« 今朝 | トップページ | 新しい恋 »

2006年9月26日 (火)

寒い日はおでん

Oden

今日はいきなり寒くなった。

雨より風の方が強かった夕方、横殴りの雨のなか買い物に行った。

こんな日はおでんにしようとスーパーの売り場に行くと、みんな考え

ることは同じ。冬の木枯らしが吹く寒い日など、うっかり遅い時間に

買い物にでも行こうものなら、おでん種のコーナーはすっかり売り切

れになっている。私は子供の頃からおでんが好きだったけれど、うち

の子たちはあまり好きじゃない。「今夜はおでんか」とか言われたりし

て。そういえば子供の頃は私は夏でもおでんを食べた。友達と市営

プールに行って、2時間たっぷり水の中にいて、すっかり紫色の唇に

なって外へ出ると、プールの前におでんの屋台が出ていて、好きなも

のを串に1個刺してもらって40円とか。ちょうどお腹も空いてたから、

すごくおいしかった。今の子はお菓子でもなんでもおいしいものがい

くらでもあふれているから、そういうのってわからないんだろうなあ。

子供は好きじゃないけれど、おでんなんて少し作ってもおいしくない

から、いつもお鍋いっぱいに作る。なんだかんだ言っても結局は食

べてしまう。今日は鰹だしを効かせてあっさりめに作った。もちろん、

ひと晩置いた明日の方がおいしい。

最近セブンイレブンでアルバイトしていて、おでんも作るという息子に

おでんのなかで何が1番売れるの? と聞いたら、「餅巾着」、とぶっ

きらぼうに言われた。おでんのときは茶飯を炊く。

|

« 今朝 | トップページ | 新しい恋 »

おうちごはんがいいよね!」カテゴリの記事

コメント

 寒い日のおでんはいいね~。我が家は9月のはじめにおでんにしましたよ。家も子供たちはあまり喜ばないけど、初おでんは喜んでました。もち巾着入れなかったら、旦那様が探してたな~。我が家でも人気です。
 東京下町って、おでん屋さんがあるよね。子供でも気兼ねなく買える。種類も沢山あって、子供の頃、南千住の叔母のところに行くと、おでん以外でも、美味しいものを色々、食べさせてもらった。

投稿: angelseed | 2006年9月27日 (水) 01:29

ああ!!いいなあああああ!!!
たべたいよお。
おでんよね、やっぱり冬は。
それもあっさりかつおだし。
ちくわぶ、ごぼてん、たまご、大根、こんにゃく、はんぺん・・・・まんなかの丸いのはたこさんがはいってるのでしょうか?
マジでこんなにうらやましいと切実に思ったのは
久しぶりです。
大人気ないコメント失礼いたしやした。

投稿: lehto | 2006年9月27日 (水) 01:51

angel さま、
私、東京っ子なのに知らなかったんだけど、おでんって関東炊き、とも言うんだって?
関東の食べ物なのね。
そういえば春、井の頭公園に桜を見に行っても、夏の海の家に行ってもおでんがあって、あれはどうかと思うけどさ。
でも、それだけ食べる人がいるってことよね。

angel さんちの子供もあんまり好きじゃないか。
どうしてなのかな。
私は茶碗蒸しも大好きなんだけれど、子供が(特にしいたけが)好きじゃないから作らないの。そういうものけっこうあるのよ。
食が変わってきてるんですね。

冬の部活の帰りに買って食べた揚げたてのコロッケの味とか、子供の頃の味覚っていうのは、いつまでも記憶に残るよね。
子供の頃においしいものを食べることは大事。

投稿: soukichi | 2006年9月27日 (水) 08:25

lehto さん、ごめんよぉ。
遠く日本を離れていたらよけいだよね。
私、そういうのってどうしてるのかなあって思う。
いつかも手に入る限りの食材で餡子を作るって言ってたよね。
でも、どうしても手に入らない日本の味ってあるでしょう?
大都市ならもう和食でもなんでもあるのかもしれないけれど。
できるものなら送ってあげたいくらいです。
近かったらねえ!
うっかりオーダーしすぎたバラも。

投稿: soukichi | 2006年9月27日 (水) 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝 | トップページ | 新しい恋 »