« ヘリテイジとローズマリー | トップページ | 今季、不調だったバラ »

2007年5月21日 (月)

ベランダガーデンのピーク

07heritage_16

一季咲きのオールドローズなら1年、四季咲きローズでも真冬から数

えて5ヶ月から半年待って開花する春バラの季節は、1年のうちでも

最も賑やかで華やかな季節だ。四季咲きなら秋にもまた2番目のピ

ークが来るけれど、秋バラは春ほど華やかではないかわりに、もっと

しっとりとして落ち着いた、スロウな花を見せてくれる。花の色も香り

も春より濃く、花もちも良く、開花から散るときまがゆっくりしている秋

のバラもまた格別。

春バラは、一輪咲いたと思ったら次々と狂ったように咲いて、瞬く間

に散る。1年のうち5月のたった2週間を一気に駆け抜けるように咲

く春のバラは、なんとも慌しく賑やかで、それだけに印象的。

さて、あなたはどちらの季節のバラが好きだろう?

写真はバラがピークだったときの先週末のベランダの様子。

現在のベランダはイングリッシュとオールドのほとんどの花が終って

軽く剪定した後にお礼肥えを施したところ。かわりにミニバラとフロリ

バンダが次々に咲き、ハイブリッドティーは大きな蕾を日に日にふく

らませている。オールドは早くも2番花の蕾をいっぱい付け始めた。

07heritage_18

07heritage_11

春のバラの時期に友達を家に招こうと思っていて、結局忙しさに紛

れてできずに終ってしまったのがちょっと残念。また秋にでも招ぼう。

その頃にはベランダも今よりきれいになってるだろうし。

07english_rose

|

« ヘリテイジとローズマリー | トップページ | 今季、不調だったバラ »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

春のバラか、秋のバラか?
待ちに待った「春の花」の方が
良いかな。

投稿: ルイ | 2007年5月22日 (火) 20:05

ルイさま、
それこそ、キター!!!
って感じですものね(^-^)

そういえば今日、ちょこっとだけローズカフェのお庭、覗いて来ました。
バラもすごかったけど、人もすごかった!
ぜったいこんな時はルイさんは来ないね、と話していたんだけれど、クシャミ出ませんでした?(^-^)

投稿: soukichi | 2007年5月22日 (火) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘリテイジとローズマリー | トップページ | 今季、不調だったバラ »