« こんどはエコバッグだって! | トップページ | おうちへ帰ろう »

2007年1月30日 (火)

芽が出たあ~!(実生①)

Mishou_2

相変わらず暖冬が続いているけれど、今日も日中の最高気温13度

と、3月上旬の暖かさ。春の陽射しのようなベランダに出て、久しぶり

にバラに水をやろうとすると ・・・ ??? 

去年の11月に撒いたバラの種から芽が出てる!!

芽が出てきたのは3つあるプランターのひとつ、プロスペリティーの札

の前の1本。あともうひとつは名前のわからないバラで、まだ葉っぱ

がくっついたまま。

え~、これって本当にバラの双葉なの? 土に混じってた他の雑草

の種じゃないよね? とまじまじと見てしまった。よーく見ると、葉っぱ

にも茎にもうっすら産毛みたいなのが付いてるのがわかる。かよわく

見えるけれど、培養土と、その上の堆肥を持ち上げて出てきた双葉

なのだ。茎に触ると思いのほかしっかりしている。四季咲きイングリッ

シュ・ローズの種が1番先に出てくると思っていたのに ・・・

他にも出てきそうなのはないかとちょっと楊枝で土の表面をどけてみ

たけれど、その気配もなかった。あれだけいっぱい撒いたのに、これ

だけ? でも、ルイさんが初めて実生にトライしたときは全滅だったと

いうから、出てきただけでもすごいじゃないか。ともあれ、今日から観

察を始めよう。このまま、この双葉が無事に育つかどうかはわからな

いけれど、見事成長して花を咲かせることがあったら、このバラの名

前は Mona Lisaです。

なぜって、あさっては下の女の子、リサの誕生日だから。

|

« こんどはエコバッグだって! | トップページ | おうちへ帰ろう »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

うわ~すごいすごい!初めてなのに、芽が出たんだね
幸せ気分だね。きっといい事があるよ。名前も素敵だ。りさちゃんお誕生日なんだね。早いけどおめでとう。花が咲くのは未だだろうけど、素敵な花楽しみにしています。そうきちさんの愛を受けて、リサちゃんのように素敵に咲くよね。楽しみが増えたね。

投稿: angelseed | 2007年1月31日 (水) 00:39

凄い!!おめでとう♪ルイさんがはじめて挑戦された時は
全滅だったと言うのだから快挙じゃないですか♪
観察よろしくです。
凛もブロ友さんに貰った高砂ユリの種を植えたら
糸ミミズのような芽が出て来て感激しています。
でも高砂ユリは勝手に種で増える植物だから実生の
薔薇みたいに難しくは無いみたいなんだけどね。(^^ゞ
↓のエコバック、可愛くて良いね♪
凛のは質実剛健で実用性には富んでいるんだけど
もっとおしゃれっぽくても良いかも・・
なんて思っています。

投稿: | 2007年1月31日 (水) 05:24

幸先の良い話で嬉しいです。
今日は暖かいし、お天気も良いし、こんな可愛い
芽の話がとても嬉しい。

さて、昨日CD受け取りました。
ここは私のテリトリーではないので、うっかり
触って壊すのもいけないと思い、まだ聴いては
居りませんが、一番聴きたいのは希望したCDより
Jolieだね。
とても楽しみです。メロメロロマンチック良いじゃない~。
当然みたいに送って!なんて言ったけれど、
封筒から始まって、CDをもらうだけじゃなかったね。
お手間と、出費と、申し訳ありませんでした。

ディズニーランドでご馳走でもしよう!
楽しみにしてるね。

投稿: hanta | 2007年1月31日 (水) 14:16

我が家のベランダの実生床を覗いて
観ましたが今だ気配は有りませんでした。

明日は御令嬢のお誕生日ですね。
すこし早いですが
「おめでとう!!」
今年は受験かな??
風邪などひかないように
頑張って下さい。

投稿: ルイ | 2007年1月31日 (水) 18:47

はいはいangel さま、
思いっきり共有してくれてありがとう(^-^)
そうかな、いいことあるかな?
では、そう思ってまいりませう。
願わくはもっとぼこぼこ芽が出てくることを祈って。
(だって1本か2本じゃ生存率低いもんね~)

投稿: soukichi | 2007年1月31日 (水) 20:44

凛さま、
サンキュざんす(^-^)
でもバラだって、もとは野生で勝手に実が落ちて増えていったんだよね。そういう意味では同じかも。
でもユリにしてもバラにしても、あんなに立派な花を咲かせる植物が、種から出たばかりはこんなに小さくてかよわい双葉だとはね。
パンダや象の赤ちゃんじゃないけれど、これがあんなに育ってゆくなんて、不思議☆

投稿: soukichi | 2007年1月31日 (水) 21:12

hanta さま、どういたまして。
いっぺんに7つ分の荷物作りながら、我ながらようやるよと思ったけど。でもお陰様で私のCDラックも少しすっきりしましたよ。
みんなが振り向かないようなクラシックのCDは、小さな箱に詰めて島送りです。八丈島にクラシック好きの、昔の仕事場のボスがいるので。ラックの空いたところには、また新しい音楽が入ってくるでしょう。
ディズニーランドでごちそうか。おお。
私も楽しみにしております♪

ジョリー、
聴きながら間奏のところで一緒に「おお、ジョリー!」と叫んでくれ!
私はやってました。
子どもに呆れられつつも・・・
(猫のジョリーが飛んで来たらどうしよう・・・)

投稿: soukichi | 2007年1月31日 (水) 21:22

ルイさま、
どうもありがとう。ハイ、受験です。
明日誕生日で、先日受けた推薦入試の結果も明日わかります。
それで合格してたら最高で、卒業まで余裕で(あの子のことだから)遊んで暮らせると思うけど、駄目だったら夜の誕生パーティーはちとキツイかなあ・・・
まあ、どちらにしても私は彼女にプレッシャーかけないようにヘラヘラしてることにします。

こう暖かいと、ルイさんちの実生バラちゃんたちもそろそろ目を覚ますんじゃないですか?

投稿: soukichi | 2007年1月31日 (水) 21:28

おめでとう。先ずは芽が出ることが一番ですよね。
たくさんの種類を蒔いていたのですね。
名前まで・・・とてもsoukichiさんらしくて。
私も楽しみにしています。
東京は17℃の陽気とか、風邪にご注意くださいね。

投稿: みちこ | 2007年2月 1日 (木) 12:45

みちこさま、
なんだか、お久しぶりでした?
お加減でも悪いのかと思ってました。
お元気ならよかった。

今日の東京は昨日より3、4度低い気温でした。
昨日より寒かったです。
三寒四温、というにはまだ早い季節なのだけれど、これから日々の寒暖差が激しくなるようなので、お互い風邪には気をつけましょうね。

バラの芽、もっとボコボコ出てこないかしらねぇ・・・

投稿: soukichi | 2007年2月 1日 (木) 23:20

そうきちさん、おはようございます。
ご無沙汰しています。
もう芽が出てきたんですねえ!
すごい!
こちらは、まだまだ芽が出る気配はなさそうですね。
あまり世話をしていないので、ちょっと気合を入れようと思います。

今日は久しぶりに大阪に帰ってきて、部屋の掃除をしているところなんです。
愛知のアパートのネットがつながるのはまだ先になりそうです。

投稿: q-harada | 2007年2月 3日 (土) 08:52

harada さん、お久しぶり!
新しい引越し先はいかがですか?
もう慣れた?
大阪の部屋の掃除って、その部屋もキープしてるんですか?

たしかに芽は出てきたんですけど、まともに出てきたのはこれ1本だけなの。もしこの後もこの1本だけだとしたら、ちゃんと育つのかなってちょっと心配。

引っ越してしばらくは、自分の暮らしやすい環境にするまでが何かと不便で大変ですね。
疲れが高じて風邪などひきませんように!

投稿: soukichi | 2007年2月 4日 (日) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんどはエコバッグだって! | トップページ | おうちへ帰ろう »