« ハチミツ | トップページ | 本葉が出てきた!(実生②) »

2007年2月20日 (火)

今の世の中って

Pc_life

今の世の中って便利になったのか不便になったのかよくわからな

い。というか、すごく便利になった分、不便なことも出てきたという

べきか。

昨日の夜から私のパソコンはメールの受信ができない。

誰かが(おおよそ誰かわかっているのだけれど)大きなサイズの添

付ファイル付きメールを送ったせいで、メールが詰まってしまったの

だ。でもいつもだったら、セキュリティーの方でそういうメールはスパ

ムとしてあらかじめ削除してくれるのに、今回はどうしたものか。

もしかしたら時間が経過したら解消されているかもしれないと思って

いたのだけれど、今朝になっても昨日のままだ。当然のことながらサ

ーバのメールの数は増えている。しかたがないのでプロバイダのホ

ームページを検索して中を見たら、そういうときに自分でサーバにア

クセスしてメールを削除できるというツールがあったので、それを使

おうと思ったら、使うには会員登録が必要で、それにはIDナンバーと

パスワードがいるっていう。このプロバイダは今までに何度も名称が

変わっていて、合併やら何やらでサービスの内容が変わったり集金

元が二転三転したりで、いまやどこと契約をしているかさえわからな

いほど。請求書を見ればIDナンバーはわかるけれど、私は郵送で送

られてきているというパスワードは見た記憶がない。パスワードの再

発行はHPから申し込んだら郵送されるが、メールや電話やファックス

では対応しないという。とりあえず申し込んでから、とにかくプロバイ

ダの方で直接サーバからメールを削除してもらおうと電話をしたもの

の ・・・ 、できないと言うのだ。担当者いわく、個々のメールボックス

はIDとパスワードで管理されているのでプロバイダ側もサーバにアク

セスすることはできず、本人がツールを使って削除するより他ないの

だ、という説明。それなら郵送によるパスワードの再発行はすぐにや

っていただけるのかと聞いたら、大体1週間くらい、早くて2、3日後

だという。はあ? 1週間?!

それまでずっとメールの受信ができないままにしとくしかないっていう

の? メールを使って仕事をしているのに、それじゃ仕事にならないじ

ゃないの。そんなのってお客様のためのサービスじゃない! だいた

い1回こっきり、なんだかわからない封書でIDとパスワードを郵送し

てきたからって、それを確実に本人が見るって保証はどこにあるの?

等々、担当者とやりあったけれど、話にならなかった。

フリーサーブを使ってた頃はよかったな。ダイアルアップで送受信に

は時間がかかったけれど、問題が起きたときサポートに電話すると、

フリーサーブはいつも確実に電話に出てきて、親身な対応をしてくれ

た。サーバに詰まったメールを削除してもらったことも数回ある。残念

ながらフリーサーブはもうなくなっちゃったけど。

先日、会社の女性から怒りのメールがきた。私と同時期に購入した

デルのパソコンのキーをいつものように打っていたら、キーボードの

トップ「E」が外れてしまって、DELLに電話して、「Eだけ送って下さ

な」と、お願いしたら、「それはできません。キーボード自体の交換

り、作業費22500円、キーボード自体は3000円です」と言

れ、彼女切れてしまった。キーボードのトップ1個のために25300

しかも要する時間1週間なんて冗談じゃない! そんな馬鹿な話が

りますか? そんな理不尽な事なら、もうトップ要らないです! 

と言って、いまはトップの取れたゴムの頭を叩いてタイプしているらし

けれど、それもけっこう不便だろうな。でも彼女の言い分はごもっと

も。25300円も出せば今よりもっといい新しいプリンタが買えるぜ。

その程度でほんとに交換したキーボードを廃棄しているとしたら、デ

のやり方にはエコもロハスもない。

何も問題なくパソコンを使えているときはこんなに便利なものはない

だけれど、ひとたび不都合が生じると、それに対応する態勢が全

できていなかったりする。マニュアルどおりで血の通っていない、

会社本位の『サービス』とい名の手前勝手なルール。

・・・ そんなわけで、こうしている間にも私のサーバにはメールがどん

どん溜まっているのです。私にメールを送ってくださった方、お返事で

きなくてごめんなさい。

さっき外へ出たら、今日は久しぶりに寒かった。

公園でまるまるした寒そうな猫をみかけた。

今日、2月20日はにゃんにゃんで、猫の日。

|

« ハチミツ | トップページ | 本葉が出てきた!(実生②) »

モノローグ」カテゴリの記事

コメント

怒り心頭ですね。

今の時代修理する方が高い「買い換える」と言っているのと同じですよね。

投稿: ルイ | 2007年2月20日 (火) 20:10

今日は寒かった~
冷たい空気に触れてもバクハツした頭は冷えないよね
サービスってなんなのか、サポートだのサービスだのって言葉が虚しいく響く
会社の都合を押し付けられてもねえ
本当のサービスって待たせないことだと思うんだけど

投稿: tama | 2007年2月21日 (水) 00:09

ルイさま、
まったくね。(怒りマーク。)

アメリカ的合理主義に日本人の融通のきかなさがかけあわさると、
もうどうにもならないですね。

ゴミ問題にはいっこうに解決策が見つからないのに、そんなイージーな消費を続けていていいんでしょうか。
かつて日本が持っていた技術力で、いまの消費社会に歯止めをかけることはできないのかしら。

投稿: soukichi | 2007年2月21日 (水) 00:56

tama さん、ご心配なく(^-^)
朝から不愉快な思いはしたけど、私はすぐに気持ちを切り替えられるタイプなの。
あんまり長く怒り続けたりはしない。

今日はほんとに寒かったですね。
tama さんは今日も病院ですか?
お待たせしない、って、病院ってところはまた死ぬほど待たせるところだものねぇ。
私の会社は、その待たせないシステムを開発してる会社なの。
ほんとにあれが普及してうまく稼働できるようになれば、病院でみんなが待つ時間が減らせるんだけどなあ・・・

投稿: soukichi | 2007年2月21日 (水) 01:02

凛のPCはウインドウズ2000なんだけど
98と一緒でもうサポート体制が終了しちゃってるのです・・
企業って売りっぱなしなんだよねぇ。結局のところ!
丁度息子達の中学校にPCが普及しだしたのが「98」くらいなので
サポート体制が打ち切られて困っているらしい・・
今のところ、ブログするくらいで酷使していないからか
調子は良いんだけど、何時悪くなるかと思いながら
使っています・・
ほいほい新しいのに買い換えるなんて
中々出来ないもん!怒

投稿: | 2007年2月21日 (水) 05:47

soukichiさんのPCの症状は、下記のに当てはまるようですね。
http://www.nekobiyori.com/paso/paso.html#030128

ここで書いた「nPOP」というフリーソフト、試してみませんか?
http://www.nekobiyori.com/toolbox.html

投稿: waiwai | 2007年2月21日 (水) 07:25

凛さま、
うん。私もできない。
携帯電話もどんどん新しくなるでしょ?
そのたびに若い子は新しいのに機種替えするけど、とてもそんなことやってられない。
いつまでやってもキリがないもんね。
ただ私の場合、仕事がIT関係だから、あんまり古くても話にならないんだけど・・・
難しいところじゃ。
これからますますモバイルは劇的に進化するよ。
いつか携帯ひとつでなんでもできるようになると思う。
それも近いうちに。

投稿: soukichi | 2007年2月21日 (水) 16:18

waiwai さま、
ご親切にどうもありがとう!
朝、コメントを見るなり、さっそく試してみましたよ(^-^)
でも、外部ツールでパスワード無しにサーバにアクセスできるとしたら、それはそれで怖い話だよねぇ、などと息子と話しながら。
・・・やっぱり駄目でした。
ISPから付与されたパスワードを入れない限り、サーバにはアンタッチャブルだというのは一緒。
考えてみたらそうですよね。
プロバイダから郵送されてくるパスワードを待ちます。

でもこのツール自体は持っていたら便利そうです。
これを作った方、他にもいろいろなもの作ってて面白い方ですね。
およそパソコンのことを知らずにパソコンを使っている私からしたら、尊敬、の一言です。

投稿: soukichi | 2007年2月21日 (水) 16:26

こんばんわ。
この便利な機器もひとたびトラブルが起きると
ほんとやっかいですね。
私はメールは変なメールばっかり来てうんざりしたので最近は全然使っていません。soukichi さんのようにお仕事で常時使われていれば困りますね。
早く直れば良いですね!

投稿: うー | 2007年2月21日 (水) 21:06

うーさん、こんばんは!
ほんとにね。
私のところに来るのも、ほとんどがスパムです。
大事なものはごくわずか。
ほんと、早く直らないと困ります。
うーさん、いつもどうもありがとう。

投稿: soukichi | 2007年2月21日 (水) 22:40

あらら・・・メールのパスワードはご存知だとばかり思ったのですが。
ちょっとマヌケな提案でしたね。

投稿: waiwai | 2007年2月21日 (水) 22:59

waiwai さん、
いえいえ、ありがとうございます。
waiwai さんはお仕事柄PCに詳しいんだなあと思いました。
このPCをセッティングしたときは、古いデスクトップとランでつないで、メールアカウントをインポートしてメール設定をしたので、もはやパスワードがどこに行ってしまったか、記憶の果て、なのです。
いやはや・・・

投稿: soukichi | 2007年2月21日 (水) 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハチミツ | トップページ | 本葉が出てきた!(実生②) »