« August | トップページ | 真夏のバラ② »

2007年8月 3日 (金)

真夏のバラ

07sharifa_asma

シャリファ・アスマが咲いた。

真夏はバラには過酷な季節だ。

せっかく咲いても、強烈な陽射しの下では瞬く間に萎れてしまう。

それに今朝は台風5号の影響か、風がとても強い。

07sharifa_asma01

昨日は朝8時半に家を出て、プレゼンを3つやって帰って来たのは夜

の11時半。幾つか強烈に想定外のこともあって、もう、へとへと。

昨日、通勤電車の中できっちりスーツを着て本を読んでいたシニアの

(少々メタボ気味の)男性は、額から頬、首筋にかけて、私が岩盤浴

に行ったときみたいに沸々と珠の汗をかいていた。この暑い時期に

スーツを着なければならないのは我慢大会以外の何物でもなくて、

日本もハワイみたいに真夏はアロハが正装になればいいのに、と

思う。もともとアロハはハワイ在住の日本人が着物でシャツを作っ

たのが起原なんだし、年々日本は亜熱帯化してるんだし。

それこそ究極のクールビズ! 

アロハを着たビジネスマンが溢れる赤坂や丸の内は、今よりずっとカ

ラフルで陽気になるだろう。身軽で風通しのよいファッションになれば

いいアイディアだって生まれるってもんじゃないか?

昨日も蒸し暑かったけれど、今日はもっと蒸し暑い。今日は午後から

打ち合わせとディナー・ミーティングが入っている。このディナー・ミー

ティングってヤツも実は私は苦手なのだ。食べるか喋るか考えるか、

どっちかにしたい。もちろんそんなこと、これっぱかしも外には出さな

いけれど。

朝晩のバラとの短い時間が、私にとってどれだけヒーリング・タイムで

あるかわからない。

風にやられてしまう前にシャリファ・アスマを切って机に飾った。

この時期のバラにしては強く香る。

強い花の香りで好きなのはバラと金木犀だけだ。

07sharifa_asma02

ミア・ファローみたいなイヴリンの蕾。

07evelyn10

|

« August | トップページ | 真夏のバラ② »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

そうきちさん、こんにちは。
お仕事大変そうですね。
昨日、今日はかなり蒸しているので、スーツ姿のサラリーマンには過酷な天気ですね。
うちの会社はかなりクールビズが浸透していて、カッターシャツは半そでで、上着はまったく着ませんね。
そうきちさんがおっしゃるように、アロハみたいな涼しい格好のほうがいいアイデアが浮かびますよ!

投稿: q-harada | 2007年8月 4日 (土) 17:35

harada さん、こんばんは!
はい。週末にかけてはなんだかとても濃い数日でした。
私もおとといはスーツの下に黒のノースリーブを着ていたけれど、
暑かった!
真夏の都会のビジネスマンは地獄!

その点、harada さんの会社はクールビズが浸透してていいですね。
東京はそういう意味では関西よりもコンサヴァティブみたいです。

投稿: soukichi | 2007年8月 4日 (土) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« August | トップページ | 真夏のバラ② »