« a night of dog days | トップページ | 残夢 »

2007年8月30日 (木)

夏剪定

07lady_05

今日は娘の学校で早起きしたので、朝のわずかな時間と、仕事が終

ってから日の暮れまでの1時間、バラの夏剪定をした。

 夏の剪定は今月25日から9月10日頃までが適期。

 夏は木が生育中なので、休眠期の冬の剪定のようには深く切りこ

 まず、樹高の3分の1を目安に。弱っている木や下葉の落ちてしま

 った木はほかの木より浅めに切って葉を残し、落葉の激しい木は

 ほとんど切らずに残すが、ほんの少しでも全ての枝にハサミを入れ

 るのが基本。

夏の剪定について、私が昔からお手本にしているバラ本にはこうあ

る。基本的に四季咲きバラはどの種類であれ切っていいことになって

いるけれど、経験的に四季咲きイングリッシュでもきわめて伸張力が

悪いジェーン・オースティンや、クライマーの資質を持ったバラ、それ

からオールドローズについては弱剪定にしている。あまり悩んで考え

ていると時間ばかりかかるから、それ以外のバラについてはあまり

考えずに思い切って大胆に切ってゆく。アリとアブラムシがすっかり

いなくなってからは1週間に1度、夜に植物活性剤とニームを葉面散

布するくらいであまり何もしなくても良い状態だと思っていたら、今日

剪定するのによく木を観察したら、部分的に葉ダニが付いてるもの

やらカイガラムシが付いてるものやらあって油断がならない。やっぱ

り日々の観察は大事。全体の半分弱の株の剪定をしたところで今日

はタイムアップになってしまったけれど、それでもベランダは剪定した

枝の山。今まで伸び放題だったバラの木がだいぶすっきりした。すっ

きりしたバラの木を見ながら、私の伸び放題の髪も剪定したい、と思

う。6月にまたかならず来るから、と美容師の仁くんに言ったのが5月

の終わりだから、もう3ヶ月だ。いっそのこと坊主にするとか?

剪定の次に重要なのが肥料で、バラ本によれば適期は今月の15日

から20日となっているけれど、今月は30度以上の日が続いて、30

度以上になるとバラは肥料を吸収しないというので活性剤しか使って

こなかったから、これからやらねばならない。秋に美しく花を咲かせる

ために。

上の写真はレディ・ヒリンドン、下はニフェトス。

思うにティーローズは春より秋の花の方が良いように思う。

Niphetos04

|

« a night of dog days | トップページ | 残夢 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

ふんふん、そっか!うちもそろそろバラちゃんに肥料をやらなきゃ。これ読んで思いました。
剪定はね、いつもちょこちょこやっちゃうから、そんなに伸びてないんだよね。

投稿: カルロス | 2007年8月31日 (金) 02:29

こんばんは。

ニフェトス元気ですね。
我が家も、soukichi家から来た『アルシデュック ジョセフ』は
順調に育っています。

ティは好き嫌いが強いバラだと思います。
ERのような整った姿では無いし
他のオールド・ローズのクシュクシュした感じも有りません。
でも「気品」が有ると思います。

投稿: ルイ | 2007年8月31日 (金) 18:25

カルちゃん、
今日も涼しかったね~
私は今日で剪定終りました。すっきり。
肥料もあげて、バイタルとニームも撒いて。
そうそう、フレンチローズに蕾が付いてたのを1個だけ残しました。
どんな花が咲くか楽しみ~♪

投稿: soukichi | 2007年9月 1日 (土) 00:04

はい。ルイさん、
私もそう思います。
なんていうんだろう、優雅で気品がありますね。
大人のバラです。

私がルイさんにいただいた2つの挿し木苗のバラは、とても強くて手間いらずで繰り返しよく咲きます。
アルシュディック・ジョセフもきわめて強健で病虫害にかからず、手間いらずで美しく咲く、かなり優良なバラだと思います。
花形もティーにしてはめずらしいロゼット咲きだし。
このバラは秋の方が格段にきれいです。

投稿: soukichi | 2007年9月 1日 (土) 00:11

バラの剪定 お疲れ様~♪
急に涼しくなったよね。。
この分なら本格的な秋もすぐ近くに来てるかも。
こんな時には肥料を与えても大丈夫なんでしょ?
秋にも美しいお花が咲きますように♪

投稿: | 2007年9月 1日 (土) 05:30

なるほど、そろそろ秋に向けて始動しなくてはけない時季なのね。
涼しくなってきたから剪定を始めなくちゃいけないなあ。
今まで暑さのため放り出したままの庭でした。
雑草の覆われた庭は薮蚊も多くて水撒きするだけでボコボコになってしまいます。
私もフィラリアになっちゃいそうです。
そんな放任主義の私ですが、ハニー・キャラメルが今またきれいに咲き始めましたよ。

投稿: tama.3photo | 2007年9月 1日 (土) 10:12

凛さま、
いつもありがとう♪
でも、例年のことを考えると、このまま涼しさが続いて秋になるとは到底思えない私です。
それにそう思いたくないのもあるかな。
もう暑いのはたくさん!って人が多いんでしょうけれど、私はもう少し夏の余韻の中にいたい。
本格的な秋はまだまだ先でいい。

秋バラは10月頃だと思います。
凛さんはまた今年も球根をいっぱい植えるのかしら?

投稿: soukichi | 2007年9月 1日 (土) 23:26

tama さん、
今年は暑くて庭仕事どころじゃなかったですもんねぇ・・・
雑草なんて数日ほったらかしておいたらすぐにぼーぼーになっちゃうし。私も猫の額ほどの庭の草取りに苦労しましたもの。
今くらい涼しかったら庭仕事もできますね。

ハニーキャラメル、元気に咲いてそうでよかったです。(^-^)

投稿: soukichi | 2007年9月 1日 (土) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« a night of dog days | トップページ | 残夢 »