« カモナマイハウス | トップページ | スカイプ便利! »

2006年5月28日 (日)

可憐

Hanadayori_2

私はオールドローズ的なクラシカルなバラが大好きだけれど、可憐な

ミニチュアローズも大好きだ。特に一重や八重の、これがバラなの?

と思うようなかわいらしいバラが。

だけれど今年の異常気象、5月のこの日照率の低さと雨の多さは、

いつも鉢いっぱいにこぼれんばかりに元気に咲くミニチュアローズを

ことごとく駄目にしてしまった。小さな葉っぱやつぼみにウドンコが付

いたら、もうひとたまりもない。やっと少し咲き出したと思ったら、花に

も異変があった。写真の『花便り』は本来は白い花びらの縁がうっす

らピンクになるのだけれど、今年はまだらになっていて花も小さい。

これはこれでかわいくもあるけれど、これほどバラが気候に影響され

やすいとは驚きです。

Hanadayori_01

これは、つるフェアリー・ランド。

Fairy_land

そして、これは桜貝。

ほんとに去年の夏、浜辺で拾った桜貝のような花びら。

Sakuragai_02

Sakuragai_01

|

« カモナマイハウス | トップページ | スカイプ便利! »

La vie en rose 」カテゴリの記事

コメント

 本当に桜貝のような花びら!名前も素敵!
薔薇たちにも、辛い気候ですね~。困ったもんだ。

投稿: angelseed | 2006年5月28日 (日) 00:54

そうきちさん、おはようございます。
ミニ薔薇って、確かに、うどん粉にやられやすいですね。それと、これからの季節のハダニなども、
影響が出やすいですよね。
うちのベランダは、うどん粉があまり出ないので、
何がいいのか、一度調べてみようと思います。
参考になりそうなことがあったら、ブログのほうに
アップしてみますね。

投稿: q-harada | 2006年5月28日 (日) 08:09

一番上の画像なんてイチゴの花にそっくり!!
やはりイチゴもバラ科の植物なんだなぁ・・って
改めて思います。うちのミニバラにもウドンコが
ついてしまいました。
凛ちはsoukichiさんちみたいにバラが沢山ある
わけじゃないのでガーゼで1本1本拭き取って
後 木酢液を掛けておいたら元気になりました。
やはりこの低温&長雨が原因なのですね・・・

投稿: | 2006年5月28日 (日) 08:16

ミニバラ
花の無い時期に
花屋で見つけると
ついついお持ち帰りしてしまいます。

我が家はグリーンアイスが
本来の色でなく
赤味が出てます。
日照不足でしょうね。

投稿: ルイ | 2006年5月28日 (日) 15:43

うん、angel さん、
日本のバラも悪くないよ。
可愛い名前がついた可愛いバラがいっぱいある。
5月は充分に梅雨だったと思うのに、まだひと月梅雨があるって?
いったい夏はいつ来るんじゃ?! 
ほんと、雨にはうんざりです。

投稿: soukichi | 2006年5月28日 (日) 18:31

Q-harada さま、
はい。今日見たらすでにハダニも出ておりました。
あれも嫌ですね。
確かにq-harada さんのベランダガーデンにはウドンコが出てないなって思ってました。
何がいいのかわかったらぜひ教えてくださいませ。

投稿: soukichi | 2006年5月28日 (日) 18:35

凛さま、
そう、バラ科の植物の花ってとても多いですけど、みんなどこか似てますよね。
私も木酢液を噴霧するだけじゃなくて、木酢液を柔らかい歯ブラシにをつけて擦り落としてます。でも、もうキリがないくらい。
今日もウドンコの付いたもう駄目なツボミをたくさん切り落としました。

投稿: soukichi | 2006年5月28日 (日) 19:20

ルイさま、
ルイさんもですか?
私も同じです。
ミニバラだって徐々に大きくなるし、鉢ひとつにはかわりないんですけどね。

ほんとに船底に荷物を積むような、って言葉がぴったりです。
鉢をあっちへやったりこっちへやったりしたあげく「まだ置ける」、とかね。馬鹿ね。

バラにハマる人ってふた通りあると思うのです。
ルイさんは私と同じじゃないと思うけど、バラにハマる人って、ひとつには何かが足りない(足りてない)人だと思う。こないだ、それに気づいてしまった。

投稿: soukichi | 2006年5月28日 (日) 19:27

薔薇・・・次から次へと欲しくなるね・・・
あれもこれも・・・
妄想ばかり広がって薔薇を植える場所を作っています。
昨年まってぃが並べた石をわざわざどけて・・・
重労働です。
でも薔薇園を~!!
こうやってみなさん薔薇に取り憑かれて行くのですね。

うちにあるロサ・グラウカも一重のかわいらしい薔薇です。

そうそう、一番咲きのチューリップ、UPしました。

投稿: lehto | 2006年5月28日 (日) 22:17

ハハ、lehto さん、ハマっちゃったね!
し~らないっと(^-^)

でも、それだけ植える場所があるんだもの。
幸せなことよ。
それに手伝ってくれる相棒もいるんですもの。
それはもっと幸せなことだわ。

バラの咲き乱れる庭で走り回る犬たち。
なんちゅー夢のような景色でしょう。

今から行くね♪

投稿: soukichi | 2006年5月28日 (日) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カモナマイハウス | トップページ | スカイプ便利! »