« 初めての収穫 | トップページ | 子供の頃の夏 »

2007年6月20日 (水)

クレマチス

Clematis_01_2

私のクレマチスがやっと小さな花をひとつ咲かせた。

ビチセラ・オレンジギャル。

『ビチセラ』とは、小ぶどうの意味。

たしかに葡萄みたいに濃い赤紫の花なのに、オレンジギャルとは何

ゆえ? もうひとつのテキセンシス・プリンセス・ダイアナは蕾をつける

どころか、まだいくらも伸びてない。やっぱり日当たりの悪さが原因だ

ろうか。まだ伸びたのはわずかだから、今からでも誘引をほどいて日

当たりのいい場所に鉢を移したほうがいいだろうか。

私の頭のなかではとっくにクレマチスは縦横無尽につるを伸ばし、私

の思考に絡まって、あちこち花だらけなんだけど・・・

|

« 初めての収穫 | トップページ | 子供の頃の夏 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

もしかして家のクレマチスといっしょ?でもそんな名前ではなかったかな~。色はもっと濃いんだ。そして花も結構大きい。我が家ではは結構前から咲いてる。縦横無尽につるが延びてとは行ってないな~。

投稿: angelseed | 2007年6月21日 (木) 00:05

angel さま、
たぶん、あなたの家のとは違うと思うよ。
これ、今年の新品種みたいだったから。
それに小輪系のクレマチスだからね。
私は大きいクレマチスはなんだかこわいんだ。
だからどっちも小輪系です。

クレマチスのサイトで見たクレマチスは、なんというかもう野放図に繁茂しておりました。
うちのもフェンスを埋め尽くすくらいになってくれないかなあ・・・
いや、なったらなったで困るか。

投稿: soukichi | 2007年6月21日 (木) 00:23

綺麗な濃いピンク、レッド??好きな色です。
ちゃんと誘引してお世話してたんだ。(^。^)
ダイアナさんのほうも、楽しみにしています。

投稿: みちこ | 2007年6月21日 (木) 16:40

こんばんは。

「オレンジ・ギャル」と言う名前からは
かけ離れた、落ち着いた感じの花ですね。

私も大きな花のクレマは苦手です。
トケイソウを見た日は魘されそうです。
(育てている人が居たら御免なさい・・・・)

投稿: ルイ | 2007年6月21日 (木) 21:30

みちこさま、
誘引、なんてぇもんじゃないんですよ。
適当です、適当。
バラと違ってなんだか勝手がわからなくて・・・(^-^)
プリンセス・ダイアナねえ。
駄目にならないといいけど。
日当たり悪くてひねてますわ。

投稿: soukichi | 2007年6月23日 (土) 00:08

ルイさま、
ねえ、このネーミング、なんとかしてもらいたいです。
ギャルって何?

ルイさんと私の好みはときどきマッチしてますよね。
私もでかいトケイソウなんか見たら気持ち悪くなりそうです。
なんというか、大きなクレマチスってちょっとグロですから。
やっぱり小さなのが儚げにふわふわしてるのがいいですね。

投稿: soukichi | 2007年6月23日 (土) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての収穫 | トップページ | 子供の頃の夏 »