« 風邪の季節です。 | トップページ | 11月の薔薇 »

2007年11月10日 (土)

寒い日のあったかスープ

Soup

この週末は娘の文化祭だというのに朝からひどい雨だ。

とうぜん気温も一気に下って、今日は11月下旬の陽気だという。

さて昨日、風邪っぴきの息子のために夕飯に何を作ろうか考えてい

たところに、娘がにこにこして帰って来た。「お母さん、今日大根抜い

てきたよ!秋王っていう大根だよ!」と言って目の前に差し出された

泥だらけの大根。洗って葉と長いしっぽを切り落としたらすごく瑞々し

い。それでピンときて思いつきで作ったのが大根と肉団子のスープ。

何ゆえ思いつきで作ったのと、私の料理は勘だけでかなりいい加減

なので、あくまで参考までに以下レシピ。

****************************************************

①大きめの鍋に湯を沸かし市販の(粉末の)鶏がらスープを溶かす。

②①に皮を剥き適当な厚さに輪切りにした大根を6等分して入れる。

③②にショウガひとかけを千切りにしたのを入れて、大根が透き通る

 まで煮る。

④肉団子を作る。豚肉300グラムにみじん切りにした長ネギ2本分、

 卵1個、ショウガ汁(大ひとかけ)、塩・コショウ・酒・醤油、ごま油

 少々、片栗粉大さじ1を入れて、ちょっと白っぽくなってくるまでよく

 捏ねる。

⑤③の沸騰する鍋の上で、④の肉団子のタネを左手に適量握り、親

 指と人差し指で輪っかを作るようにしてタネをひねり出し、右手のス

 プーンで取ってスープの中に次々落とす。お酒を少々入れる。

⑥⑤にざく切りにしたエノキダケ、青梗菜、ゴマを入れて、味をみなが

 ら醤油、塩を入れて味を調える。最後にカップ1杯分の水で溶いた

 片栗粉を入れて、とろみをつけて出来上がり!

****************************************************

このスープ、風邪をひいたときにはスープにも肉団子にもたっぷりショ

ウガを入れるといいと思う。私はゴマ好きなのでゴマもたっぷり。最

後に片栗粉でとろみをつけることでさらにスープが冷めにくくなる。

熱々でいただいたスープは、まさに風邪に効きそうな感じ!

特に畑から抜いてきたばかりの『秋王』という大根は、まったく癖がな

く瑞々しくて、煮たら冬瓜のようにとろとろになっておいしかった。煮た

大根があまり好きじゃない息子も、「どうせスーパーで売ってる大根と

同じだろうと思ったけど、これはうまいね」なーんて失礼なことを妹に

言っていた。

夏のキュウリに次いで今は大根を育てている娘によると、今季は2種

類の大根を1人3株ずつ植えたのだそうだ。『秋王』と『三浦』。

今まで大根の品種なんて考えたこともなかったけれど、品種によって

かなりお味も違うものなのでしょうか?

ちなみに上の写真に写ってる白いのはスイトン。

今日の私1人のお昼は昨日のスープにスイトンを入れて食べたので

した。これもまた温まってよろし♪

|

« 風邪の季節です。 | トップページ | 11月の薔薇 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

ああ、いいですねぇ。
お嬢さんが作った大根+soukichiさんの調理で、さぞ美味しかったでしょうね。(^^)
うちもときどき似たような料理を作りますが、肉団子の代わりに、サイコロステーキを使うという、超手抜きです。(^^;

投稿: waiwai | 2007年11月10日 (土) 21:31

waiwai さん、
サイコロステーキ!
そりゃまた豪勢な(^-^)
でも、よく煮ないと柔らかくならないでしょう?
肉団子って形をつくるのがちょっと面倒ですね。
手がすごいことになるし・・・

投稿: soukichi | 2007年11月10日 (土) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪の季節です。 | トップページ | 11月の薔薇 »