« 秋に聴くボサノヴァ | トップページ | 小さな破壊衝動 »

2007年9月11日 (火)

雨のベランダで

07evelyn15

静かな雨の朝で始まった今週、今日も途中から雨が降り始めた。

今日は気温も上がらず、半袖では肌寒いようだった。

ひと雨ごとに、の言葉通り、日に日に秋らしくなるこの時期。

この雨は今週いっぱい続きそうだけれど、秋をいちばん最初に好

きになるのは、金木犀の香りを感じたときだ。気持ちよく晴れた秋

の日、気づいたら、一瞬にしてあたり一面にひろがるその香り!

ベランダに出て久しぶりに咲いた薔薇を見ながら、町中が金木犀

の香りで満たされるその瞬間を、今から思っている。

早く雨がやめばいい。

Perle_des_jardins03

|

« 秋に聴くボサノヴァ | トップページ | 小さな破壊衝動 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

春の子と秋の子とではバラちゃんも花の様子が違うのね。
今朝 バラと猫ちゃんを愛するブロ友さんちで知りました。
そうそう!凛も金木犀が咲く頃の秋が一番秋らしい時かも・・

投稿: | 2007年9月12日 (水) 05:32

おもったよりずっと早く秋が来てるようですね。
あまりに暑いと体力が消耗するよね。
薔薇も涼しくなってきたのが分かるんだね。
こちらは今咲いてる薔薇とつぼみが終わると、
もう冬支度を考えなくてはなりません。
春夏秋は超特急、冬だけが鈍行です。
そうきちさんの秋薔薇楽しみにしてます。
2回も楽しめてお得だねえ。

投稿: lehto | 2007年9月12日 (水) 09:21

そうきちさん、こんばんは。
ほんとに、一雨毎に涼しくなってきましたね。
今も、窓の外では虫の音が聞こえてますよ!
おかげで、夜も熟睡できるようになりました。

秋の香は金木犀から始まるんですね!
確かに、あの独特のいい香は、僕も好きです。
山吹色に近い黄色の小さな花もかわいらしいですもんねえ。

ところで、下写真のピンクの薔薇は何ですか??

投稿: q-harada | 2007年9月12日 (水) 20:59

凛さま、
このあいだオフ会に行かれた方のブログですね。
私もあのとき見ましたよ。
ああ、これが凛さんの憧れてる猫とバラのある暮らしなのかな、と思いながら見ました。
そう、春のバラと秋のバラではかなり違います。
花の形も色も香りの強さも。
それに何より秋は、開花から散るまでの間がゆっくりだから。
でも、これはまだ秋バラというよりも、剪定せずに残しておいた夏バラの名残ですね。

投稿: soukichi | 2007年9月12日 (水) 22:58

lehto さん、
ほんとにフィンランドは季節が走り去ってく感じだね。
東京も9日は夏日が帰ってきたかと思うほど日中は暑かったけど、昨日今日は半袖では肌寒いくらい。
思いのほか早く秋になりつつあります。
今年の夏はエルニーニョ現象で暑くなると言われていたんだけれど、冬は冬でナントカ現象(忘れた)ですごく寒くなるとか。
私は暑くてもお陽さまが照ってる方がいいな。

バラは年に2回どころか何度も楽しめますとも!

投稿: soukichi | 2007年9月12日 (水) 23:07

あ、harada さんのほうも涼しくなってきましたか?
よかったね。
今年はこの暑い中クーラー無しでがんばったharada さんだもん。
一気に寝不足解消してください。

下のバラはルイさんから挿し木でもらったペルル・ド・ジャルダンです。
ほんとは黄色い花なんだけど、なぜかうちではアプリがかったピンクになっちゃうんですよねぇ・・・

投稿: soukichi | 2007年9月12日 (水) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋に聴くボサノヴァ | トップページ | 小さな破壊衝動 »