« 寒い日のあったかスープ | トップページ | ぼくは風邪をひいて »

2007年11月10日 (土)

11月の薔薇

Mllefranziska_kruger13

バラの写真も撮るだけ撮ってアップしないままに過ぎている。

いっぱいあるけれど今日は今朝撮ったのを。

暗い雨の土曜日の朝に、見事なまでのグラディエーションが鮮やか

な、マドモアゼル・フランチェスカ・クリューガー。

これはバック・スタイル。

自分でバラを育てて日常的に写真を撮ってブログにアップするよう

になって、ジョージア・オキーフ並に花を観察しているなと思う。

Mllefranziska_kruger14

秋からもう何度もアップしているこのバラを、私が特別好きかという

と実はそうでもないのだけれど、きわめてオールドローズ的なバラ

だなと思う。複雑にして繊細なニュアンス。イングリッシュローズの

ように完璧じゃないだけに作り出される、不完全なニュアンス。

わざわざその不完全なところに惹かれる、なんていうのも、実に人

間的というか、そんなのって人間だけじゃないかと思う。

Mllefranziska_kruger15

たとえば数日前の写真と較べたってこんなに違う。

Mllefranziska_kruger16

Mllefranziska_kruger17 

男であれ女であれ、会うたびに違った印象を感じさせる人が好きだ。

滅多に人に惹かれることもないし、いずれ手の内は全てバレるのだ

ろうけど、もしそんな人に出会ったら、思うさま私を煙に巻いてくれ!

と思う。

|

« 寒い日のあったかスープ | トップページ | ぼくは風邪をひいて »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

そうきちさん、確かに、HTやイングリッシュローズの整った美しさもいいけど、オールドの複雑な感じがいいですよね。
うちのオールドは、4種類しかないですけど、特にフランシス・デュブリュイとブラッシュノアゼットがいいですよ~

投稿: q-harada | 2007年11月10日 (土) 18:49

今日は寒かったね~。
この寒さの中でもバラは咲いているのですね。
健気だな~。

投稿: hanta | 2007年11月10日 (土) 22:11

harada さん、
そうね。
私もフランシス・デュブリュイは好きだなあ~
なんで今年、私はルイ14世を選んだんだろう。
ただオールドの困るのは、枝が好き放題に伸びてきれいな樹形にならないことですね。
狭いベランダとしてはほんとに困る。
うちにある2つのオールドも、またルイさんちに行くことになるかもなー

投稿: soukichi | 2007年11月10日 (土) 22:47

hanta さん、
まだまだ!
雪が降る頃まで咲くもんね!
それよかハンタさん、先日の話どうだった?
私、こないだ古い手帳をシュレッドしてて知ったんだけど、去年・今年と私は天中殺だったらしいよ。
前回の天中殺のカタストロフィーから12年!
そして昨日ブログにああいう風に書いたのに、なんとマジで息子の風邪が移ってしまったのだ!
こんなにしっかり風邪ひくなんて何年ぶりだろー
ティッシュ・ペーパーがはなせません。
天中殺明けまであと2ヶ月強!
無事に過ごしたいもんです。

投稿: soukichi | 2007年11月10日 (土) 22:57

先日の話って久保さんのことかな?
私がメッチャ悪かった7.8.9あたりは
世界中(といったか、日本中といったか)が
全て停滞していた時期だって。彼も悪かったって。
それを聞いて、ああ私の責任じゃないんだって
妙に安心してしまった。
会社をしっかりやってくれる若い女性が
すぐ近くまで来ているって言われた。

丁度一週間後、「ムジカさんは募集とか
しないんですか?」と、若いお嬢さんが
志願してきた。驚いた~~~!
来年の春から少し彼女にやってもらう事に
しました。

投稿: hanta | 2007年11月12日 (月) 22:30

hanta さん、
それは素晴らしい!
よかったね!

それで、私との繋がりは何か見つかった?
報告するねーと言っていたから、楽しみにしていたのさ♪
まあ、またそれは私信にて、よろしゅう。
でもそんなに当たってしまうと、期待半分、なんでも見透かされてしまいそうで怖いってのもあるね(^-^)

投稿: soukichi | 2007年11月15日 (木) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い日のあったかスープ | トップページ | ぼくは風邪をひいて »