« 1ℓ for 10ℓ | トップページ | 真夏のバラ③ »

2007年8月 5日 (日)

いま雨が降りだした

07funshourou_02

さっきまで晴れていたのに、いま見たら景色に斜線が入っている。

ついに私のおめめに斜線が入ったかと思ったら、ほんとに雨だ。

これで今夜はクーラーなしでも涼しく眠れるかな。

写真は本日のバラ。上は粉粧楼。下はグラミス・キャッスル。

07gramis_castle_05

ライラック・ローズもふたたび蕾をほころばせ始めた。

07lilac_rose_16

07lilac_rose_15

|

« 1ℓ for 10ℓ | トップページ | 真夏のバラ③ »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

きょうもめっちゃ暑かったねー!
きょうはこのクソ暑い日に一日中外の太陽に当たって熱中症寸前って状態。(^^:)死ぬかと思ったよ〜。
いまだにバラがこんなに咲いてるのね。やっぱりそっちはちょい涼しいんじゃないの?

投稿: カルロス | 2007年8月 5日 (日) 20:45

その後、クーラー無しで眠れましたか?
大阪は蒸し暑い真夏日が続いていてエアコン嫌いの凛でさえ
寝る時にもエアコンのお世話になっています・・
真夏でもsoukichiさんちの薔薇は元気だね!
美しく咲き続けているなんて なんて素敵なんでしょう♪
  

投稿: | 2007年8月 6日 (月) 05:59

暑そうですね。
でも一雨くると少し涼がとれるかな?
こちらも先週末からやっとお天気になってきました。
今日は快晴です。本来なら8月に入ると涼しくなるのですが、
今年はやっと今頃夏が来たようなかんじです。
この一週間は晴れそうなので、薔薇たちも存分にきれいに
開いてほしいものです。
そうきちさんのところはいつも何かが咲いてくれていいねえ。
ほころび始めた、ライラックローズ、なんとまあ、可憐だね!

投稿: lehto | 2007年8月 6日 (月) 19:49

今晩は、ちょっとお久しぶりです。
soukichiさんのバラさん、綺麗ですね。
家のは色合が全体に薄いようで
お昼間は特に、しんどそうに咲いてます。
だから早めに切ってお部屋にいれております。
夕方など一雨くると、少しは気安めになるのですが
打ち水などして過しています。
この暑さはまだまだ序の口で、お盆後の残暑が厳しいようです。

投稿: みちこ | 2007年8月 6日 (月) 19:55

カルちゃん、
ほんとに熱中症には気をつけてくれ。
自分だけはならない、なんてことはないんだからさ。
水分を充分に摂り続けること。
それと、首の後ろを冷やすのがいいよ。

そうだなあ。
緑も多いし都心よりはいいと思うけれど、私の部屋は屋上直下階で夏はけっこう暑いのだ。
バラはなんか最近いい感じです。

投稿: soukichi | 2007年8月 7日 (火) 23:01

凛さま、
とりあえず、この日はなんとかクーラーなしで眠ったんだけど、翌朝
あじ~×△☆と思いながら目覚めました。
昨日は一晩中クーラーつけてたしなあ・・・
それも身体にはよくないと思うんだけれど。
関西も関東も、ついに連日熱帯夜に突入しましたねぇ。

バラはいっときは際限無しに手がかかってどうなることかと思ったけれど、苦労の甲斐あってか、最近やっといい状態になってきました。
手をかけただけ結果が出るっていうのがバラのいいところです。

投稿: soukichi | 2007年8月 7日 (火) 23:14

lehto さま、
うん、暑い!
フィンランドにすっかり慣れたあなた様がいまこの暑さに遭遇したら、耐えられないかも!
lehto さんのバラたちも今週はきれいに開くといいね。

ライラック・ローズは写真より実際に見るほうがきれいです。
紫系を再現するのが苦手なデジカメでは、なかなか本来の花のニュアンスが出ない。
このバラは実はあまりフォトジェニックじゃないバラのひとつなんです。蕾のときの方がいいかも。

投稿: soukichi | 2007年8月 7日 (火) 23:21

みちこさま、
このあいだ仕事仲間が言ってましたけれど、大阪の暑さは東京よりもひどいそうですね。
でも、みちこさんのところは緑が多くて山も近いから、私のところと同じで都心より少しはいいかな。

私も毎日ベランダに打ち水してます。
気休めみたいなものですけれど・・・
みちこさんもどうかご自愛のほど。

投稿: soukichi | 2007年8月 7日 (火) 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1ℓ for 10ℓ | トップページ | 真夏のバラ③ »