは繊維の細かい大根を透き通るまで下茹でした後に、炒め

た玉ねぎペースト、鶏肉と一緒に煮ること。私がよく使うのは市販の

手作りカレーのセット(ケララ・カレー)だけれど、玉ねぎ、ニンニク、

ショウガ、リンゴとセロリが渾然一体となったルーに、とろとろの大根

はけっこういけます。お試しあれ!

レシピによっては大根の面取りをしなかったり、下茹でをしなかったり

と書いてあるのだけれど、出来上がりの見た目の良さと味滲みなど

の点から、私はその2つは必須です。

この他にも、揚げたお肉やお魚を大根おろしでさっぱり煮たおろし煮

とか、まだまだいろいろありそうな大根料理。

あなたの家の定番料理はなんですか?

|

« 清水翠@荻窪Lagg Time | トップページ | Winter Rose »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、心も温かくしてくれる美味しそうな料理が並びましたね。(^^)

大根カレー、いいですよね。
娘が行ってた保育園の保護者会の行事で、お父さんたちが腕をふるってくれたのが、大根カレーでした。 soukichiさんが作るのより、ずっと手間を省いたものでしたが。

投稿: waiwai | 2007年12月21日 (金) 06:17

大根大活躍だね。今晩はうちはビーフシチューだったけど、大根も入れちゃった。美味しかったよ。グラタンにしても美味しいと誰かが言っていた。私も試してみたけど、今ひとつ。そうきちさんなら巧くいくんじゃない。

投稿: angelseed | 2007年12月21日 (金) 23:12

waiwai さん、
思い出のカレーですね。
でも意外!
男の人ってあんまり大根の煮たの好きじゃないのかと思ってた。
カレーになればなんでも、かな?

投稿: soukichi | 2007年12月23日 (日) 00:36

angel さま、
私はビーフシチューには大根は入れない。
私が作るビーフシチューはごくオーソドックスですね。
でもってグラタンに大根ってのも考えただけでいただけないな。
大根ってオーブンにかけると水分が出そうだから、グラタンにはあまり向いてなさそうに思う。
私はあとは大根のボルシチを作ります。
ビーツの代わりに大根を使う。
これはいけます。

投稿: soukichi | 2007年12月23日 (日) 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清水翠@荻窪Lagg Time | トップページ | Winter Rose »