« 思いつかなくて | トップページ | バラの種を撒いた »

2006年11月15日 (水)

今年も、ひとつだけ

Gramis_04_2

去年、弱った木に、たったひとつだけついたバラのつぼみ。

去年よりはずっと元気になったバラの木に、今年もまたひとつだけ

花が咲きました。朝陽を浴びて純白に輝くグラミス・キャッスル。

花の大きさこそミニチュア・ローズくらいしかないけれど、あたりを満

たすような強いミルラの香り。大好きなバラの香りです。

そして今日、見つけた白の山茶花。

バラにも劣らぬ、繊細な美しさ。

心が震えるような冬の白。

Shironosazanka

Shiro_sazanka_01

|

« 思いつかなくて | トップページ | バラの種を撒いた »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
haradaさんのところからきました。
ベランダでガーデニングをやっていますが、今年からバラが加わりました。実はいままでバラは失敗をしバラ恐怖だったのですが、もう一度そだててみたくて一気に増えました。お勉強しなければいけませんね。

ジルベルトいってこられたのですね!
私はジャズが大好きです♪今回のジルベルトも行きたかったのですが予定がつかず残念でした。

またおじゃまさせてくださいね。

投稿: bluerose | 2006年11月16日 (木) 09:45

bluerose さん、はじめまして!
これはバラを始める人には誰にでも言うんだけれど、自分だけのバイブルになるバラ本をひとつ買っておくといいですよ。
1年を通して月ごとに、今月やるべきことが載っている本。
それが1冊あると便利です。
本の通りにやる必要はないんだけれど、肥料をやるタイミングだとか、何をやったらいいかなどは、知らずにやるよりずっと効果的ですから。たとえば今月だったら苦土石灰を株のまわりに撒いて土に鋤きこむ作業。苦土っていうのはマグネシウムかと思うんだけど、これとっても効きます。それから月末には秋の花のお礼肥えをして、マルチング。ポイントだけしっかり押さえれば、今度は失敗なくきっと上手くいくと思います。
いまちょっとブログ拝見させていただいたら、越冬のことを気にされていたけれど、東京にお住まいなら、肥料とマルチングさえちゃんとやればOK、冬は返って特にやることはないです。
バラは休眠期に入ってしまうから。

そして!
ジャズが好きでボサノヴァが好きなら、ぜひイヴァン・リンスを聴いてみてくださいませ。
彼は生粋のカリオカで、キーボード弾きながらポルトガル語で歌うんだけど、限りなくジャジーです。
きっと気に入ってくれると思う。

こちらこそ、これからもよろしく!

投稿: soukichi | 2006年11月16日 (木) 20:42

コメントをありがとうございました。
とってもうれしかったです!
バラの本ですが、一冊持っています。
が、シュートって何?マルチングって何?から始まり調べ始めては時間がかかるかかる・・・"^_^"
で、そんな状況のなかでなので今後どうなるやらですが・・以前はいつも夏にダメになっていて夏よりも冬の方が楽だと聞いていたので、この秋からは一気にバラが増えました。

イヴァン・リンスは夫が南米系が好きで私も聴きました。私はどちらかというとインスト物黒物モダンジャズが好きですが、でも気に入ったものならなんでもありかな~。
お子様がいらっしゃるのですね。お若いかたかと思ってましたが、私のほうが上かも~。
soukichiさんとは共通項が多いようです。今後もよろしくお願いします。


投稿: bluerose | 2006年11月17日 (金) 01:56

bluerose さま、
バラがいちばん大変なときは春から梅雨までかな。
いちばん病虫害が多いような気がする。
うどんこがひどくなったところに虫でもついたら大変! 
栽培法も完全無農薬、というよりは、病虫害のひどいときは少し薬も使ったらいいと思います。
あんまり神経質にならないで、ただ愛情をかけること。
バラ好きさんはみんなやってるけれど、何もしなくてもとにかく毎日見ること、ですね。
数日見ない合間に病虫害でやられてるときがあるから。

私は音楽はノンジャンルでなんでも聴きます。
J-POPからクラシックまで。いろいろ雑多。
アンテナと感覚だけはいいと思ってる。
毎日、J-Waveかけっぱなしで仕事しているので、毎日のように音楽とは出会います。今日もであった!
だから心はとても忙しい。

う~ん・・・、人の歳ってわからないけれど、ブログのお写真を見る限りでは私の方が上じゃないかな?
若い頃からずっと年齢不詳って言われてますけど(^-^)

投稿: soukichi | 2006年11月17日 (金) 23:21

こんばんは♪
あちこち見させていただきました(*^。^*)
私は15年シングルマザーでしたが、この夏再婚したの。年齢はいつかお会いできた時にお互いに公表しましょうか?(笑)
でも私はブログで年齢しっかりかいてるんですよ~ん。
以前陶芸をやっていたので陶芸にもとっても興味深々で、教室を近くで探しているのですが、なかなか相性が合うところがなくって・・・
行ってこられた陶芸オフ会って楽しそうですね!!

投稿: bluerose | 2006年11月21日 (火) 21:35

bluerose さん、
実は、そう書いてらっしゃたから実年齢を書いてる部分を探したの。でも見つけられなかった!
ただ、25歳のお嬢さんがご結婚されたという記事に、「子供の頃はいろいろ苦労させた子だから」とあったので、もしかしたらと思ってました。
素敵な告白をどうもありがとう!
幾つになっても素敵な女性からそんな告白をされると励みになりますね。人生、まだまだ捨てたものじゃないな~(^-^)
それに人の縁て不思議ですね。
ほんとにいつかお会いできるの楽しみにしています。

陶芸オフ会ね、楽しかったですよ~
誰でも参加できるので、bluerose さんも行ってみたらどうかしら。
来年は5月の連休明けくらいに、倉敷でやるそうです。
私はちょっと遠すぎて行けないかな。
そこまで行くんだと、少し足を伸ばして会いに行かなきゃならないブロガーさんもいるし。
早く良い陶芸教室が見つかるといいですね。

投稿: soukichi | 2006年11月22日 (水) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思いつかなくて | トップページ | バラの種を撒いた »