« 生姜湯の夜 | トップページ | 通りすがりの猫に »

2007年11月20日 (火)

田舎雑煮

Inakazouni_02

風邪をひいて以来、身体を温めるもの、消化の良いお腹に優しいもの

を食べるようにしている私は、このところうどんやお雑煮ばかりです。

今日のお昼は田舎雑煮。

これは大根、ごぼう、里芋、ニンジン、鶏肉が入っていて、豚肉の代

わりに鶏肉、こんにゃくが入っていないことを抜かせば、あとはケンチ

ン汁とほぼ同じ。老舗甘味処の『みつばち』の定番メニューで、一度

食べて気に入って以来、我が家の定番メニューでもあります。

根菜がたっぷり入って栄養豊か、寒い日のお勧め!

|

« 生姜湯の夜 | トップページ | 通りすがりの猫に »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

風邪、大変でしたね。
でも、こうしておすすめ料理を載せられるようになったのは、回復のしるしですね。(^^)
どうぞお大事に。

投稿: waiwai | 2007年11月21日 (水) 05:43

大変だったね~。
一人でかわいそうだったね~。
近くだったら何か出来たのに。

状況を書けるようになって良かったです。
何事が起こったかと心配してました。
空亡か~。自分の空亡は知りたくもあり
知りたくもなし。
知ってしまったら却って怖いかも。
それに甘んじてしまったりしそう。

とにかく身体、大事にしてね。
無理は禁物です。

投稿: hanta | 2007年11月21日 (水) 21:45

waiwai さん、
どうもありがとう!
風邪菌が腸に入ってしまったのかな?
結局、なんだかわからないの。
ノロウイルスではなさそうです。
まず感染源がないし、私は下痢と嘔吐を繰り返すこともなかったし、家族の誰も発症しないし。

waiwai さんも暮れに向けてお仕事がお忙しいでしょうし、少々身体の調子が悪くても休めないでしょうから、気をつけてくださいね。
今年はインフルエンザにかかる人が今の段階で去年の数倍だそうですから。
部屋の中を加湿するだけでもインフルエンザにかかる確率は激減するみたいですから、乾燥は要注意。
お互い元気で年を越しましょう。
来年は猫年?ならぬネズミ年ですね~

投稿: soukichi | 2007年11月21日 (水) 23:01

ハンタさん、
優しいなあ~
その言葉だけで私は充分だよ。
どうもありがとう。
もうすっかり元気です。
今日は仕事のこと考えてエキサイトしました。
ハンタさんもいよいよ忙しい?

ハンタさんは空亡を知ったからって、それに甘んじたりはしないさ。
ただ少し注意深くなるにはいいんじゃないかと思ってます。
その時期だけは、迷ったときにはGOしない、とかね。
私はすっかり忘れて過ごした口ですけど。
なんかうまくいかないなぁ~と思いつつね(^-^)
来年は子年だよ~
始まりの年ですね。
お互いいい年にしたいね。
ハンタさんの本が売れますように!
出版されたら私もせいぜい宣伝しまっせ!

投稿: soukichi | 2007年11月21日 (水) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生姜湯の夜 | トップページ | 通りすがりの猫に »