« 超簡単!夏のおかず/鰺のマリネ | トップページ | 新しい下駄サンダルを買った。 »

2007年8月11日 (土)

夏休み

Queen_of_sweden10

夏休みだ。今日も暑い!

ここ1週間くらい毎日、今日がこの夏最高の暑さなんじゃないかと思っ

て過ごしているけれど、今日はほんとにこの夏最高の気温になった

らしい。午後1時の時点で36.5度。ついに自分の体温を超えた。

夏休みだからといって海外旅行はおろか国内旅行の予定も入ってな

い。ラジオを聴いてたら私みたいなのを『東京居残り組』って言うんだ

って。まあ、なんとでもお言い。

シャワーを浴びる。キャミソールを着る。めずらしくスカート。

夏の女性の特権は薄着になれること。

クーラーと扇風機、クール・ボッサの流れる部屋から1歩外に出た途

端、太陽に抱かれる。熱い抱擁(^-^)

我が家では食事のときに私が出したものを完食して子供が「ああ、も

うお腹いっぱい」と言うと必ず「よかったね」と言うことにしている。世

界にはお腹いっぱい食べられない人たちがたくさんいるんだから。

今朝、息子が遅くにひどくアンニュイに起きてきて暑い暑いと言って

いたから、「暑い」と言った後に「嬉しい!」とか「ああ、最高!」と言

えと言った。頭がおかしいと思われるかも知れないけれど、私は実際

にそう言ってるんだもの。真冬の寒いときは思わず「寒い!」と言った

後に「生きてる感じ!」と続ける。そうするとほんとに生きてる感じが

してくるじゃあないですか。生きる歓び。

どうにもならないことで不快を口にしたって、そんな自分が嫌になるだ

け。「暑い!」と言った後に「ああ、最高」と言うと、なんだかほんとに

最高な気がしてくる。ここはタヒチじゃなくて東京だけど。だって、この

感じは夏しか味わえないんだし。仮に残りの人生をぜんぶ南極で生

きなきゃならないとなったら、きっとこの暑さだって恋しく思うと思うよ。

休日に『何もしない、をする』は私にとってある種憧れだけど、この性

格じゃ無理だろうな。休日こそ毎日スイミングクラブに行って泳ぎたい

ところだけど、あいにくクラブは16日まで夏季休業なのだ。

とりあえず今日は大人しくしていることにして、明日は朝1で市民プー

ルにでも行こうか。

写真は私のシャビィな夏の庭で涼しげに咲いていた、クイーン・オブ・

スウェーデン。真夏でもどこまでも涼しげな瞳。

Queen_of_sweden09

|

« 超簡単!夏のおかず/鰺のマリネ | トップページ | 新しい下駄サンダルを買った。 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

もう夏休みですか!・・・ま、ほとんどの人は夏休みだよね。
うちはまだ休めませんがな(^^:)
このお盆休み中の都内ってどこもガラガラでけっこう好きなんだな。
バラ、まだこんなにも凄まじい暑さなのに咲いてる!アンビリーバボーです!
東京居残り組に幸あれ...。

投稿: カルロス | 2007年8月12日 (日) 01:09

カルロスさま、
カルちゃんところは外資系だからお盆は関係ないの?
でも、ガラ空きの東京で仕事をして、みんなと違う時期に夏休みってのもいいものじゃない?
私なんか、この土日入れてあと3日だけだもん。
あっという間に終っちゃうよ。

バラ、アンビリーバボーかなあ?
何かしら毎日細々と咲いてるよ。
この暑さが過ぎたらしっかりお礼肥えしないと。

投稿: soukichi | 2007年8月12日 (日) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超簡単!夏のおかず/鰺のマリネ | トップページ | 新しい下駄サンダルを買った。 »