« フレンチローズの誘惑 | トップページ | BONITA / 美しいひと »

2007年4月21日 (土)

今年いちばん最初に咲いたのは

07duchesse_de_brabant_01

オールドローズのティーローズ『デュシェス・ドゥ・ブラバン』でした。

和名『桜鏡』と言うとおり、明るい桜いろの微妙に違うピンクの重な

り。酸味のある淡いフルーツの香り。

激しい気温の寒暖さと風雨とうどん粉に耐えてゆっくり開いた花は、

この花本来の良い咲き方ではないけれど、もともとこのバラはふわふ

わ、くしゅくしゅっと咲くのが持ち味。全てが開くかどうかは別として、

ひとつの株に40くらいものツボミを付けています。

07duchesse_de_brabant

|

« フレンチローズの誘惑 | トップページ | BONITA / 美しいひと »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

わあ、咲き出したね。
最初の一輪が咲くと次々と咲き出すんだよね。
例年より早いとは云っても、待ってる間は待ち遠しいものね。
ほんと控えめな桜色。
40個も蕾がついてるの?すごいね。
こっちはこの週末は雨。
これでまた薔薇の目覚めも、私の朝と一緒。
夢うつつを何度も何度も繰り返すのよ。(起きる夢を何度も見るの)

投稿: lehto | 2007年4月21日 (土) 23:15

lehto さま、
東京もやっとだよ!
今週はずっと雨で寒かったから。
今日は一気に暖かくなりました。
ツボミは40個も付いているけれど、うどん粉にやられてるから幾つ咲くかは不明。
ほんとにやっと咲く、という時期になると病虫害でやられるから嫌ね。

私も昔はよくそれやってたよ。
起きて、歯を磨いて顔洗って服に着替えたつもりが目覚めたらまだ寝床のなかで、どっひゃあー! って。
夢うつつを何度も繰り返せる日常なんて平和で幸せよ。

lehto さんのバラも早く咲くといいね!

投稿: soukichi | 2007年4月22日 (日) 01:07

おはようございます。

やっと、春らしい天気になりましたね。
バラの季節の到来で忙しくなりそうです。

投稿: ルイ | 2007年4月22日 (日) 08:17

ルイさん、
おはようございます。
確かに。

でも、やっと雨がやんだと思ったら、この風!
家が揺れてるんですけど・・・・・・
バラの枝が折れないかと心配なくらいです。

毎年、この季節になると早寝早起きをしなければと思う私。
今年ははたして?
その点、いつも早起きのルイさんはいいですね(^-^)

投稿: soukichi | 2007年4月22日 (日) 09:14

おおっ、うちと同じ時期に咲きましたね!キレイだなぁ、このバラ(^^)おフランスの名前?これは。
今日の風は凄かった〜!
うちのバラもみんな根元からグラグラしてて気が気じゃなかったよ〜(;゚Д゚)

投稿: カルロス | 2007年4月22日 (日) 23:50

ほんとだよね、カルちゃん。
やっと雨がやんだと思ったら、昨日今日の風!!
いったいなんなんだ・・・
カルちゃん、まさかどこからかトルネードよんでないでしょうね。
例のアロハなウクレレで・・・

投稿: soukichi | 2007年4月23日 (月) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フレンチローズの誘惑 | トップページ | BONITA / 美しいひと »