« 緑 | トップページ | 夏仕様 »

2007年5月 2日 (水)

彼女の行き先

07archiduc_joseph02_1 

ちょっと前から不思議に思っているんだけど、このあいだベランダの

配置換えをして、アルシュディック・ジョセフを西から東に移動したら、

なんだか花の雰囲気が変わってしまったみたいだ。どちらかというと

赤味が強いバラだと思っていたのに、こちらに移したら花いろがすっ

かり淡くなってしまった。いままでの写真と較べたら一目瞭然なのだ

けれど、これは単に日照時間が変わったことによるものなのか、それ

とも? もともと花いろに幅のある不思議な色のバラではあったけど。

ティー・ローズでこれだけはっきりしたロゼット咲きというのもめずらし

いように思う。

07archiduc_joseph_04

07archiduc_joseph_07

つぼみもなんだか前より儚げ、のような。

07archiduc_joseph_06

そして今日、このバラの行き先が決まった。

誰よりもティー・ローズをこよなく愛するバラ好きさんのところだから

きっといいと思う。

でも自分の育てたバラが、誰かのベランダで他のバラと並んで咲い

てるところを想像するだけでもなんだか不思議。かわりにこのベラン

ダにも、ここには無い新しいバラが来るみたいだ。楽しみです。

下の写真は今日のアルシュディック・ジョセフ。数えたら12個も花が

付いていた。これから誰かのベランダで初夏から初冬まで咲き続け

るのだと思う。Bon Voyage!

07archiduc_joseph_08

|

« 緑 | トップページ | 夏仕様 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

そうきちさん、おはようございます。
アルシュディック・ジョセフの行き先が決まったんですねえ。よかったよかった^^
バラって、置く場所がちょっと変わって、環境が変わるだけで、色や花の雰囲気がかわることってありますよねえ。
うちのバラも、今年は日がよくあたるせいか、色が濃い目に出ているような気がします。
特に赤やピンク系の色のものが濃くなっていますねえ。

ところで、カメラの件ですが、そうきちさんのご提案の新苗でどうでしょうか?
ただ、カメラをお送りできるのは、来週以降になりますので、それまではなんとか耐えてくださいね~

投稿: q-harada | 2007年5月 3日 (木) 07:29

soukichiさんちのアルシュディック・ジョセフちゃんは
今日お嫁さんに行くのね・・
きっと大切に大切にしてもらうのね♪
バラの花の色ってそんなに環境に影響されるのね。
美しく咲き誇って美しいバラですね。

今度soukichiさんちにやって来ると言う
新しいバラはどんな子なんでしょうね♪
楽しみですね。

投稿: | 2007年5月 3日 (木) 10:04

harada さん、
どうもありがとう!
了解です(^-^)
このブログの右下に『メール送信』というのがあるので、そちらから新しい送り先(住所)と希望の品種を送ってくださいね。
よろしく~♪

バラには日当たりの良し悪しが最も大きいですよね。
お陽さまの光が最も良い栄養で薬だもの。

投稿: soukichi | 2007年5月 3日 (木) 12:47

凛さま、
バラ好きの心理っておかしいでしょう?
何も丹精してきれいに咲いてるバラを人にあげなくっても、って思いませんか?
そうやってやっとこさ作ったスペースに、また新しいバラを迎えるのよ。わけわかんないでしょう?
でもそれは恋と似ていて、終った恋より、来たるべく新しい恋の予感にわくわくするというか・・・

でも今朝バラの手入れをしていて、いつか本当に好きなバラをわずか数株だけ所有して、コンパクトに育てることなんか考えずに、思うさま野放図に育てるのもいいなあー、なんて考えてました。
そんな風に思ったのは初めてで、人の心ってのは変わるものだなあって思います。

投稿: soukichi | 2007年5月 3日 (木) 12:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑 | トップページ | 夏仕様 »