« いま雨が降りだした | トップページ | 超簡単!夏のおかず/鰺のマリネ »

2007年8月 8日 (水)

真夏のバラ③

Summer_roses

我が家のダイニングルームは昼間でも電気をつけないと暗いのだけ

れど、このところあまりの暑さに、電気をつけないことにした。

夜は夜で、キャンドル・ナイトにしようかなどと話したりして。

真夏のバラは朝開いた途端に傷んでしまう。

早々に切ってテーブルに飾った。

正面から時計回りにジェーン・オースティン、ヘリテイジ、ライラック・ロ

ーズ、クイーン・オブ・スウェーデン。こちらはジャックと豆の木のよう

に伸びるクイーン・オブ・スウェーデンを正面にして。

Summer_roses_01

そして今朝、私のベランダで初めてルイ14世が咲いた。

株が成熟していないので花は小さく、色も黒バラというには淡いけれ

ど、香りは濃厚なダマスクの香り。

Louis14

イングリッシュローズの中ではきわめて成長が遅いと思うジェーン・オ

ースティンの3番花もやっと咲いた。

07jayne_austin08

07jayne_austin07

|

« いま雨が降りだした | トップページ | 超簡単!夏のおかず/鰺のマリネ »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

soukichiさんちのバラちゃん、この猛暑でも負けずに
次々とF元気に咲いていますね♪
確かにこの猛暑では電気をつけたら暑苦しく感じるよね。
キャンドル・ナイト・・良いかも・・

投稿: | 2007年8月 9日 (木) 05:57

凛さま、
ほんと、身体のためにはなるべく1日中クーラーを付けるというのは避けたいのだけれど、暑さもこうピークの時は無理ですね。
こんな暑いのは7年ぶりくらいかなあ?
2000年の夏がすごぉ~く暑かったのを記憶してるんだけど。

こんな暑くてもバラは元気にしてますねぇ・・・

投稿: soukichi | 2007年8月10日 (金) 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いま雨が降りだした | トップページ | 超簡単!夏のおかず/鰺のマリネ »