« 9月の薔薇 | トップページ | うろこ雲と芙蓉 »

2006年9月 3日 (日)

ミニュチュア・スタンダード・ローズ

Standard_rose_1 

今朝はごく近くで鳴いているような、大きなみんみん蝉の声で目が覚

めた。いつもの休日より早い時間だったけれど、せっかく目が覚めた

から起きる。今日の東京上空は高気圧に包まれて、昨日同様いい天

気。気温は31度と高かったけれど、湿度が無いぶん爽やかだった。

春に天候不順でバラを数鉢駄目にしたかわりに秋にニューフェイスを

迎えるべく、今日はベランダをかたずけることにした。

駄目になったバラの鉢を4階から下の共同庭まで運ぶこと往復3回。

それだけで息切れ。それからドイトに腐葉土と肥料を買いに行く。

青空には大きな入道雲がぷかぷかいっぱい浮かんで、夏が戻ってき

たような強い陽射し。ドイトに行ったついでにミニチュア・ローズの新

作でも出てないかなあと思ったけれど、それにはどうやら早いらしく、

かわりに最終処分になったミニチュア・ローズを見つけた。ミニチュア

とはいえ、スタンダード・ローズが500円。枝ぶりも悪くないし病害虫

も出てないし、新芽も出始めている。四季咲きだからこれから楽しめ

てこれはお買い得。2鉢買う。家に帰って、株元の土を崩さないように

してさっそく植え替える。品種は匂宮(におうのみや)と御所桜。

こんな花みたいです。きれいに咲いたらまたアップします。

Niounomiya_1 Gosyozakura_1  

|

« 9月の薔薇 | トップページ | うろこ雲と芙蓉 »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

そうさま、おはよう!
お見限りってんじゃないわよ~。
いつもサッと観て、相変わらず意気軒昂!
結構、結構、思っとりやす(^^)
そうさまは短気じゃなくて人間出来てる。
わが道行く人。
云いたいことスラッと云える強い人。
私もそうなりたいけど、なかなかムリだ。
云えなくて溜まる。
でも、マ、イイワと猫に云います。
猫が何やっても腹は立たなくて、愛しいっス。

私の薔薇は猫だねと言ったら、
でも薔薇はきれいな花が咲くよ、友達が言いました。
確かにね~!
猫は増えたら困るだけだ。

あはは、私、こんなこと書いちゃうから、
コメントは敬遠してたんですよ~^^;

投稿: リサ・ママ | 2006年9月 4日 (月) 09:51

これは「お買い得」ですね。

地域限定のネタですが
J-マートを御存知ですか??
ここも掘り出し物が出ますよ。

投稿: ルイ | 2006年9月 4日 (月) 19:48

リサ・ママさま、
お見限りってのはもちろん冗談で~す(^-^)
日々、8匹(だっけ?)の猫ライフに追われてるのをよ~く存じておりますから。
でも音楽の話題であれ文学の話題であれ、若い感受性で即座に応えてくれるリサ・ママさんのコメントが無いのはさみしい限り。
自分のアウトプットのためにやっているとは言え、かなり時間かかって書いたテキストに全くノー・リアクションだと、正直なところブログなんかさっさとやめちゃって別のアウトプットの方法を考えようかなどとも思ったリしてね。
まあ私の書くものが力が足りないのかも知れんが。

私も人に何でも言いたいことを言えてるわけではないよ。
8月は言う機会さえ与えてもらえず、苦しい思いをしました。
私は口で言うより書くほうが得意です。
ブログの私の文章から私がそうとう落ちちゃってることを見抜いた人もいたはず。でもまあ、誰もが私の文章を読んで心理を見抜いちゃうのも困るから、わからなくてもいいんだけどさ。
いったいほんとに強い人間なんているのかね?
私が自分のパソコンの前になんて書いて貼ってるか、わっかんねーだろうなあ・・・

私が友人にそう言われたら、「でも猫は温かいよ」と答えるね。
それに喜怒哀楽もある。呼べば、にゃあと返事もする。
人の赤ちゃんであれ、猫であれ犬であれ小鳥であれ、温かくてふわふわ柔らかいものが近くにいるのはいいものです。

猫とバラとは違う。
人はバラには奉仕をするんだけれど、奉仕をしながら対話をし、それで力をもらってる。
バラは聴こえる形で返事をする代わりに、私のしたことに咲く花で答えてくれる。いまの私にはそちらの方が合ってるってことです。
いつか縁があったら、にゃあでもワンでもピーでもいいから、そばに置きたいな。

投稿: soukichi | 2006年9月 4日 (月) 22:15

はい、ルイさん、
この日もドイトに行った帰りにJマートにも行きました。
でも店舗によって違うのかな?
ドイトは夏に9800円でテラコッタの大きい鉢植えで売っていた3年物のイングリッシュ・ローズを最終処分で半額の4800円で売ってたけど、Jマートは種類が減って株もだいぶ傷んできているにもかかわらず定価のまま売っていて、なかなか強気な商売してるなと思いました。最近はここは掘り出し物が無い。
ただトレリスなんかの資材とか肥料なんかはこちらの方が安いので、ここで買います。

投稿: soukichi | 2006年9月 4日 (月) 22:20

コメントのピンポンは、疲れるから辞めようと思っていたけど、ひと言だけ。
私、あなたのブログに熱心にコメント寄せてた頃は、苦心するあまりに髪の毛掻きむしらんばかりの気持ちになることがしばしばでした。無い才能を全開させようとしてたのね(笑)
自分のブログを始めると、今度は写真撮るのに熱中して、過呼吸になりそう!(冗談だよ)
だから疲れてしまって、6月・7月・8月はそうさんの文章が読めなくて、写真だけ見て過しました。うっかりまた触発されたら苦しい(狂おしい)から(ゴメン!)
もうちょっと体力欲しいと思いますが、無いものねだりは、いかんよね!
では、またのココロで(^^♪

投稿: リサ・ママ | 2006年9月 5日 (火) 17:11

リサ・ママさま、
そうかあ、そんなに苦労して書いていたとはね。
お疲れ様でした。
でも私もいい加減に返事できないので、かなり時間かかって返事書いてたと思います。特に最初の頃。
数人の方とは思わぬ誤解も生じてしまったし。
あんまり短文だと気持ちが伝わる余地が無いと思ったので、徐々に長くなってしまった。

私も写真を撮るときは息を止めてるから疲れる。
お互い、すごい集中型の人間みたいですね。
自分を持て余し気味のね(^-^)

人を触発するのも幻惑するのも大好きな私です。
まあ急がずごゆるりとおつきあいくださいませ。

投稿: soukichi | 2006年9月 6日 (水) 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月の薔薇 | トップページ | うろこ雲と芙蓉 »