« 12月 | トップページ | 清水翠@DANCE »

2006年12月 2日 (土)

バラの日々

Octavia_03

昨日、『12月は現実的な月』と書いたら、さっそく住宅の月当番の札

がまわってきた。月当番というのは、月・火・金のゴミ収集の後のゴミ

置き場の清掃と、階段費の集金と、月1回の定期清掃のときに団地

内の公園の清掃をする当番なのだけれど、よりにもよって1年で最も

公私共に忙しい、最もゴミの出るときに当番がまわってくるとは。

とほほ・・・って感じだけれど、新年早々ゴミ当番より、1年で最も雪

の降る確率の高い厳寒の2月よりよかったと思って、どこからも文句

の出ないようにしっかりお勤めはたしませう。

そして先月に引き続き、私はまたすっかりバラの日々である。

1年に1度の鉢バラの植え替えと、新しく来た苗の植え付け。

昨日も前日午前様で帰って来て、疲れて眠ってしまいそうなところを

お天気が良いことをバネして、またもや遠くのホームセンターまでぶ

っ飛ばし、自転車の前カゴに20キロほど赤玉土やら堆肥を載せて、

へろへろになって帰って来ました。もう今日はあちこち筋肉痛。昨日

は始めたのが遅かったので、暗くなっても作業は終らず。土曜のス

イミングの後はいつもはのんびり過ごすことにしているのだけれど、

今日また1株届く苗は裸苗の状態で届くので、プールから帰って来

たらまたホームセンターにひとっ走り、植え付け作業をせねばなりま

せん。そしてメインのイングリッシュローズが届くのは20日以降とい

うことだから、それはまた寒風吹きすさぶ狭いベランダでの作業とな

りそうだ。もう私のベランダはバラ・バラ・バラだらけ。もはや誰から

『バラきちがい』のレッテルを貼られてもいたしかたない。

今日のバラは先日もアップしたオクタヴィア・ヒル。すごい房咲き。

花の大きさも形も弁質も、フロリバンダというよりはもうイングリッシュ

ローズのようだ。

Octavia_02

一枝でこのヴォリューム!

Octavia_01

いつだって食卓にほんの少し花があるのはいい。

|

« 12月 | トップページ | 清水翠@DANCE »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

バラの日々、優雅な響きね
でも本当のところ重労働の日々だったのね
この日々の手入れがあるからまた美しい花が咲いてくれるんだもの
やりがいがあるってもんです

投稿: tama | 2006年12月 2日 (土) 16:42

薔薇を飾れる・・・・育てている人の
特権ですね。

私も明日は「薔薇キチ」になって
朝から植え替えします。

投稿: ルイ | 2006年12月 2日 (土) 20:58

うわぁ、こんなの見るとバラキチだった頃の生活が甦ってしまいますぅ。そうきちさんもかなりのバラキチ?

投稿: カルロス | 2006年12月 3日 (日) 01:41

たとえちょこっとでも花があるっていいですよね。
soukichiさんはマメだ。
お疲れさまでした。
こちらを見ていると良心のカケラがちくちくと(苦笑)
夏に植えた寄せ植えの花が半分くらい枯れているのに
放置していたのですが(見て見ぬふり^^;)
気になってしまいました。
クリーニングに出すものも溜まっていることだし、
出かけついでに花屋にも寄ってみましょう^^
暖かくなるような色合いがいいね。

投稿: 柊 | 2006年12月 3日 (日) 13:05

tama さん、
はい。そうなの。
バラの日々とは名ばかりの優雅さで、実際は肉体労働、重労働の日々です。
昨日もまたプールの後にホームセンターまで行って、20キロの荷物持って4階まで上がり、暗くなってからも作業してました。ホームセンターの帰り道は上り坂なの。スイミングの後はきつかった!
さすがに今日は疲れております。

バラをやっているとつくづくこれって貧乏人の趣味じゃないよなあーと思います。でもかつての貴族は、自分で自ら手入れしてたわけじゃないですもんね。それこそ優雅にバラを愛でていただけ。
さしずめ私は、貴族に飼われてる庭師ってところでしょうかねえ。
来年の初夏に期待してください。

投稿: soukichi | 2006年12月 3日 (日) 17:56

ルイさま、
そうよね。
大きくなくてもいいから日当たりのいい自分の庭があったら、バラの木をもっと大きく育てて、もっと惜しげもなく切って飾れるのにねえ!

ちなみにルイさん、今日のブランチあたり、くしゃみ出なかった?
子供にルイさんのことを話してたのだ。

投稿: soukichi | 2006年12月 3日 (日) 18:00

カルロスさま、
私の場合はもう長いからなあ・・・
年季だけは入ってるのよ。

ちなみにもうあなた様は違うの?

投稿: soukichi | 2006年12月 3日 (日) 18:02

柊さま、
私の場合、病気とも言う・・・(^-^)

でも、柊さんがカマキリくんにエサあげるのとかわらないよ。
人には向き不向きがあるだけ。

私もクリーニングに出すもの溜まってるわ。
冬物、今から出すの。じゃないと着るものないの。
ね、柊さんとたいして変わらないでしょう?
え? 私のほうがもっとひどい?
ショ~ック!

投稿: soukichi | 2006年12月 3日 (日) 18:19

あのね、3年前までは20鉢のバラが咲き誇っていたうちの空中庭園も、長雨にやられたりしてどんどん減っていって、今や哀しみの空中庭園になってますぅ〜(-_-:)
でも、いつかはまたはじめるぞーーー!

投稿: カルロス | 2006年12月 3日 (日) 20:08

おはよう~
ちょっと今日はかなり落ち込んでるの。
でも覗きに来ました。
沢山コメントありがとう。
バラね、うちもいつのまにか15鉢以上になっちゃった。カルちゃんもまたやるそうですよ。
またゆっくりおじゃまします。

投稿: bluerose | 2006年12月 4日 (月) 09:36

カルロスさま、
私もいまのこの4階の部屋に引っ越してきた最初の夏に、40鉢ほどあったバラが半分に減ったの。
それで仕事してるとバラなんか全然面倒みられないし、もうこれ以上バラは増やさない、残ったのを大事にするだけにしようと思ってたのに、去年から今の働き方(在宅)になって、ブログも始めて、ブログにバラの写真を載せるようになってから、なんだかいつの間にかまた
バラ熱が戻ってきて、いま第2次バラ・ブームです。

そのうち来るぞー
カルさまも(^-^)

投稿: soukichi | 2006年12月 4日 (月) 23:24

bluerose さま、
ブルーな1日が、あともう少しで終るね。
少しは元気になりましたか?
実は朝このコメント読んで少し考えたの。
bluerose さんが落ち込む理由は何かってね。
ブログをやっている上でのことか、それともなんたってまだ新婚さんのbluerose さんのことですから、ダーリンのことかな? とかね。
生きてると、毎日いろいろありますね(^-^)

いずれにしても今日は終わりよ。
明日は良い日になりますように。

投稿: soukichi | 2006年12月 4日 (月) 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月 | トップページ | 清水翠@DANCE »