« 休日最後の贅沢 | トップページ | 小さな秋 »

2007年8月16日 (木)

灼熱の薔薇

07rose_m10

連日35度を超える酷暑。

今朝も7時台で気温30度を超えた。

ところによっては38度を超えるところもあり。

もう、こんなに灼熱だとクルマのボンネットで目玉焼きができるどころ

かバーベキューができるんじゃないか? 

でもって道路に寝転べば岩盤浴ができたりして。

このところ朝でもすでにすごい暑さなので、バラの水遣りは夕暮れに

たっぷりやるようにしている。

こんな暑さでも、毎日バラは咲き続ける。

バラのすごいところは美しいだけじゃなくてタフなところだ。

そして雨続きよりは、太陽の方が好きらしい。

上はローズマリー。下はシャルロット。どちらも涼しげ。

07sharlotte03

暑いとバラにも突然変異が起こるらしい。

ほんとはレディ・メイアンディナってこんな花じゃないのだけれど。

Lady_maiandina_01

Lady_maiandina_02

外の暑さを忘れるような、優しげなイヴリン。

07evelyn13

シャリファ・アスマ。

Sharifa_asma01

07sharifa_asma03

ライラック・ローズも春の長雨のときに較べたら格段に調子がいい。

07lilac_rose_17

|

« 休日最後の贅沢 | トップページ | 小さな秋 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

それにしても、そうきちローズはなぜこんなに暑い時期に沢山咲くんでしょう?
結構日陰になってるからかな?
水やりは暑い日中にはやらないほうがいいの?

投稿: カルロス | 2007年8月20日 (月) 10:28

夏も薔薇美しく咲いていますね。
そんなに暑くても薔薇が咲いてるおうちって、あんまりないんじゃない?
シャルロットもイブリンも、みんなカップの可愛らしい形に淡い優しげな色ね。
こちらは涼しくなりました。
5月に1週間、8月に1週間30度近くまで気温が上がることが
あったけど、あとは過ごしやすいわ。
長雨が一番イヤね。薔薇にも長雨じめじめが一番よくないような気がするわ。

投稿: lehto | 2007年8月20日 (月) 22:40

カルちゃん、
ここは屋上直下階だから、思い切り陽は当たってるよ。
でも7月あたりまで嫌になるほど世話したからねぇ。
それがやっと功を奏し始めたのかも。

昔、私が手本にしたバラのバイブルには、夕方以降のバラへの水遣りは病気のもとだからいけない、水遣りは午前10時までに、って書いてあったんだけどさ。
愛用している肥料メーカーのバイオゴールドのウェブサイト見ると、
真夏の暑い季節の水遣りは夕方に、と書いてある。
特にバイオゴールドのバイタル(植物活性剤)を使うときは暗くなってから、と書いてあるので、最近は夕方6時過ぎ頃から水遣りして、そのあとバイタルとニームを混ぜたのを週に1回葉面散布する、というのをやってます。
これがどうやらすごく良いみたいだなあ。

真夏の日中の暑い盛りにバラに水遣りするのはご法度だよ。
鉢の中が蒸れて根腐れの原因になる。

あ、ジスモンチさん、明日送ります。

投稿: soukichi | 2007年8月21日 (火) 00:02

>暑い盛りにバラに水遣りするのはご法度だよ
・・・あー、なんかそんな気がしたんだよね。最近うちのバラが元気がないのはそれかも(^^:)
バイタルなんとかっていうのも買ってこよう。どうもね!
ジスモンチさんのCD送ってくれるの?楽しみ〜(^^)/

投稿: カルロス | 2007年8月21日 (火) 00:31

lehto さん、
レス遅くなってごめん。
なんと私の家には私のPCがあるこの部屋にしかクーラーが付いていないのさ。
それでTokioは連日猛烈な暑さで、娘は私の部屋で寝るというわけ。
なのでマックス12時になると、どのような状態でもPCの電源を落とさにゃならんのだ。不自由だわあ。

秋に充実した花を咲かせるために、今ついた蕾は落としてしまうという人も多いけど、私は自然にまかせてるの。
こんなに暑くてもバラはお陽さまが好きよ。
とっても元気です。
秋にはまた長雨がやってくるものね。

投稿: soukichi | 2007年8月23日 (木) 16:48

カルロスさん、まじ?
それは、すぐにおやめなさい。(^-^)

ジスモンチ、届いたかな?
私はジスモンチの記事書くのにひどく苦労しました。
自分の心にマッチする言葉を探すのに。

初日の第一生命ホールのほうが、もしかしたら良かったかもしれないなあ・・・
ともあれ、またとうぶん聴くことになりそうです。
明日Amazon からまた1枚来るし。

投稿: soukichi | 2007年8月23日 (木) 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日最後の贅沢 | トップページ | 小さな秋 »