« 太陽へ向かう人/Original Love | トップページ | ことの顛末&復帰のお知らせ »

2006年6月30日 (金)

ブログ1周年&お知らせ

1_year__5    

今日で6月も終わり。

早いもので今月16日でこのブログも1週年を迎えました。

まるで仕事のように1日も休まず続けて、1年。

現時点で総記事数461、コメント数4185、アクセス数50000ヒット

突破。もちろん、もっとすごいブログなんていくらでもあるだろうけれど

3日坊主の私としてはよくやったほうだと思う。

当初はテキストをあまり書かずに写真主体で、なるべくオンタイムで

ほぼ毎日、とだけ決めて始めたこのブログ。書きたい気持ちが高じて

結局はテキストもいっぱい書いておりますが、始めた頃に心配したよ

うな、毎日書いて途中でネタが尽きるんじゃないかというようなことも

なく、むしろ幸か不幸か気力に体力と時間がついていかないだけで

書きたいことはまだまだいっぱいあるという状況で、1年目を終えるこ

とができそうです。おまけに最初は単純に自分のアウトプットのつもり

で始めたにもかかわらず、たくさんの方にコメントをいただき、またブ

ログを通じてかけがえのない友人に出会うこともできて、心から感謝

しています。

そして、明日7月からは、しばらくブログをお休みしようと思います。

先日来、コメントにはちょこょこ書いてきたことですが、18日の夜から

突如としてエキサイト・ブログにだけ私のクッキーがブロックされてコメ

ントが書けない状態になりました。先日デルのサポートと2時間余り

も電話で、「ここまでやって駄目だったら再インストール!」という例の

マニュアルどおり作業をひととおりやって結局駄目だったので、ハー

ドの中身を全部入れ替えなきゃならないことになりました。いまのとこ

ろ不便はそれだけなのだけれど、やらないわけにもゆかず。なんでも

サポートによれば、ただブログ(サイト)を閲覧しているだけでもシステ

ムの中身が書き換えられてしまうことはあるそうで、ウィンドウズって

そんなに脆弱なシステムなの?! と思わずにはいられませんが、

そういうこともあるらしい。そんなわけで明日からしばらくお休みです。

なにゆえPCにあまり強くない私なのでいつ再開するかは未定です。

そして再開の折には、今までのようにほぼ毎日、ではなくて、もっと

気楽に気ままに不定期でいこうかと思っています。1年間1日も休ま

ずやってみて、それが自分にできるということもわかったし、コメント

がひとつも入らなくても書き続けられるということもわかったので、と

りあえずそれはもう良いかなと。

正直なところ、私の暮らしは人がブログを見て想像している以上にた

ぶん不安定で、今日はとてもブログの記事を書くような気分ではない

という日もあったし、何も書きたくない日もありました。また、たかが

ブログと言えども毎日のように自分の言葉を発信し続けることで、人

との間に摩擦が生じて嫌な思いをしたこともありました。多かれ少な

かれ公の場でものを言うとはそういうことなので仕方がないけれど、

なかなか体力のいることです。そんな日でも欠かさずに記事をアップ

することは、毎日腹筋を続ける程度に私自身には意味のあることだ

ったのかどうか。わからないけれど、それもひとまずピリオドに。

無事にコンピューターのメンテナンスが終って再開した折には、また

どうかよろしくお願い致します。また、上記のような理由でしばらくコ

メントを書けていないブログにもお伺いますので、よろしく。

これを機に今までただ見ているだけだった方も、コメントくださると

嬉しいです。先ほど、ひとつもコメントが入らなくても書き続けられる

と書いたけれど、たくさんの人のコメントに支えられて続けてこられ

たことは確かで、とても感謝しているところです。

人の日常には毎日、良いことも悪いことも起こるけれど、人の心な

んて誰かの言葉ひとつでアップもすればダウンもする。

今日、私の心を元気にしてくれるのはあなたのコメントかも知れない

し、あなたを元気するのは私かもしれない。そうなることを願って。

今までたくさんの温かいコメントをありがとうございました。

それでは、また。See you soon !

|

« 太陽へ向かう人/Original Love | トップページ | ことの顛末&復帰のお知らせ »

@お知らせ !」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。


soukichiさんの
文章を読むのを楽しみにしていた
私としては少し残念ですが
充電期間と言うことで
再開を気長に待っています。
ではでは
暑い日が続きますが
御自愛下さい。(暑中見舞い兼用です。)

投稿: ルイ | 2006年6月30日 (金) 17:40

お邪魔して日も浅い私ですが、読みながら自分の事を振り返ったりし、楽しみにしていました。
(注文したCD、昨夜届きました♪)
しばらくお休みとのことで、残念です。
何せ私も三日坊主。ベランダが荒れ放題にならぬよう
気をつけたいと思います。
それでは再開を心待ちにしております!

投稿: レチェ | 2006年6月30日 (金) 20:03

ルイさま、

それってほんと? ちょっと驚き。
そういうことって、はっきり言ってくれないとわからないものですね。
そういう風に思ってくれてる人が数人いることは知ってましたけど、
ルイさんがそんな風に言ってくれるとは。
ブロガーって基本的に孤独な作業でしょう?
コメント書いてくれるのはアクセスしてくれる人の数パーセントに過ぎないし、まるっきり無視されてるようなときもあるし、それに私は自分がときどき露悪趣味なんじゃないかと思うことさえあって。ブログなんかいくら書いても無意味なんじゃないかと思うときもあるし。
だから、そんな風に言ってくださって嬉しいです。
どうもありがとう。

単純にコンピューターの問題なんです。
でも、恥ずかしながらPCを何(10?)年も使ってるのに、バックアップもとったことないなんて、これってかなりヤバイですよね。
仕事で使っているノートパソコンでもあるから、そんなにスローなこともやってられないんですけど。

こちらこそ、再開したらまたよろしくお願いします。
ルイさんも梅雨バテ、夏バテしないように気をつけてくださいね!

投稿: soukichi | 2006年6月30日 (金) 22:22

レチェさんまで、どうもありがとう!
CDどうでした? 良かったでしょう?

去年の6月にブログを始めて、最初はブログのある生活が新鮮だったんですけれど、1年間毎日ブログのことを考えてきた今は、逆にブログのことをまったく考えない毎日っていうのも新鮮かなあって思います。でもきっともう習慣になっちゃってるので、常にカメラを持ち歩いてたり、頭の中で文章を構築してたりするんでしょうけどね。

レチェさんもまたお時間ができたら、コメント欄を再開してくださいね。また伺います。
どうもありがとう。

投稿: soukichi | 2006年6月30日 (金) 22:32

むむむ・・・最近ブログをお休みされる方が
増えていますね・・・
寂しいなぁ・・・soukichiさんの潔い文章がとっても好きだったのにぃ・・
また再開されたら教えて下さいね。
毎日続ける事って本当に大変ですよね。
継続は力なりって言葉は本当だと思っている凛です。

投稿: | 2006年7月 1日 (土) 07:12

そうきちさん、こんにちは。
1周年おめでとうございます!とお祝いの言葉を言おうと思って、読み進めると、しばらくお休みされるということなので、残念に思っています。
バラをネタにした文章など、僕とは違う視点で物事を捉えているところが、すごく新鮮で、面白く読ませていただいていたので、すごく残念ですね。
早々の再開をお待ちしてます!

投稿: q-harada | 2006年7月 1日 (土) 09:06

凛さま、
継続は力なりを実践されてる凛さんだもんね。
尊敬してます。
パソコンはこんなことになっちゃったし、まあ一度全部やればこの次からはこんなに困らないだろうし、ちょうど今年も後半期で生活を改善するにはいい機会だし・・・というところです。
どうしても毎日ブログをやっているとPCの前にいる時間が長くなるし、夜更かしになっちゃうんですよね。身体には良くない。
これから夏は少しでも身体を動かしたいし、凛さんみたいに朝早く起きられるようになりたいし。
再開したらまたよろしくお願いします!

投稿: soukichi | 2006年7月 1日 (土) 11:13

q-harada さま、
私も自分と同じように狭いベランダでバラを栽培しているharada さんのやってらっしゃることを、いろいろ参考にさせていただいてます。
harada さんもルイさんもとっても研究熱心な勉強家でしょ?
私はそんなじゃないから。
ただ今年のバラの状態があまり良くないので、私も再び土の配合とか剪定の仕方とかをもう一度ちゃんと考えようかと思っています。
コメントどうもありがとう、またよろしく!

投稿: soukichi | 2006年7月 1日 (土) 11:21

お~!これでおしまい。潔い。
でも毎日一年間。良くやったね~。お見事!
soukichiさんの言うように、
ブログの事を全然考えない日常って
きっと新鮮だと思います。

私にとっては毎日の楽しみが一つ減ってしまった。
でもこのブログを通してsoukichiさんという
素敵な女性を知ることが出来たからお礼を言いたい。
ありがとう。
あなたの書く物、私にはピッタリ合っていたから、
また書いてね。
それとも本になる?


投稿: hanta | 2006年7月 1日 (土) 12:52

PCは時々やはりメンテした方がいいものね。
といっても私は機械音痴なのでマッティ任せですが・・・
お仕事の大切な道具でもあるでしょうから、がんばってください。
何事も道具の手入れは名人の基本だもんね。

また、お会いしましょう。
楽しい夏を!

投稿: lehto | 2006年7月 1日 (土) 14:33

実際に見ていないで無責任がところから言ってますが、お話からすると、再インストールするほどのことでもなさそうな・・・。

ともあれリフレッシュするにはいいかもしれませんね。
再開を楽しみにしてます。

投稿: waiwai | 2006年7月 1日 (土) 14:50

そうきちさん、いろいろとありがとう!!
ブログ発言で摩擦が起こったり不愉快になったら
いつでも力になりますので、個人的にメールください。
(女性とは違った見方ができるかもしれません。)
オリラブは中古を2枚オーダーしました。
ブログぜひ早めに。楽しみだったんですよ。

投稿: 夢の中へ | 2006年7月 1日 (土) 22:26

hanta さま、どうもありがとう。
今日も私はスイミングクラブで泳いできました。
先週あたりからやっとバタフライのタッチがわかるようになってきて、自分的にはいい感じになってきました。
スイミングは2年間くらいちっとも上達しない時期があったんだけれど、ツラクても続けていると、いつか靄が晴れてくるような時がやってくるんだなあと今日、思いました。
人生もいま正念場というか、ちょっとツライ時にあるけれど、それと同じようにいつか、靄が晴れて視界が明るく開けてくる日をイメージしたいと思います。

このブログは本にはしない。
最初からそんな気はさらさら無いなあ。
もっと先にやるべきことがあるし、本にするとしてもこのままじゃなくて、本当に書きたいテーマを20くらいに絞って、同じような大きさに書き直す必要があるでしょう。
いまはそんなことをしている時間はないし、だいいち資金もない!
でもそんな風に言ってくださって、どうありがとう!

投稿: soukichi | 2006年7月 1日 (土) 23:16

lehto さま、
私も機械オンチだけど、私にはマッティさんはいないから、自分でやるよりしょーがないのだ。
神様ってのはほんとに人を試すのが大好きで、いつも私ができないと後回しにしてきたことを、やらざるを得ない方向に仕向けるのよ。
いまのうちにできるようになっとけ、とね。

早く終らしてほんとに良い夏を迎えたい!

投稿: soukichi | 2006年7月 1日 (土) 23:24

waiwai さん、
私もそう思う。
でも仮にそうだとしても、PCっていったんおかしくなると、どこに原因があって、どうやったら直せるかというのを突き止めるのは至難の業でしょう? PCの知識もノウハウも無い私にはとうてい無理。
残念ながら近くに私を助けてくれる人もいないし、プロのサポートが「ここまでやって改善しないなら、もう打つ手はありません」と言ったらもう仕方が無いのです。

リフレッシュどころか、しばらくPCは見たくない状態になるんじゃないかと思ってます。

ただブログ禁断症状になるかも?!

投稿: soukichi | 2006年7月 1日 (土) 23:33

夢の中へさま、
はい。どうもありがとう。
でも、その件はだいじょうぶです。
基本的に私は来るもの拒まず去るもの追わず主義です。
インターネット上にブログなんて星の数ほどあるのです。
自分に最も合ったところに行けばよいだけ。
私が嫌になったらとっとと捨てればいいのです。

PCが直ったらまたすぐに書けると思います。
少なくとも音楽ネタで3本、前から書きたくてたまらないのがあるのです。タイトルだけ書いて下書きフォルダに放り込んであるの。
その際はまたコメントよろしく!
CD、気に入ってくれるといいなあ!
田島貴男、イエー!

投稿: soukichi | 2006年7月 1日 (土) 23:43

初めてブログへお邪魔してから、時々読ませていただくのをいろんな意味で楽しみにしていました。
このブログのおかげで、食べ物や音楽やその他の知らない世界を知ることもできました。
私にとっては、とても刺激的なブログでした。
ありがとうございました。
再開を楽しみにしています。
といって・・・コメントが間に合ったかしら~~。

投稿: てんちょう | 2006年7月 2日 (日) 00:52

 そうきちさんお久しぶり~。1周年おめでとう!!
私もポツリポツリながらブログ1年が過ぎてました。三日坊主の私が、こんなに楽しく続けられたのはあなた様のおかげです。あなたのブログに出会ってから、ブログが楽しくなったのです。
 私も6月は忙しかったのもあってPC開かなかったんだけど、PCの調子も悪くって、我が家にはPCプロの旦那様がいるから、私はPCの事、さっぱりわからないでいます。早く直るといいな~。ブログ、再開まってますよ。 そうそう、ジム続いてますよ。週3回大体行ってます。やっぱり体重は変わらないし、でもところどころ、硬くなって来てます。体脂肪も減ってない。これからだね。と思って友達と慰めあってます。あせらずにがんばってつづけます。
 では、また。
 

投稿: angelseed | 2006年7月 2日 (日) 02:18

1年間お休みもなく461件もの記事をアップし続けることは大変なことだったと思います
本当に1周年、おめでとう、そしてお疲れ様でした
私も毎日じゃなくPCを開けない日もあったけどなんとか続けてみたら、「やればできるじゃん!」って自分で感動してました
なにやっても昔から続かない子だったからなお更でしょうか
篭る生活が続くとPCとの繋がりが楽しみだったこともあるけど・・・

soukichiさん、また再開したらよろしくね
早い復帰を願ってます

投稿: tama | 2006年7月 2日 (日) 08:40

店長、
どうもありがとうございました。
なかなかお会いできませんが、きっとそのうちベストなタイミングがやってくるように思います。
会社、お仕事、順風満帆で何よりです。
きっとここまで来る間にはたくさんのご苦労がおありだったんだと思います。布ぞうりのことだけじゃなくて、お会いしたらそんなことも聞いてみたい。いずれにしてもネットが落ちる前にメールしますね。

刺激的、ですか?
ハハ、それは悪くないかな。
私は癒し、なんかより目からウロコ、の方が好きだから、私はこれからも適度に刺激的に。

投稿: soukichi | 2006年7月 2日 (日) 11:36

ああ、angel さま、お久しぶり!
私、PCがおかしくなった直後にあなたにメールしたんです。
最初はココログが何かやってると思ったので。
返事が来なかったから、返事が来ないということがあなたの返事なのかと思ってました。それとも身体の具合でも悪いのかと。
元気ならよかったです。
それから、そんな風に言ってくださってありがとう。
私のブログのコメント欄が今のように長くなったのは、あなた様のコメントからよ。でも、そのおかげで1人1人の方との関係は密になったように思います。Thanks !
あなたともいつか会えるような気がしています。
当初、望んだようにはいかなくなったけどね。
もう、ご家庭のいろいろ大変は乗り切ったのかな?
私はまだまだ正念場よ。
唯一同じ歳の私たち。お互いがんばりましょう。
ジムは行くことが当たり前の習慣になってきた頃、徐々に真価を発揮してきます。もともときれいな人なんだから、今度会う頃にはますます美しくなってらっしゃることでしょう。
デンジャラス・ビューティーを期待してま~す!

投稿: soukichi | 2006年7月 2日 (日) 11:54

tama さん、どうもありがとう。
1日の終わりにtama さんの優しい言葉にどれだけほっとしたことか。痛みを知ってる人の言葉は心に届きますね。感謝です。

私も子供の頃、何度も日記をつけようとして駄目でした(^-^)
鍵付きのいい日記帳を買っても全部つけたことはなかったんじゃないかな。それを思うと快挙です。
でも人って何にでも簡単に依存してしまう生きものでしょう?
いまPC依存、ブログ依存の人が急増してるみたいですよ。
なんでもかんでも実況中継しないといられない人が増えてる。それも気持ち悪い。秘すれば花、ということもある。それにネットやメールでコミュニケーションできても電話で話すことも会うこともできないというのはおかしいと思うし、人間関係はやっぱりリアルが基本ですよね。
私も基本的に1人で家で作業してることが多いので、PC依存症にならないように気をつけなきゃと思います。
再開の折はまたよろしくお願いします。
tama さん、くれぐれも元気でね!

投稿: soukichi | 2006年7月 2日 (日) 12:07

ちょっと淋しくなります。
私の方も産休の方、風邪をこじらしてお休みの方 etc・・・・。
では充分にエネルギー補給してください。
再会を願って。

投稿: みちこ | 2006年7月 2日 (日) 19:58

みちこさま、
エネルギー補給のために休むのだったら良いのですけれど、私は
PCと格闘するためにブログを休止せざるを得ないのです。
エネルギー補給どころか、眼精疲労に肩こりがひどくなりそうです。
今日も1年分の画像を整理してバックアップ取るだけでうんざりしました。全て終っても、しばらく仕事以外ではPCは使いたくなくなるかも。
復帰したらまたよろしくお願いします。

投稿: soukichi | 2006年7月 2日 (日) 22:37

そうきちさん、家のPCも調子悪くて、2・3日前からはTVもおかしいの。今、メール、探してみたけど、最近あなたからはメール入ってないです。
 家庭もなんだかな~と、叉大変な季節がやってきて、どうなる事やら・・・です。
 もともときれいとは、なんじゃらほい?ま~とにかく美しくなって、あなたにも会えるのを楽しみにしてます。帽子は、背が低いのでもう少し痩せたほうが似合うと思います。そうしたら後姿でもメールします。では

投稿: angelseed | 2006年7月 2日 (日) 22:41

angel さま、
そっか。
一応もう一度、行かなかったメールを今から再送してみるけど、返事はもういいよ。落ち着いた頃にでもまたメールします。
さっき、どこかのサイト見てたら女性では私たちの年代がストレスピークだってさ。
子供の年齢を考えても夫の年齢を考えても1番いろいろありそうなときだもんね。私なんかもう12年ずっと大変だけど。
後ろ姿などと言わずにお子様方たちと一緒の写真でも送ってくださいませ。
愉しみにしてます!

投稿: soukichi | 2006年7月 2日 (日) 23:07

そうきちさん、とうとうPC改修するのね。直ったら、どうか教えてくださいね。
私は、成長した仔猫のポスターを今からプリントして、あちこち配りに行きます。
それからネット上にも仔猫を載せたいけど、そういうHPへの書き込み方法がよく解らないので、コジマのニイちゃんに教わりに行きます。聞くは一時の??
私が初めて眼に留めたあなたの頁は、『オシロイバナ』だったから、8月だったかしらねぇ。
そのときの新鮮な驚きとココロ懐かしさを、今ありありと思い出しました。
ブログの再開、待ってますし、また違うかたちのデビューがあればいいナァと、大きな期待もしてます。
とにかく、あなたはあなたの最良の道を行かれますように!

投稿: となりのハルコ | 2006年7月 3日 (月) 15:48

ハルコさま、どうもありがとう。
もちろん、教えますとも。
ただ遅々としてはかどっておりません。
今日は別の業務に追われておりました。

子猫のもらい手探し大変ね。
だから載せようって言ったのに。
ここには無類の猫好きが書き込みしてるというのに!
waiwai さんには訊いてみたんですか?
聞くはいっときの恥でもなんでもないよ!
私は平気でなんでも聞きます。
わからないでグズグズしてるよりよっぽどいい!

ハルコさんが初めて書き込みしてくれたのは確か『海の眼差し』というテキストでした。心臓が飛び出るほどびっくりしました。あのテキストにコメントは付かないものと思っていたから。今よりずっとプライベートを露出することに抵抗を感じていた頃でしたから、よけい。
おまけにあの記事をアップした当日に絵を描いたご本人から電話がきたんですからもう、びっくりするじゃあーりませんか! 
ほんと、あの日は変な日でした。物事が再び始まる日でもありました。もう1年なんてね。

違う形のデヴューか。
今の私は超現実的なこと、経済的な問題を解決することが最優先必須課題でありまして、とうぶんないだろうなあ。
といってこの12年、いつも目先の問題を片づけることだけに追われてきて、あっという間にこの歳で、このままアタシの人生終っていいのかあ?と思いますが。
最近では『神意』というのをいつも考えてしまう私です。
いつも神様はギリギリのところで私を救ってくれるんだけど、そうやって救ってくれるのは私に何かできることがあるからなのかと。
だとしたら神の本当の神意とは何なのかとね。
こういうことってフツーの人は考えないの?
考えるよねー?

まずは原稿。
それからスポンサー!

投稿: soukichi | 2006年7月 3日 (月) 18:23

こんばんわ。久しぶりにお邪魔したらこのように
なっていたんですね。
最近は記事の更新とコメントの返信、そしてコメントを
下さった方へのご挨拶と一連のパターンに己の能力、体力がどうもついていけず、ペースが極端にダウンしています。いやダウンしたのに甘えてスローペースに慣れてしまったのが本音かもしれません。soukichi さんのところへの訪問も以前に比べて極端に回数が減りました。この度の件も2日も3日も遅れて知りました。
なんか申し訳ない気持ちになっております。

突如としてエキサイト・ブログにだけ私のクッキーがブロックされてコメントが書けない状態

こんなことってあるんですね。
soukichi さんが最近見えられてないとは思っていたんですが、まさかこんなことになってるとは~~~。

soukichiさんもこの7月で1周年になるんですね。
私も実は明日の4日で丁度1周年になるんですよ!

soukichiさん、必ず又戻ってきてくださいね!
お待ちしておりますね!

ほんとに、ご無礼しました。そして有難うございました!
どうぞしばらくの間、お体にはくれぐれも気をつけて
お過ごしくださいね!

投稿: うー | 2006年7月 3日 (月) 21:31

うーさん、
いえいえ、とんでもない。
喫茶店を経営されながらブログをおやりになるのは大変だと思います。ブログを仕事(ビジネス)でやってるんじゃなくて、あくまで遊び、趣味の域でやっているなら、自分のペースでいいんじゃないかしら。身体に無理してまでやることじゃないと思います。
アクセス解析なんていうのが付いているから私も一応見るけれど、
仕事ならアクセスが落ちたらマズイとかあると思うけれど、仕事じゃないから気にしない。
コメントが入ろうが入るまいが、書きたいときに書きたいことを書く。
リアル社会や世間のしがらみを離れて、いろんな立場、職業、年齢、土地に住んでいる人が自由に会話できるところがブログの良いところなんであって、そこにリアルと一緒のしがらみを持ち込むと不自由になりますね。
ブログの世界もギブ・アンド・テイクなところがあるから、自分が書かないと人も書いてくれなくなるんだけど、ただ自分が書きたいだけで書いてるならそれでもいいんだよなと、今回のことで思いました。
だから、うーさんが疲れて来れなかったからって何も申し訳ない気持ちになることはないんです。
時間と気持ちに余裕があって、興味のある話題のときに会話できればいいだけなんですから。
うーさん、また。どうもありがとう。

投稿: soukichi | 2006年7月 3日 (月) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太陽へ向かう人/Original Love | トップページ | ことの顛末&復帰のお知らせ »