« ついに開いた! | トップページ | ジョビンとミルトン »

2007年5月 6日 (日)

雨の朝、ルイさんが来た。

07charlotte02jpg

お約束どおりの雨の日曜の朝、一晩経ったベランダのバラたちはより

いっそう理想的な色と形になっていた。それは昨日の写真と較べても

歴然。シャルロットもデヴィッド・オースチンのローズリストで見たとお

りのきれいな花姿。

07charlotte_03

そしてこの、いちごミルクのような限りなく白に近いシフォンのような

優しいピンクこそヘリテイジ。去年、一緒にローズカフェに行った友

人がひと目惚れして、友人のファーストローズになったバラ。このバ

ラにしかないピンク。

あらためて今年咲いたイングリッシュローズを見ていたら、誰にでも

(たとえバラが初めての人にでも)最初から美しい完璧なバラを咲か

せることを可能にしたイングリッシュローズの産みの親、デヴィッド・

オースチンの功績は素晴らしいと思った。彼によって『バラは難しい

もの』というかつての概念が覆されたと言っても過言ではないのでは

なかろうか。エリザベス女王にサーの称号をもらったことも頷ける。

そして同時にこの完璧な咲き方を見ながら、ははぁ~、だからルイさ

んはきっとイングリッシュローズよりオールドが好きなんだなあとも思

った。もっと不規則で、不整形で、曖昧で、ゆえにもっと儚げで危うい

感じがするのがオールドローズなんだと思う。

07heritage_04

07heritage_05

あっという間に褪色してしまうカーディナル・ドゥ・リシュリュー。

これは今朝あたらしく咲いた花。

07cardinal_de_richelieu01jpg

そして今日はグラミス・キャッスルが咲いていた。

リストには『イングリッシュローズの中で最高の白バラ』とあるけれど

そのとおりだと思う。純白だけれど撥ね付けるような白ではなく、あた

たかく包み込むような包容力のある白。

07gramis_castle

真ん中にあるのはグラミスたまご。

07gramis_castle_01

バラ友達さんのブログではもう咲いているエヴリンだけど、私のエヴ

リンはまだこんなつぼみ。あともう少し!

07evelyn

現在のベランダのほぼ全景。写っていないのは私が立っている東側

のみ。明日、この連休に届かなかった柳のトレリスが届く予定なので

次の週末から徐々にペンキを塗って設置しようと思うのだけれど、は

たして頭の中の仮想庭園どおりにゆくだろうか?

1人でやる作業工程を考えると、ちょっとげんなり。先週、自分の家だ

けでは飽き足らず、人の部屋の改造までやっているという人の話をラ

ジオで聞いたけれど、私の友人にもそういうのがいないものか。

07veranda_garden

そして今日はこの雨のなか、ルイさん がうちに来た。

なんとクルマで15分のところにお住まいだというので、びっくり。

いまや2万人とも3万人とも言われているブログ人口なのに、それこ

そ星の数ほどあるブログの中から『バラ』をキーワードに知り合った方

がそんな近くにいらっしゃるとは。人の縁というのはどこまでも不思

議。下はルイさんが今朝、自分のベランダで切ってきてくれたバラ。

黒バラのように見える真紅のバラは、ルイさんのハンドルネームとな

ったルイ14世。

Rui_san

私のアルシュディック・ジョセフを持って行ってもらったかわりに、ル

イさんが育てた挿し木苗をいただきました。名前がなんだかわから

なくなってしまったんですって。まあ、咲いてからのお愉しみです。

Rui_san_02

|

« ついに開いた! | トップページ | ジョビンとミルトン »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

アルシデュック ジョセフは明日雨が止んだら
南東角地の特等席に座って貰う予定です。


ほんと、不思議ですね。
星に数ほど有るブログの中から知り合い
実際に会って薔薇談義が出来るとは・・・・・

投稿: ルイ | 2007年5月 6日 (日) 20:01

ルイさん、今日はどうもです。
南東角地ですか?
そりゃすごい(^-^)

面白いことに、うちの子供たちのルイさんの印象はかなり良かったみたいですよ。
『外国のお話の中に出てくる絵描きさんみたいだった』とは息子の言葉で、バラが似合う人だって。
自室で声だけ聞いていた下の女の子は、『声だけ聞いてたけど、いい人そうだと思った』そうです。
子どもの感覚って鋭いし、うちの子はなかなか辛らつな人たちなので、きっと当たってるんじゃないかな。

私は晴れたらまたドイトまでひとっ走りして、ルイさんがくれたバラ用の小さなロゼアポットを買って来ます。

投稿: soukichi | 2007年5月 6日 (日) 22:19

またまた凄いキレイに咲いてる〜(^^)/
なんかよくバラ本で見かけるよりもずっと完璧な花だなぁ。グラミスちゃんもシャルロットちゃんもほんとに綺麗だわぁ。ガーデナー冥利に尽きる日ですな。

バラ友がそんなに近くにいたなんて、へ〜、意外なものですね。
ベランダ、もう一杯で洗濯物が干せないんじゃないっすか?(笑)

投稿: カルロス | 2007年5月 6日 (日) 22:44

カルちゃんも楽しい連休だったようで、何よりどす。
あ、さっきCDとりました。
明日送れるかなあ。
気に入ってくれるといいなあ。

あ、そういえば今日J-Waveの『サウジ・サウダーヂ』聴いた?
ミルトンのインタヴュー流してたよ。
もう今日もそれ聴きながら泣きました。
また、それについて書くかもしれない。
ミルトン、ほんと毎晩行きたかったわあ。

投稿: soukichi | 2007年5月 6日 (日) 22:50

あ、書き忘れた。
カルちゃん、まだ洗濯物は干せるよ!
でも布団は干せないかもなあ・・・
困ったなあ。

投稿: soukichi | 2007年5月 6日 (日) 22:52

えっ、ミルトンさんインタビューってやってたの?それは聞き逃したなぁ。
それから布団干せないのは困るでしょう。バラ鉢20くらい、うちで預かりましょうか?(^^:)

投稿: カルロス | 2007年5月 6日 (日) 23:40

おはようございます。

我が家は家族全員「外面」が良いんです。

ちょっと観は理想の家族です。

しかし、その実態は・・・・・・謎の方が良いですね。

そうそう
我が家もインスタントから『豆』にしようと思います。

投稿: ルイ | 2007年5月 7日 (月) 05:44

お互いに苗を交換したり、いい知恵をだしあったり
バラのお仲間が、ご近所にできていいなぁ・・・・・。
バラは好きでも、植えてる人まだまだ少ないものね。
人のご縁は本当に不思議、赤い糸で結ばれているんだわと
思う事がよくありますね。ハートが温かくなるね。

投稿: みちこ | 2007年5月 7日 (月) 05:51

カルちゃん、
20鉢とは言わないまでも、うちでは持て余しそうなのが2つあります。でも、まだ花も見てないバラだから、まあ、咲いてアップしてからだなあ。いずれも去年、京成ローズで完売になったやつ。
いろいろな国でたくさんの賞を受賞したバラで、ちゃんと咲けば確実に素晴らしいバラだと思うんだけど。
いかんせん、うちでは場所を取りすぎる。
それと手放してもいいのが2つ。
うちでは日照の問題で元気が無いのだと思うから、もっと日当たりのいい場所に移してあげたいんだよね。

投稿: soukichi | 2007年5月 8日 (火) 11:09

ルイさま、
おはようございます!
1日遅れのコメントレスになりました。

このコメントも息子に伝えてみましたが、「外面ではどうにもならないと思うね。ぼくが言ってるのは雰囲気のことだから」。
と言っておりました(^-^)
それと人の声っていうのは(私の御飯の種でもあるのだけれど)、
外見より人の内面を顕著に映すものです。
見た目よりごまかしがきかない。
これからは人を見るとき、目をつぶって人の声だけで判断しようかと思うくらい。
だから、それがよいのはやっぱりパーソナリティーが良いからじゃないですか?(と、言っておこう。)

珈琲豆、よかったらこのブログにリンクしてある土居珈琲さんのをぜひ試してみてください。お得なお試しセットがあったと思うから。
ただし、それで我が家のように他の珈琲がまったく飲めなくなっても責任持ちませんけど(^-^)

投稿: soukichi | 2007年5月 8日 (火) 11:25

みちこさま、
みちこさんのように京阪ローズのお教室に行っていてもですか?
でもブログでできる友人ていうのはほんとに不思議な感じですね。
現実にはぜったい知り合えないような方と知り合えるから。
大人になってしまうと、なかなか共通の好きな話題で話せる相手がいないですもんね。
このブログからバラの話、音楽の話ができる友達ができたのは、
本当にありがたいことだと思います。

投稿: soukichi | 2007年5月 8日 (火) 11:30

そうきちさん、こんばんは。
ルイさんとそうきちさんって、そんなお近くだったんですねえ~
なんと奇遇なことでしょう。
面白いですねえ~

東京に行く機会があれば、ぜひ薔薇談義に混ぜてくださいね!

投稿: q-harada | 2007年5月 8日 (火) 23:03

harada さん、
もちろん! ぜひぜひ!
みんなでローズカフェに行こう!
きっと盛り上がるだろうな(^-^)

投稿: soukichi | 2007年5月 8日 (火) 23:31

初めまして。
アルシディックジョセフを検索していたら、こちらへたどり着きました。
素晴らしいですね、グラミスの画像!
カップ咲きのバラ大好きです。
他にも私の欲しいバラが沢山~~うらやましいです。
また伺いますね~♪

投稿: ほねほね | 2008年8月31日 (日) 09:11

はじめまして、ようこそ、ほねほねさん。
ほねほねさん?
変わったハンドルネームですね。
もしかして私と同じ痩せっぽちさん、だとか?
それとも何かもっとシュールな意味でも???
にくにくさんよりはいいと思いますけど・・・( ̄ー+ ̄)

バラのブログっていっぱいあるでしょう?
このブログよりいいブログなんて、いっぱいありそうだけど。
バラはだいぶ減っちゃったんじゃないかしらね。
去年から今年にかけて、ずいぶん人にあげちゃったんです。
これからは本当に好きなバラだけと連れ添っていこうと思って。
今年の冬には新たなフレンチをお迎えすることになりそうです♡
これからもよろしく♪

投稿: soukichi | 2008年9月 2日 (火) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに開いた! | トップページ | ジョビンとミルトン »