« 秋のローズカフェ | トップページ | 木枯らし1号吹いて »

2006年11月13日 (月)

大苗の植え付け

Oonae_03

11日に途中経過をアップした大苗の植え付けが以上のように終了。

左が10号鉢、右が12号鉢。12号鉢は見てのとおりデカイ! 

この違いっていったい何? 土だって17リットルも入ってしまうのだ。

しかも、これでも苗には大きすぎるとは言えなかった。

接木をしてあるコブの下まで土を入れるには、かなり上まで土を入れ

ないと根が隠れない。いやはや ・・・

植え替えに大苗の植え付けと、重労働の作業は来月末まで続く。

下は、買ったときにツボミが1個ついていたのが咲いて以来、この秋

初めて咲いたオクタビア・ヒル。きわめてスローな成長力。

枝の先に大きなツボミが4つもついて、こんな大きな花が房咲きにな

ったら、どんなことになるんでしょう ・・・

Octavia

|

« 秋のローズカフェ | トップページ | 木枯らし1号吹いて »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

soukichiさんは今正にバラの植付けに
精を出しているんだね!
凛も急に寒くなって来たし、球根もシコタマ買ってあるし
バラの事もsoukichiさんに教えてもらったし
気は焦るのにいかんせん・・しっかり風邪を
引いてしまいました。
家族には鬼の霍乱なんて言われているけど
熱は無いけど、いつもみたいな元気が出ません・・
ああ。。soukichiさんのエントリみたら
刺激されちゃってとっても焦るわ・・・(^^ゞ
一刻も早く風邪を治してガーデニングだわ!

投稿: | 2006年11月13日 (月) 15:26

ハハ・・・(^-^)
だいじょうぶだよ、凛さん、焦らなくても。
今年はあったかいもの。
それより風邪ひいちゃったなら、早めにしっかり治してください。
これから暮れまで主婦は風邪ひく間もないほど忙しいし、あんまり楽しくない方の重労働が待ってるんだから。
特に凛さんなんて主婦の鏡みたいな人だから、やることいっぱいあるでしょ? 今のうちに元気になっておかないとね。
私が友人の医者に言われて効いたのは、マグカップに入れた白湯に葛根湯を2袋入れて、スプーンで良くかき回して溶いて飲むの。
効くぜ! 
ついでにビタミン剤なんかもあったら一緒に飲むと良いです。

バラの植え付けは1月くらいまでOKだから焦ること無し、です。
バラ苗は見て買うに越したことはないけれど、持って帰るのも大変だし、信頼できるナーセリーだったら通信販売、ネット販売でもぜんぜん問題なしだよ。いままで変な苗に当たったことは一度もありません。
一緒に肥料など必要なものも買ってしまえば、送料もかからずに
便利です。
まあ、焦らずにゆっくり休んで。
お大事に!

投稿: soukichi | 2006年11月13日 (月) 15:52

そうきちさん、こんばんは。
12号鉢とは、かなり大きな苗だったんですね。
隣の10号鉢が子供みたいに見えます。
鉢替えをしていて思うのですが、
地上部の枝の育ちが悪い株は、根の状態もよくないことが多いですね。
オクタビア・ヒルは、初めて見たバラなんですが、綺麗ですね。これだけの花が房咲きになると、それだけでベランダが明るくなりそうですね。

投稿: q-harada | 2006年11月13日 (月) 21:20

soukichiさん、今日はありがとう。
声が聞けて嬉しかったよ。
で、出先だったのでゆっくり考えられなかった
けれど、一文字で考えないで、
私達は○○○をして行きます。とか例題を出して
いくつか言って行くのはどうだろう?
さもなければ目指すものは○○とか。
もう出来上がったかな?

役に立てなくてごめん!

もう少ししたら私の目の前の計画をお話します。
楽しみに待っててね。今は自分でもどっちにして
いいか分らなくて、嬉しい悲鳴です。

投稿: hanta | 2006年11月13日 (月) 22:10

関東のほうは、やはり植付けが早いのですね。
こちらは2月の植付けで、つるバラだけは12月に
剪定、誘引と植付けをします。
年々暖冬になって、球根の植付けも遅らしていたのですが・・・・。
土の運搬、水泳で頑張っているから大丈夫かな。

投稿: みちこ | 2006年11月14日 (火) 08:42

あのね、harada さん、
これ、よく考えたら12号鉢でもないんだよ。
だって1号が3cmで10号で30cmでしょ?
これは径38cmだから。
たぶんロゼアポットは10号までしか作ってなくて、それ以降は特大1号~・・・となるんだと思う。
デカイわけです。
それにこのアンドレ・ル・ノートルは、フロリバンダじゃなくて、ハイブリット・ティーでした。いったいどこで間違えたんでしょう。
どうりで大きいわけです。
harada さんちにはHTも確か数本ありましたよね。
私は初めて名のあるバラを買ったのは、HTの『ホワイトクリスマス』なの。私にとってこれが2本目のハイブリット・ティーです。

投稿: soukichi | 2006年11月15日 (水) 00:29

hanta さん、
こちらこそ声聞けて嬉しかったです。
出先だったのね。
突然、電話してごめんね。
『戦略』と言ってすぐに思いついたのがhanta さんだったのです。
仕事バリバリやってる人でもないとピンとこない質問だもんね。

実はリライトする必要もなかった文章のようなのだけれど、お陰様で上手く書けました。
毎日のようにブログで文章書いてるせいか、すっかり頭に言葉のセンサーができちゃったようで、もう全然OKなのです。
でも文章を書くということで鍛えられるのはやっぱり左脳のようで、私はどうやら左脳優位の人間らしいです。
占いってもんが当たるなら、だけど・・・

投稿: soukichi | 2006年11月15日 (水) 00:37

みちこさま、
はい。私は元気です(^-^)
私もいつもバラの植え替えは年末の寒風吹きすさぶ頃にやっていたんだけれど、最近11月の、まだバラの休眠期じゃないときに植え替えをするやり方っていうのを教えてもらったブログで見たので、今年はそれでやってみることにしました。
それに例年、私は大晦日の夕方までなんだかあくせく働いているので、今年は全部前倒しでやって、年末はちょっとゆっくりしようかと。
受験生もいることですし、落ち着いて勉強できるように。

それに最近はポットに入ったバラ苗を買っていたのですぐに植え付けの必要はなかったのですが、京成ばら園さんはほんとの裸苗だったので、すぐに植え付けしなきゃなりませんでした。

投稿: soukichi | 2006年11月15日 (水) 00:47

あ、hanta さん、
書き忘れた。
hanta さんの計画聞くの、楽しみにしてます♪

投稿: soukichi | 2006年11月15日 (水) 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋のローズカフェ | トップページ | 木枯らし1号吹いて »